《2023》高松宮記念【1週前追い切り】調教評価

高松宮記念 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年3月26日(日)に中京競馬場で行われる『高松宮記念(G1)芝1200m(定量)』の1週前追い切り評価となります。

出走登録は20頭。追い切り動画で確認できた17頭の追い切り評価となります。

以下の3頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • ディヴィナシオン
  • ファストフォース
  • レディバランタイン
目次

アグリ        58.0 【B】

見せムチ使ってめい一杯の追い切り。この日の馬場は時計の出やすい馬場だったとは言え、全体時計49.8秒は優秀。さすがに最後は失速していたが最後まで一生懸命の走り。G1に臨むにあたり、悔いのない仕上げをしたいと陣営の意気込みを評価したい。

ウインマーベル    58.0 【B-】

綺麗なフットワークで走れているものの、鞍上の仕掛けに対して少しフワフワしていた点は割引き。まだゴール前の迫力はもの足りない。上昇途上という見立て。評価は割り引いた。

ヴェントヴォーチェ  58.0 【B-】

軽めの内容。顔をまっすぐ向けて走れておらず何かスカッとしない走り。この馬は最終追い切りが本仕上げ。ここでの評価は割り引いた。

ウォーターナビレラ  56.0 【B-】

アタマが高いこともあり、推進力がキチンと前に向いていない点は割引き。この馬も少しフワフワ。時計は出ているものの、手前替えがぎこちなく、状態面としてはこの評価が妥当だろう。

オパールシャルム   56.0 【B】

手綱を絞り抑えながらの走り。1週前としては負荷が弱い点は気になるものの、キチンと手前をまっすぐ折り合って走れている。最終追い切りに期待したい。

キルロード      58.0 【B-】

美しいフォームで走れているものの、今回はスプリント戦。脚元の俊敏さがもの足りない。時計は優秀も評価しづらい。

グレナディアガーズ  58.0 【A】

アタマを低く保ち、脚元俊敏。手前を綺麗に替えると矢のように伸びた。活気と集中力も十分。高く評価したい。

ダディーズビビッド  58.0 【B-】

手前替えは流麗もメリハリの薄い走り。ワンペースで長く脚を使っていた。四肢の広がりも狭く評価しづらい。

トウシンマカオ    58.0 【B+】

荒々しい活気をみせながらの追い切り。外の相手を威嚇し若さみせる内容。鞍上にしっかり追われると前を向き鋭伸。十分の内容に思えるが、この馬にはもう一段上のギアがありそう。一つ評価を下げた。

トゥラヴェスーラ   58.0 【B+】

この馬の縦の比較でよく映る。キビキビと8歳馬とは思えない気合い乗り。見るからに調子が良さそう。アタマの位置が悪かったため【B】評価が妥当も、今回のメンバーに入るとどうあがいても人気しない馬。プラスに評価しておきたい。

ナムラクレア     56.0 【B】

折り合った状態から、ラスト1Fで仕掛けてグッと抜け出し1馬身先着という内容。全体時計、踏んだラップともに優秀も、抜け出すときの迫力がもの足りない。肩の出が悪いこともあり動きは硬め。よい時は、もっとしなやかに動ける馬。評価は据え置いた。

ナランフレグ     56.0 【B】

昨年同様、オーシャンSからの中2週での臨戦。 1週前追い切りも昨年同様、坂路でサラリという内容。とは言え、体をスカッとみて弾力性十分のフットワーク。最終追いではCWでしっかり追ってくるだろう。最終追いに注目したい。

ピクシーナイト    58.0 【B】

栗東坂路での併せ馬。3馬身前を走る相手に、馬なりのままラクラクと取りつき、ラスト1Fからしっかり追われて2馬身先着という内容。相手はこの馬の迫力に少しひよっていた。ただ、仕掛けに対して上ずった走りとなっていた辺り、まだまだ本調子ではないだろう。それでも失速を最小限に留めたのはこの馬の能力。最終追いも楽しみにしたい。

jamie

この馬の復帰がスプリント界をより一層面白いものにしてくれますね。2021年のスプリント王の復帰は、本当に嬉しいです。

ホープフルサイン   58.0 【C】

手前替え行わず脚元非力。評価できない。

メイケイエール    56.0 【B-】

好きなように気分よくガーッと走らせたため、ばっちり折り合っていたが、舌がハミを越し四肢の可動域はよい時と比べるとまだまだ。気難しい一面も垣間見れ、この課題はまだ解消されていない。最終追い切りでどのような走りをみせてくれるか。注目したい。

ロータスランド    56.0 【B】

馬が走る気に満ち溢れており、鞍上が手綱を抑えた状態で直線にはいってくる。手綱を開放すると、急速なギアチェンジをみせ、しっかりと伸びた。好気合いで活気十分であるにもかかわらず、しっかり制御できている点は好感が持てる。ただ四肢の広がりは狭い方で、ここにもう少し伸びやかさがでてくれば…。プラス評価でも良いが据え置いた。

jamie

【B】の中では上位です。

最終追い切りは必ずチェックしよう

3/22(水)以降、公開予定

同週開催のその他重賞レース

毎日杯(G3)

あわせて読みたい
《2023》毎日杯【最終追い切り】調教評価 2023年3月25日(土)に阪神競馬場で行われる『毎日杯(G3)芝1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は13頭。追い切り動画で確認できた11頭の追い切り評...

日経賞(G2)

あわせて読みたい
《2023》日経賞【最終追い切り】調教評価 2023年3月25日(土)に中山競馬場で行われる『日経賞(G2)芝2500m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は12頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切り評...

マーチS(G3)

あわせて読みたい
《2023》マーチステークス【最終追い切り】調教評価 2023年3月26日(日)に中山競馬場で行われる『マーチS(G3)ダ1800m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切...
高松宮記念 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次