《2023》クイーンカップ【最終追い切り】調教評価

クイーンC 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年2月11日(祝)に東京競馬場で行われる『クイーンC(G3)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた14頭の追い切り評価となります。

以下の2頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • メイドイットマム
  • リックスター
目次

アスパスディーコ   54.0 【B】

栗東坂路併せ。馬なり。

前を2馬身追走からゴール前できっちりハナ差先着と内容も、相手はさして動けていない新馬。全体時計が遅く評価しづらい内容も、フォームは安定し肌艶良好。少しオマケしてこの評価とする。

jamie

併せた相手は、新馬のギアチェンジです。

イングランドアイズ  54.0 【B】

栗東CW併せ。馬なり⑤

横山和騎手が騎乗。2頭併せの内。この馬は右手前の方が得意だろう。左手前になると、脚の回転がおち前後の連動性悪い走りに。最後は得意の右手前に戻し1馬身先着。まだ課題はあるものの、体をスカッと見せ、四肢の回転綺麗に走れている。

jamie

併せた相手は、3歳未勝利のハッピーアズラリーです。今回の舞台は府中。得意の右手前が炸裂する可能性はあります。

ウヴァロヴァイト   54.0 【B+】

美浦南W併せ。馬なり⑥

2頭併せの内。セーブ気味に走らせるもクビを使って好気合い。丁寧に手前替えを扶助してアタマ差先着した。着差は僅かも、最後まで相手を寄せ付けない余裕あり。右側の半腱半膜様筋だけが隆起していること、右手前でフワッとなったことから、左手前の方が得意かも知れない。

jamie

新馬戦の追い切りで【A】評価をつけた馬です。新馬戦の追い切りでは、このクイーンCで想定1人気になっているドゥアイズを子ども扱い。能力は高そうです。

ウンブライル     54.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり②

3頭併せの内。元々ストライドは広くないものの、良いときはもう少し浮遊感あるフットワークをする馬。今回は走りに余裕がなく、こじんまりとした走り。脚元の俊敏性も一息で評価しづらい。

jamie

併せた中の相手は古馬OPのゴールデンシロップでしたが、これとは1馬身追走から併入です。

オンザブロッサム   54.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり④

2頭併せの内。アタマを低い位置に保ち集中した走り。舌は縛っていただろうか。大人びた気性で落ち着いて走れている点は好感も、動きの迫力は比較下位。高い評価は与えづらい。

jamie

併せた相手は、古馬1勝クラスのオメガオリーブです。

グランベルナデット  54.0 【A】

美浦南W併せ。馬なり⑥

肩関節が柔らかく前肢の可動域十分。また体全身を使って前への受動推進力も十分。前肢の着地も力強く、後肢の回転もなめらか。高く評価したい。

jamie

新馬戦の追い切りで【A】評価としていたのは、この馬とウヴァロヴァイトだけです。前走で2000mを使っていた点も、タフな府中マイルを走るにあたってはプラスです。

ゴールドレコーダー  54.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑥

田中勝騎手が騎乗。2頭併せの内。着地の力感は薄いものの軽やかな脚捌き。適度に気合いも乗っており、体全身を使って大きな走りができている。併せた外の相手(3歳未勝利のスングリダンダン)には、2馬身追走からもったままクビ差先着。好調だろう。

jamie

netkeibaの想定オッズではブービー人気(単勝オッズ191.5倍)になっていますが、到底こんなオッズの馬とは思えません。【B】の中でも最上位です。

ドゥアイズ      54.0 【C】

栗東坂路併せ。馬なり。

前を1馬身追走し馬場の真ん中に入ってくる。手前を替えようとして上手く替えられなかった点は割引き。それもあってか後半はリズムが乱れ、口を開けクビを傾けながらの走り。遅い時計ながら、相手に差を広げられ、1馬身半遅れでフィニッシュ。評価できない。

jamie

併せた相手は、3歳未勝利のボナンザです。この馬が1番人気になるとは思えません。

ニシノカシミヤ    54.0 【A】

美浦南W併せ。G前一追い⑤

永野猛騎手が騎乗。2頭併せの外。相手(3歳1勝クラスのシリアルノヴェル)に対して大きく外を回し、ゴール前一追いでラクラクと2馬身先着。鼻の穴をまんまると大きく広げて走るのが特徴的で、これは強み。体重をしっかり地面に伝え、それを推進力に変える地に足ついたフットワーク。四肢の可動域も十分で前後左右のバランス良い走り。高く評価したい。

jamie

一介のダート馬とは思えない美しく力強いフットワークが目をひきます。芝も全然こなせそうです。心肺機能は高そうで、府中のマイルもこなしくれそうなイメージは持てます。勝負根性ある馬で、坂を馬なりで登ってくることができれば激アツです。

ハーパー       54.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

馬場の真ん中を登坂。不器用な手前替え。植え込み側にバランスを崩した点は割引き。ただ毛艶はピカピカで脚元は俊敏。それでも最終追い切り単体だとマイナス評価になりそうだが、川田騎手が騎乗した1週前追い切りでドウデュースに食らいついた脚はなかなか。総合評価で据え置いた。

jamie

ただ色々な要素が重なり、動き以上に人気してしまいそうです。

ブラウンウェーブ   54.0 【B-】

美浦南W併せ。G前強め⑧

2頭併せの外。相手に大きく先行しての走り。序盤はスピード感たっぷりだったが、直線で右手前に替わると、右手前がしっくりこず走りの質が低下。最後に強く追うも、相手に追いつかれ併入。終いの脚にかける馬が、終いの脚一息。評価できない。

jamie

併せた相手は、3歳未勝利馬のラウラーナです。

ミカッテヨンデイイ  54.0 【B-】

美浦南W単走。馬なり⑥

体をスカッと見せリズミカル。右前肢がやや外を向いているのは気になるも、父イスラボニータ産駒らしい前肢の動き。素軽い走りも脚元の力感と俊敏性においては比較下位。評価は割り引いた。

ミシシッピテソーロ  54.0 【B】

美浦南W併せ。G前仕掛け⑤

3頭併せの内。前の2頭を追走。手前替えのタイミングは少し早かったものの左回りのコーナーはスムーズ。直線早々に前に出ると、そのまま仕掛けて中は相手にせず、外に半馬身先着。仕掛けに対する反応は少しモノ足りなさを覚えるも、集中しバランスの良い走り。評価は据え置いた。

モリアーナ      54.0 【B+】

美浦南W単走。馬なり⑤

体をふっくらみせパワフルなフットワーク。脚元も俊敏でクビを上手に使って推進力も十分。手前替えのタイミングよく好調だろう。十分プラスの内容。

今週開催のその他重賞レース

京都記念(G2)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2023》京都記念【最終追い切り】調教評価 2023年2月12日(日)に阪神競馬場で行われる『京都記念(G2)芝2200m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走登録は13頭。追い切り動画で確認できた12頭の追い切...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2023》京都記念【1週前追い切り】調教評価 本記事は、2023年2月12日(日)に阪神競馬場で行われる『京都記念(G2)芝2200m(別定)』の1週前追い切り評価記事です。 出走登録は13頭。1週前追い切り映像のあった8...

共同通信杯(G3)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2023》共同通信杯【最終追い切り】調教評価 2023年2月12日(日)に東京競馬場で行われる『共同通信杯(G3)芝1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は12頭。追い切り動画で確認できた11頭の追い切...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2023》共同通信杯【1週前追い切り】調教評価 本記事は、2023年2月12日(日)に東京競馬場で行われる『共同通信杯(G3)芝1800m(別定)』の1週前追い切り評価記事です。 出走登録は13頭。1週前追い切り映像のあった...

来週のG1レースも先取りしておこう

フェブラリーS(G1)

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2023》フェブラリーステークス【1週前追い切り】調教評価 本記事は、2023年2月19日(日)に東京競馬場で行われる『フェブラリーS(G1)ダ1600m(定量)』の1週前追い切り評価記事です。 出走登録は19頭。1週前追い切り映像のあ...
クイーンC 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次