2023年3月25日(土)に阪神競馬場で行われる『毎日杯(G3)芝1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。
出走馬は13頭。追い切り動画で確認できた11頭の追い切り評価となります。
- ダブルジョーク
- フルメタルボディー
アドマイヤイル 56.0 【B】
栗東坂路併せ。馬なり。
馬格を活かした雄大なフットワーク。強引に手前替えを扶助しなければ手前を替えられないなど、まだ走りに幼さ残すも脚元は終始パワフル。ラチ沿いを登坂し、後ろからめい一杯追って迫る相手を前で受けて1馬身先着した。
併せた相手は古馬1勝クラスのアドマイヤハイジです。将来はダートを走らせても面白いかも知れません。
エマヌエーレ 56.0 【B+】
栗東坂路単走。馬なり。
和田竜騎手が騎乗。馬なりでラチ沿いを走らせてたことを考えると優秀な全体時計。まったく力むことなく軽やかに走れている。アタマの高さもフォームも抑えが効いている。高く評価したい。
オメガリッチマン 56.0 【B+】
栗東CW併せ。G前仕掛け⑤
3頭併せの中。最序盤から伸びやかなフットワーク。四肢の可動域が広く、高い素質を感じる馬。特に肩関節の柔らかさが素晴らしい。この才は父から譲り受けたものだろう。トモにもう少しパワーが付けばもっとよくなりそう。5馬身先行した状態から外から来たレベレンシア(古馬2勝クラス)にクビ差遅れと見栄えは悪くなったものの、それを考慮しても十分質の高い走り。高く評価したい。
「こんな良い馬がいたのか」というのが正直な感想です。安田翔伍先生は、この馬に騎手候補生を騎乗させています。期待の新人なのでしょうか。後でだれか調べておきたいと思います。
キングズレイン 56.0 【B】
美浦南W併せ。馬なり⑦
ルメール不在で新コンビとなる岩田康騎手が騎乗。2頭併せの内。大きくラチ沿いを回す相手に対して、ややショートカット気味に馬場の7分どころ。直線の脚色は相手の方が良かったものの、軽く促すと加速しゴールした後、前に。強くは追っておらず、余力十分の内容。この馬らしい体全身を使った走りで、カチッと手前を替えて、しっかり地面を蹴って走れている。
併せた相手は、同週の日経賞に出走予定のマイネルファンロンです。少し気になる点は1週前、当週と早い時計を出していない点。今年のクラシックのボーダーは1500万円~2000万円。ここで2着だと1700万となり微妙なラインになってしまいます。勝たなければいけないレース。この甘えた仕上げの分だけ評価を割り引きました。
シーズンリッチ 56.0 【B+】
美浦南W併せ。馬なり⑧
2頭併せの内。大きく前を追走から、直線で仕掛けた外の相手を馬なりのまま受けて、ラクラクと併入という内容。通ったコースを考えると時計も優秀。手前替えのタイミングが早く、相手の方に顔を向け威嚇するなど、まだ走りは幼いも、フットワークの質は良質で、高い資質を感じる一頭。プラスに評価してみたい。
併せた相手は、3歳1勝クラスのシルバーティムールです。
セレンディピティ 56.0 【B-】
栗東坂路併せ。G前軽仕掛け。
吉田隼騎手が騎乗。半馬身追走から併入という内容。本当は馬なりで併入もしくは先着が狙いだったかと思うが、ラスト1Fは脚色が悪くなり、鞍上が左肩をたたき鼓舞してのもの。チョコマカした動きで完歩も小さく、手前替えもできていない。評価は割り引いた。
併せた相手は、3歳1勝クラスのミッキースピナッチです。
ドットクルー 56.0 【B】
栗東坂路併せ。G前仕掛け。
ピッチ気味に走る馬だが、体幹がしっかりしておりフォームの安定感は抜群。2馬身半前を走る相手を追走し、ゴール前できっちり捕らえて半馬身先着した。
併せた相手は古馬2勝クラスのアトミカです。【B】の中では最上位です。
ドクタードリトル 56.0 【B-】
栗東CW単走。馬なり⑥
松山騎手が騎乗。クビを上手に使って、一定のリズムを刻む淡々とした走り。綺麗なラップが踏めており決して悪くはないものの、このメンバーに入ると四肢の可動域の狭く、脚元の力感は中位。相対評価で割り引いた。
ノッキングポイント 56.0 【B】
美浦南W併せ。馬なり⑥
2頭併せの内。外の相手を1馬身追走し併入という内容。動きにムダが少なくセンス良さを感じる走り。欲を言えば、前肢の着地にもう少し力感は欲しいものの、力強い後肢の蹴りでスッーっと平行移動する走りができている。抑えが効いているのはクビの使い方が上手いためだろう。
併せた相手は、古馬OPのゴールデンシロップです。
フェイト 56.0 【A】
栗東坂路併せ。馬なり。
藤岡康騎手が騎乗。前を追走からラチ沿いを走る相手にアタマ差届かずという内容ではあったが、この馬自身はしっかりとした加速ラップを踏んで、ゴールに向けてしっかり脚を伸ばすことができている。この遅れは気にしなくて良いだろう。体をスカッとみせ、アタマを体の中心においてまっすぐキビキビと走れている。高く評価したい。
併せた相手は、古馬1勝クラスのダノンマイソウルです。1週前は終い失速していましたが、CWでしっかりとした負荷をかけています。この最終追いで綺麗にしあがった印象で、状態はとてもよく映ひます。
マイネルメモリー 56.0 【C】
栗東坂路単走。馬なり。
ラスト1Fで綺麗に手前を替えて走れているが、上体が高く脚元の力感は薄目。動きの迫力という点では比較下位。この評価となる。
出走が叶わなかった馬
マイネルビジョン 56.0 【B-】
美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑤
3頭併せの中。2馬身間隔の雁行状態でコーナーを回って来る。直線で手前を替えると抑えきれない手応え。鞍上が手綱を絞り、外の相手が並び掛けて来るのを待っていたのが印象的。相手から来てから軽く促すだけで脚を伸ばし1馬身先着。四肢の可動域と活気は十分も、スピード感がやや不足。決して悪くないものの相対評価で割り引いた。
併せた相手は、3歳未勝利のジャガンナートです。