《2023》天皇賞・秋【最終追い切り】調教評価

天皇賞・秋 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

本記事は、2023年10月29日(日)に東京競馬場で行われる『天皇賞・秋(G1)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価記事です。

出走馬は11頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。

目次

A評価馬

3.ドウデュースの1週前が圧巻。相手と並ぶまでに脚を使っており、ここからの加速はないかなと思った矢先、更に加速。前肢で地面を力強く叩き迫力も十分です。当週は坂路でサラリ。幾分太いかも知れませんが、輸送で減る想定でしょう。さすがはダービー馬。人気でもこの馬がもっとも良く見えます。

B+評価馬

10.ジャックドールが、いつも以上にバランスの良い走り。クビの角度良く綺麗な前後運動でグイグイ前に推進できています。藤岡祐騎手は、この馬が使える脚は分かっているはず。想定勝時計から逆算し、どのペースで行けば良いかが測れるクレバーさがあります。この馬は周り関係なく自分との闘いだと思います。

その他注目馬

5.ガイアフォースも1週前の追い切り内容を評価。前を走る2頭に大きく外を回ってラクラク先着。クビと前肢が上手に使えており推進力は十分。ゆったりと大きなフットワークで慌ただしさ皆無。落ち着き払った堂々とした雰囲気にも好感が持てます。4.ダノンベルーガは、春先の刹那な感じが消え、溌剌としたフットワーク。手前替えは不器用でしたが前肢のびやか。肩の回転もスムーズで大きく動けています。春先との比較で幾分迫力に欠けますが、大人になったという見方もできそう。左回りで追い切った点も大きくプラスです。

7.イクイノックスの1週前は、相手に合わせた内容で期待以上の動きではありませんでしたが、最終追いは3頭併せの中で鋭い加速。この馬らしい後肢の蹴りで長く脚を使えています。内の相手が動けており併入に留まりましたが、これは相手を褒めるべき。普段通りの調整できっちり仕上げた印象です。9.プログノーシスは、手前変換で少々手こづりましたが、左回りなら問題ないでしょう。動きの質は変わらず上質でここに入ってもヒケを取りません。直線での加速性能なら、この馬がNo.1の可能性もあります。G1のペースで、このキレ味が発揮できるかだけのような気もします。

追い切り評価

枠番馬番馬名性齢斤量最終1週前
11ノースブリッジ牡558.0B-B
22エヒト牡658.0B-
33ドウデュース牡458.0AA
44ダノンベルーガ牡456.0BB
55ガイアフォース牡458.0BB+
66ジャスティンパレス牡458.0CB-
67イクイノックス牡458.0BB
78ヒシイグアス牡758.0B-C
79プログノーシス牡558.0BB
810ジャックドール牡558.0B+A
811アドマイヤハダル牡558.0BB-

今週開催のその他重賞レース

アルテミスS(G3)

あわせて読みたい
《2023》アルテミスステークス【最終追い切り】調教評価 本記事は、2023年10月28日(土)に京都競馬場で行われる『アルテミスS(G3)芝1600m』の最終追い切り評価です。 出走馬は10頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り...

スワンS(G2)

あわせて読みたい
《2023》スワンステークス【最終追い切り】調教評価 本記事は、2023年10月28日(土)に京都競馬場で行われる『スワンS(G2)芝1400m(別定)』の最終追い切り評価です。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた17頭の追い...
天皇賞・秋 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次