《2023》京都記念【1週前追い切り】調教評価

京都記念 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

本記事は、2023年2月12日(日)に阪神競馬場で行われる『京都記念(G2)芝2200m(別定)』の1週前追い切り評価記事です。

出走登録は13頭。1週前追い切り映像のあった8頭について評価しています。

目次

追い切り短評

時間があったので動画のあった全頭についてコメントします。

A評価

プラダリアが、適度な前傾姿勢でクビを使ってリズミカル。ギアの入りもよく、段階的にグッ、グッと加速できています。トップスピード時はかなり勢いがありましたが、ムダな動きをすることなく、最後までバランスの良い好フォームで颯爽と駆け抜けました。

B+評価

ユニコーンライオンは、安定したフットワーク。内でめい一杯ムチを振るう相手(障害OPのスーパーフェイバー)に、涼しい顔で半馬身先着です。ゴール後はさらに突き放しました。キレる脚はありませんが、重厚感たっぷりのフットワークで脚元のパワフルさが際立ちます。

B評価

エフフォーリアは、前肢の着地の力感十分。力強さはよい頃に戻ってきました。動きにもキレがあります。ただ、よい頃はもう少しスムーズでしょうか。内と外の僚馬を従え、軽く促すだけでラクラクと1馬身先着です。ゴールを過ぎてからも追って、しっかりとした負荷をかけました。ドウデュースは、前膝を直角にあげ、矢のように鋭い走り。しっかり追って併せた相手に1馬身先着です。気になったのは右手前一本の走りであった点。右前肢だけの走りになっており、左肩の出が悪かった点は気になります。それでもラスト1Fは11.2秒。いつもと変わらぬ活気があります。アフリカンゴールドは、いつになくスピード感あるフットワーク。いつも通り栗東CWの一番深いところを回り、綺麗に手前を替えてしっかりと脚を伸ばせています。クビの角度もよくバランス良い走りです。この馬の縦の比較で上位。評価は据え置きました。

マイナス評価

インプレスに鮫島克騎手が騎乗し、この馬なりにめい一杯四肢を広げての走り。活気は十分ですが、時折フワッとする完歩も見られます。前肢の着地にもう少し力強さが出るとより良くなりそうです。キラーアビリティは、アタマを低く保ってのピッチ走法。キビキビとコーナー深く回って来ます。馬なりだったこと、馬場の8分どころだったことを考えると優秀な全体時計です。ただ、直線で左手前になると走りがこじんまりとなり、終い僅かに失速した点は割引きです。時計ほど見栄えはよくありません。マテンロウレオは、一見時計は出ていますが直線追われてからの走りが一息。仕掛けには反応できていますが、四肢の広がり狭く、脚元も非力で、思ったように伸びていきません。ラクに走る外の相手に半馬身遅れ。気持ちとは裏腹に、体がついてきていない。そんな印象を受ける追い切り内容です。評価は割り引きました。

追い切り評価

馬名性齢斤量評価
アフリカンゴールドセ858.0B
インプレス牡456.0B-
ウインマイティー牝655.0
エフフォーリア牡558.0B
キラーアビリティ牡456.0B-
キングオブドラゴン牡657.0
スカーフェイス牡757.0
ドウデュース牡458.0B
プラダリア牡457.0A
マイネルファンロン牡857.0
マテンロウレオ牡456.0B-
ユニコーンライオン牡757.0B+
ラストドラフト牡757.0

最終追い切りは必ずチェックしよう

あわせて読みたい
《2023》京都記念【最終追い切り】調教評価 2023年2月12日(日)に阪神競馬場で行われる『京都記念(G2)芝2200m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走登録は13頭。追い切り動画で確認できた12頭の追い切...

同週開催のその他重賞レース

クイーンC(G3)

あわせて読みたい
《2023》クイーンカップ【最終追い切り】調教評価 2023年2月11日(祝)に東京競馬場で行われる『クイーンC(G3)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた14頭の追い切...

共同通信杯(G3)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2023》共同通信杯【1週前追い切り】調教評価 本記事は、2023年2月12日(日)に東京競馬場で行われる『共同通信杯(G3)芝1800m(別定)』の1週前追い切り評価記事です。 出走登録は13頭。1週前追い切り映像のあった...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2023》共同通信杯【1週前追い切り】調教評価 本記事は、2023年2月12日(日)に東京競馬場で行われる『共同通信杯(G3)芝1800m(別定)』の1週前追い切り評価記事です。 出走登録は13頭。1週前追い切り映像のあった...
京都記念 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次