《2023》アンタレスステークス【最終追い切り】調教評価

アンタレスS 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年4月16日(日)に阪神競馬場で行われる『アンタレスS(G3)ダ1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた13頭の追い切り評価となります。

以下の2頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • ゴールドハイアー
  • ダイメイコリーダ
ゴールドハイアーについて

1週前に50.8秒の早い時計を出し、しっかりと負荷をかけ、最終追いも坂路で綺麗な加速ラップ。映像はありませんでしたが、良い状態になっているのではないかなと思う一頭です。この馬のパドック気配には要注意です。

目次

追い切り短評

A評価

もっとも良く見えたのは、パワーブローキングです。アタマの位置はやや右寄りですが、一完歩一完歩がとてもパワフル。前肢を高々と上げ体を大きく使って走れています。正直なことを言えば、坂路時計に少しもの足りなさは覚えますが、動きの迫力は十分。1週前も動けており、この人気なら面白そうです。

B+評価

次点は、カフジオクタゴン。手前を替えた際、少し右にヨレましたがこれは許容範囲。手前替え自体はスムーズで、集中力高く走れています。1週前より時計を詰めてきた点にも好感が持て、ずっしりとした中に軽快さ感じるフットワーク。状態はとても良く映ります。ケイアイパープルがクビを前に突き出し、素軽いフットワーク。クビと脚との連動性は見事です。藤岡康騎手の仕掛けにもしっかり反応できており、こちらも状態良く映る一頭です。もう少し脚元に力強さが欲しいところですが、乗り込み量は豊富。この舞台に適した追い切り内容を評価しました。サンライズホープは、この馬らしい大きなフットワーク。内の相手と並んでから仕掛けましたが、相手も動けており併入。ゴール後は相手の方が前に出ていまいした。それでも動きの伸びやかさは十分で、この馬自身はしっかりとした加速ラップが踏めています。1週前の坂路時計も上々でプラス評価です。

B評価

フルデプスリーダーは、手前替えのタイミングが早く、直線半ばで右手前に戻す走り。併せた相手も動けており見栄えはしませんでしたが、休み明けにしては上々の内容。バランスの良いフォームは評価できます。キングズソードがもの凄い気合乗り。コーナーでは岩田康騎手特有のジェットスキー状態が見られました。さすがにラスト1Fは大きく失速しましたが、映像から伝わるスピード感は十分。直線では、ステッキに鼓舞されながら、最後までしっかり動ききりました。内の古馬3勝クラス(メディーヴァル)にも1馬身先着。評価は据え置きました。プロミストウォリアは、バラバラとした走りで、動きに纏まりがありませんが、体高があり見栄えする好馬体。雰囲気はあります。時計は出ていますが踏んだラップはチグハグでまだ100%の状態にはなさそうです。最後は僅かな斤量差が効いてきそう。そんな感想です。ヴァンヤールは、幾分太く映り、手前替えのスムーズさを欠く内容。仕上がり途上かも知れません。それでも終いの脚色は確か。評価は据え置きました。

追い切り評価

枠番馬番馬名性齢斤量評価
11カフジオクタゴン牡458.0B+
12メイショウカズサ牡658.0B-
23ゲンパチルシファー牡758.0B-
24キタノリューオー牡557.0B-
35ダイメイコリーダ牡657.0B-
36サンライズホープ牡658.0B+
47ケイアイパープル牡758.0B+
48フルデプスリーダー牡658.0B
59ヴァンヤール牡557.0B
510ゴールドハイアー牡557.0
611キングズソード牡457.0B
612プロミストウォリア牡659.0B
713ロードブレス牡758.0B-
714オセアダイナスティ牡557.0B-
815パワーブローキング牡457.0A

今週開催のその他重賞レース

アーリントンカップ(G3)

あわせて読みたい
《2023》アーリントンカップ【最終追い切り】調教評価 2023年4月15日(土)に阪神競馬場で行われる『アーリントンC(G3)芝1600m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた17頭の追い切り評...

皐月賞(G1)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2023》皐月賞【最終追い切り】調教評価 2023年4月16日(日)に中山競馬場で行われる『皐月賞(G1)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切り評...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2023》皐月賞【1週前追い切り】調教評価 2023年4月16日(日)に中山競馬場で行われる『皐月賞(G1)芝2000m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は20頭。追い切り動画で確認できた17頭の追い切...
アンタレスS 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次