2023年2月11日(祝)に東京競馬場で行われる『クイーンC(G3)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。
出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた14頭の追い切り評価となります。
- メイドイットマム
- リックスター
アスパスディーコ 54.0 【B】
栗東坂路併せ。馬なり。
前を2馬身追走からゴール前できっちりハナ差先着と内容も、相手はさして動けていない新馬。全体時計が遅く評価しづらい内容も、フォームは安定し肌艶良好。少しオマケしてこの評価とする。
併せた相手は、新馬のギアチェンジです。
イングランドアイズ 54.0 【B】
栗東CW併せ。馬なり⑤
横山和騎手が騎乗。2頭併せの内。この馬は右手前の方が得意だろう。左手前になると、脚の回転がおち前後の連動性悪い走りに。最後は得意の右手前に戻し1馬身先着。まだ課題はあるものの、体をスカッと見せ、四肢の回転綺麗に走れている。
併せた相手は、3歳未勝利のハッピーアズラリーです。今回の舞台は府中。得意の右手前が炸裂する可能性はあります。
ウヴァロヴァイト 54.0 【B+】
美浦南W併せ。馬なり⑥
2頭併せの内。セーブ気味に走らせるもクビを使って好気合い。丁寧に手前替えを扶助してアタマ差先着した。着差は僅かも、最後まで相手を寄せ付けない余裕あり。右側の半腱半膜様筋だけが隆起していること、右手前でフワッとなったことから、左手前の方が得意かも知れない。
新馬戦の追い切りで【A】評価をつけた馬です。新馬戦の追い切りでは、このクイーンCで想定1人気になっているドゥアイズを子ども扱い。能力は高そうです。
ウンブライル 54.0 【B-】
美浦南W併せ。馬なり②
3頭併せの内。元々ストライドは広くないものの、良いときはもう少し浮遊感あるフットワークをする馬。今回は走りに余裕がなく、こじんまりとした走り。脚元の俊敏性も一息で評価しづらい。
併せた中の相手は古馬OPのゴールデンシロップでしたが、これとは1馬身追走から併入です。
オンザブロッサム 54.0 【B-】
美浦南W併せ。馬なり④
2頭併せの内。アタマを低い位置に保ち集中した走り。舌は縛っていただろうか。大人びた気性で落ち着いて走れている点は好感も、動きの迫力は比較下位。高い評価は与えづらい。
併せた相手は、古馬1勝クラスのオメガオリーブです。
グランベルナデット 54.0 【A】
美浦南W併せ。馬なり⑥
肩関節が柔らかく前肢の可動域十分。また体全身を使って前への受動推進力も十分。前肢の着地も力強く、後肢の回転もなめらか。高く評価したい。
新馬戦の追い切りで【A】評価としていたのは、この馬とウヴァロヴァイトだけです。前走で2000mを使っていた点も、タフな府中マイルを走るにあたってはプラスです。
ゴールドレコーダー 54.0 【B】
美浦南W併せ。馬なり⑥
田中勝騎手が騎乗。2頭併せの内。着地の力感は薄いものの軽やかな脚捌き。適度に気合いも乗っており、体全身を使って大きな走りができている。併せた外の相手(3歳未勝利のスングリダンダン)には、2馬身追走からもったままクビ差先着。好調だろう。
netkeibaの想定オッズではブービー人気(単勝オッズ191.5倍)になっていますが、到底こんなオッズの馬とは思えません。【B】の中でも最上位です。
ドゥアイズ 54.0 【C】
栗東坂路併せ。馬なり。
前を1馬身追走し馬場の真ん中に入ってくる。手前を替えようとして上手く替えられなかった点は割引き。それもあってか後半はリズムが乱れ、口を開けクビを傾けながらの走り。遅い時計ながら、相手に差を広げられ、1馬身半遅れでフィニッシュ。評価できない。
併せた相手は、3歳未勝利のボナンザです。この馬が1番人気になるとは思えません。
ニシノカシミヤ 54.0 【A】
美浦南W併せ。G前一追い⑤
永野猛騎手が騎乗。2頭併せの外。相手(3歳1勝クラスのシリアルノヴェル)に対して大きく外を回し、ゴール前一追いでラクラクと2馬身先着。鼻の穴をまんまると大きく広げて走るのが特徴的で、これは強み。体重をしっかり地面に伝え、それを推進力に変える地に足ついたフットワーク。四肢の可動域も十分で前後左右のバランス良い走り。高く評価したい。
一介のダート馬とは思えない美しく力強いフットワークが目をひきます。芝も全然こなせそうです。心肺機能は高そうで、府中のマイルもこなしくれそうなイメージは持てます。勝負根性ある馬で、坂を馬なりで登ってくることができれば激アツです。
ハーパー 54.0 【B】
栗東坂路単走。馬なり。
馬場の真ん中を登坂。不器用な手前替え。植え込み側にバランスを崩した点は割引き。ただ毛艶はピカピカで脚元は俊敏。それでも最終追い切り単体だとマイナス評価になりそうだが、川田騎手が騎乗した1週前追い切りでドウデュースに食らいついた脚はなかなか。総合評価で据え置いた。
ただ色々な要素が重なり、動き以上に人気してしまいそうです。
ブラウンウェーブ 54.0 【B-】
美浦南W併せ。G前強め⑧
2頭併せの外。相手に大きく先行しての走り。序盤はスピード感たっぷりだったが、直線で右手前に替わると、右手前がしっくりこず走りの質が低下。最後に強く追うも、相手に追いつかれ併入。終いの脚にかける馬が、終いの脚一息。評価できない。
併せた相手は、3歳未勝利馬のラウラーナです。
ミカッテヨンデイイ 54.0 【B-】
美浦南W単走。馬なり⑥
体をスカッと見せリズミカル。右前肢がやや外を向いているのは気になるも、父イスラボニータ産駒らしい前肢の動き。素軽い走りも脚元の力感と俊敏性においては比較下位。評価は割り引いた。
ミシシッピテソーロ 54.0 【B】
美浦南W併せ。G前仕掛け⑤
3頭併せの内。前の2頭を追走。手前替えのタイミングは少し早かったものの左回りのコーナーはスムーズ。直線早々に前に出ると、そのまま仕掛けて中は相手にせず、外に半馬身先着。仕掛けに対する反応は少しモノ足りなさを覚えるも、集中しバランスの良い走り。評価は据え置いた。
モリアーナ 54.0 【B+】
美浦南W単走。馬なり⑤
体をふっくらみせパワフルなフットワーク。脚元も俊敏でクビを上手に使って推進力も十分。手前替えのタイミングよく好調だろう。十分プラスの内容。