《2022》皐月賞【2週前追い切りレポート】調教評価

皐月賞 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2022年4月17日(日)に中山競馬場で行われる『皐月賞(G1)芝2000m(定量)』の2週前追い切り評価となります。

3月30日(水)と31日(木)に追い切られ、動画が公開されていたのは9頭だけでした。

目次

イクイノクッス  【B】

美浦南W単走。馬なり⑥

2週前ということもあり内容は軽め。ただ、とても柔らかな動き。牧場や外厩で良いリフレッシュができたのだろう。リラックスしながらも、クビを上手に使い、四肢の可動滑らかな走り。トモがもう少しパンとすれば更に良くなりそう。

オニャンコボン  【B】

美浦南W単走。馬なり⑤

ずっしりと重厚感あるフットワーク。とは言え、動きに重苦しさはなくパワフルな走り。馬体のハリ艶も良い。肩関節をもう少し柔らかに動かせることができれば、より良くなりそう。2週前としては十分の状態。

キラーアビリティ 【B-】

栗東CW併せ。G前軽く促す⑩

3頭併せの外。内は大阪杯に出走するステラリア。大きく先行もコーナーを深く回ったこともあり直線で並ばれる。その後はジワっと差を広げられて半馬身遅れ。ピッチ走法の馬とは言え、肩の出が悪く、脚元の力感も薄い。

ジオグリフ    【B-】

美浦南W併せ。馬なり⑥

何が嫌だったのか、アタマを高く上げ、顔を背けながらの走り。クビの動きが硬く、終いの伸びがモノ足りない。途中、併せた相手には前に出られしまったが、最後は追いつき何とか併入という内容。下半身はパワフルも、上半身がまだ硬い。

ジャスティンパレス【B+】

栗東CW併せ。馬なり⑥

3頭併せの内。スピード感たっぷりの走り。クビ差遅れも、相手はめい一杯追ってのもの。こちらは馬なりであった。時計はかなり優秀。四肢の可動域は広くないものの、伸びやかに脚の回転鋭く走れている。最後に手前を戻した分、一つ評価を下げた。

ダノンベルーガ  【B】

美浦南W併せ。馬なり③

外で抜群の動きをみせていた相手に、ゴール前スッとハナ差先着。右手前で長い間引っ張っており、右手前に勝る走り。皐月賞の出走可否は来週の追い切り後に判断するとのこと。なお、併せた相手はグランプレジール。この馬名は是非覚えておいて下さい。未勝利馬の動きではありませんでした。重賞でも通用しそうな気がします。

ダンテスヴュー  【A】

栗東CW併せ。G前一杯⑥

2頭併せの内。完歩は大きくないものの、滞空時間の長い走りをする馬。鞍上にめい一杯追われ、外の相手を2馬身突き放していた。重心を低く保ちキビキビと動けている。現時点でかなり状態が良さそう。それでいて、まだ上がありそうな気配も感じる。

ドウデュース   【B-】

栗東CW併せ。G前軽仕掛け⑤

2頭併せの内。外はダービー卿CTに出走するデゼル。これを2馬身追走からハナ差先着。とは言え、仕掛けてからの反応は、好調時と比べると一息。ただ2まだ週前。上半身の動きに硬さは残すものの、脚を高く上げ、迫力ある走りは出来ている。

マテンロウレオ  【B+】

栗東CW併せ。G前仕掛け⑦

コーナーから抑えきれない手応え。大きなフットワークでスピード感十分。通ったコースを考えると、時計はかなり優秀。流石に終い疲れをみせ勢いは落ちたものの、最後まで活気十分の走り。馬が走る気に満ち溢れている。良い馬です。

最終追い切りの動きは必ずチェック

あわせて読みたい
《2022》皐月賞【最終追い切り】調教評価 2022年4月17日(日)に中山競馬場で行われる『皐月賞(G1)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評...

1週前追い切りの動きもチェックしよう

あわせて読みたい
《2022》皐月賞【1週前追い切り】調教評価 2022年4月17日(日)に中山競馬場で行われる『皐月賞(G1)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走登録は21頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り...

同週開催のその他重賞レース

アーリントンカップ(G3)

あわせて読みたい
《2022》アーリントンカップ【最終追い切り】調教評価 2022年4月16日(土)に阪神競馬場で行われる『アーリントンC(G3)芝1600m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評...

アンタレスステークス(G3)

あわせて読みたい
《2022》アンタレスステークス【最終追い切り】調教評価 2022年4月17日(日)に阪神競馬場で行われる『アンタレスS(G3)ダ1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い...

中山グランドジャンプ(J・G1)に関する記事を書く予定はありません。ご了承下さい。

皐月賞 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次