《2023》皐月賞【1週前追い切り】調教評価

皐月賞 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年4月16日(日)に中山競馬場で行われる『皐月賞(G1)芝2000m(定量)』の1週前追い切り評価となります。

出走登録は20頭。追い切り動画で確認できた17頭の追い切り評価となります。

以下の3頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • グラニット
  • トップナイフ
  • ラスハンメル
目次

追い切り短評

A評価

ソールオリエンスには、横山武騎手が騎乗しました。クビの振りにバラつきはあるものの活気十分。外の相手に抵抗する余地を与えず一気に3馬身突き放し、これを圧倒です。抜き去るときの脚は迫力満点。時計も優秀です。ホウオウビスケッツには、横山和騎手が騎乗しました。クビの角度よく体幹しっかりの走り。追う仕草で加速するアタマの良さを見せ、四肢の可動域十分。一歩一歩がとてもパワフルです。単走追いだった点だけが気になりますが、それを凌駕する動きの良さを見せています。

B+評価

ファントムシーフには、ルメール騎手が騎乗しました。内目を走る馬に対し、あえて大きく外を回し負荷をかける内容。その分遅れましたが、クビと四肢との連動性は見事。脚の出もスッスッとスムーズです。ラスト1Fで失速した分、一つ評価は下げましたが質の高い走りです。ベラジオオペラに誰が乗るかが注目ポイントの一つでしたが、騎乗したのは田辺騎手です。南Wコースで、外を4馬身追走からラクラクと1馬身先着。時計に派手さはありませんが、リラックスしてバランスの良いフォームで走れています。ショウナンバシットには、M.デムーロ騎手が騎乗し、同レースに出走予定のフリームファクシとの併せ馬。先行し先導役を務めましたが、相手が並びかけてくると勝負根性をみせ抜かせない走り。寧ろ最後はこちらが手応え優勢。差は僅かですが先着です。

B評価

グリューネグリーンには、石川裕騎手が騎乗しました。舌を出して走っていたのは割引きですが、併せた外の相手を3馬身突き放す見栄えの良い内容。抜け出すときの迫力はなかなか。脚元に、もう少し力強さが出てくればより良くなりそうです。シャザーンには、岩田望騎手が騎乗しました。キレるタイプの馬ではなく、長く脚を使うタイプ。四肢の可動域は広くはありませんが、前後左右バランスの取れたフットワークで集中した走り。一杯に追って内の相手と併入です。

フリームファクシ。この馬には短期免許の取得を予定より早めたD.レーン騎手が騎乗予定。1週前は酒井学騎手を背に同レースに出走予定のショウナンバシットとの併せ馬。前を走る相手を抜きにかかるも抵抗されハナ差遅れ。四肢の回転はなめらかで関節柔らかも、少し気負い気味に走っていた点は気になります。

マイネルラウレアは、栗東坂路での併せ馬。好時計で綺麗な加速ラップが踏めているためマイナス評価にはなりませんが、1週前はコースで追い切って欲しかったというのが正直なところ。ウインオーディンには、三浦騎手が騎乗しました。走りは荒削りも四肢の可動域は十分。脚元の力感にまだ課題は残しますが、体を大きく使った走りで、外の相手にスッと首差先着です。

マイナス評価

注目度の高い馬だけコメントします。

ダノンタッチダウンには、川田騎手が騎乗しました。四肢の可動域は及第点も脚の回転はなめらか。後半に動きの連動性が悪くなり伸びきれなかった点は割引きです。ただ体はふっくらみせており上昇途上。最終追いが楽しみな一頭です。タスティエーラには、松山騎手が騎乗しました。今回からチークピーシーズを着用。集中力を欠くところがあるのかも知れません。品のあるフットワークですが、3頭併せの真ん中で精神的な負荷をかける内容でありながら、直線早々に抜け出してしまい、意図した内容を消化できなかった点は割引きです。クビ筋からの発汗も気になります。ここでの評価は割り引きました。タッチウッドには、武豊騎手が騎乗しました。脚元の俊敏さは以前と比べて増していますが、どこか忙しさを覚える走りです。フォームのバランスが表裏一体となっており、どこかが乱れればガラガラと崩れてしまいそう。そんな脆さ感じるフォームです。評価は割り引きました。最終追いでは動きに一体感があるかに着目です。

追い切り評価

馬名性齢斤量評価
ウインオーディン牡357.0B
グラニット牡357.0
グリューネグリーン牡357.0B
シャザーン牡357.0B
ショウナンバシット牡357.0B+
セブンマジシャン牡357.0C
ソールオリエンス牡357.0A
タッチウッド牡357.0B-
タスティエーラ牡357.0B-
ダノンタッチダウン牡357.0B-
トップナイフ牡357.0
ファントムシーフ牡357.0B+
フリームファクシ牡357.0B
ベラジオオペラ牡357.0B+
ホウオウビスケッツ牡357.0A
メイテソーロ牡357.0B-
メタルスピード牡357.0B-
ラスハンメル牡357.0
ワンダイレクト牡357.0B-

最終追い切りは必ずチェックしよう

あわせて読みたい
《2023》皐月賞【最終追い切り】調教評価 2023年4月16日(日)に中山競馬場で行われる『皐月賞(G1)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切り評...

今週開催のその他重賞レース

アーリントンカップ(G3)

あわせて読みたい
《2023》アーリントンカップ【最終追い切り】調教評価 2023年4月15日(土)に阪神競馬場で行われる『アーリントンC(G3)芝1600m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた17頭の追い切り評...

アンタレスステークス(G3)

あわせて読みたい
《2023》アンタレスステークス【最終追い切り】調教評価 2023年4月16日(日)に阪神競馬場で行われる『アンタレスS(G3)ダ1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた13頭の追い...
皐月賞 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次