2022年4月9日(土)に阪神競馬場で行われる『阪神牝馬S(G2)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。
出走馬は12頭。追い切り動画で確認できた11頭の追い切り評価となります。
- クリノフラッシュ
アカイトリノムスメ 56.0 【B-】
美浦南W併せ。馬なり③
2頭併せの外。國枝厩舎らしい馬なりでの最終追い切り。リラックスした力みの少ない走り。好時計で併せた外の相手と併入した。軽めでも、もう少し伸びやかに動ける馬。評価は割引いた。
それなりの時計は出ていますが、通ったコースは内目で過剰な評価は禁物です。なお、併せた相手は3歳未勝利馬のパラレルヴィジョンでした。
アンドヴァラナウト 55.0 【B+】
栗東坂路単走。G前仕掛け。
馬場の真ん中ややラチ側を登坂。アタマが高く、手前替えでスムーズさを欠いた点は割引。ただ脚元はパワフルで、鞍上の仕掛けに素早く反応できている点は評価できる。ゴールに向かうにつれ、脚色強める迫力十分の走り。1週前もコースで抜群の反応を見せていた。高く評価したい。
この馬はいつもアタマ高めです。あまり気にしなくても良いでしょう。調子は良さそうです。
クリスティ 54.0 【A】
栗東CW単走。馬なり。
大きな動きで伸びやかなフットワーク。後肢の蹴りの強さに対して、前肢で掻き込む力が弱く、少しフワフワとした走りにはなっているものの、クビを上手に使ってスピード感十分の走り。馬場は良馬場の方が良いだろう。
早く走る才能がある馬ですが、チグハグな競馬で成績が伴っていない印象です。近2走2桁着順で人気は出なさそう。かなり面白い1頭だと思います。
ジェラルディーナ 54.0 【B-】
栗東CW単走。馬なり⑥
最終追い切りは終い重点の軽めの内容。1週前に早い時計を出しており、これで良いのかもしれない。軽めだったとは言え、クビの動きが硬く、脚元だけで走っている印象。この馬の良い時に見せてくれる動きのダイナミックさがない。ラスト1Fでハミを取ってからは、徐々に身体を大きく使えていたが…。何か平凡で評価しづらい。
デゼル 55.0 【B】
栗東CW単走。馬なり④
追い切りでよく見せることの多い馬だが、今回は過去と比較するとよく見えない。良いときは、もう少し活気とパワフルさがある。とは言え、クビを上手に使う走りは健在で、この馬特有の低い姿勢を保ち、背中で波打つような走りはできている。評価は据え置いた。
1週前は皐月賞に出走予定のドウデュースと併せ馬をしています。追い切り映像が見れる方はそちらも是非チェックください。
テーオーラフィット 54.0 【B-】
栗東坂路単走。馬なり。
アタマが高く、不器用な手前替え。道中アタマの位置を大きく右にズラしたりと、雑な走り。前肢が真っ直ぐ前に出ない馬体の造りも影響していそう。ただ脚元はとてもパワフル。評価は割り引いた。
映像はありませんでしたが、1週前に52.2-24.3-12.1秒の好時計を出しており何か不気味な存在です。パドック気配に注意したい一頭です。
マジックキャッスル 54.0 【B-】
美浦南W併せ。G前軽く促す②
2頭併せの内。コーナーを逆手前で回って来る。直線もそのまま左手前。これもあってか、最後は脚色鈍り、外を回してきた相手に並びかけれる。そこから右手前に替わるも、手前をカチッと決めきれずチグハグな走り。外の相手に手応え見劣るカタチで併入した。評価できない。
併せた相手は3歳未勝利馬のディエルメスです。
ムジカ 54.0 【B】
栗東坂路単走。馬なり。
ラチ沿いを登坂。残り300mあたりで左手前に替わると、動きが伸びやかになりグイグイ加速。この馬は左手前の方が得意かも知れない。走りの軸が安定しなかったものの、柔らかく動けている。馬体のハリ艶も良い。評価は据え置いた。
メイショウミモザ 54.0 【B+】
栗東CW単走。G前一杯⑨
コースの一番深いところを回り、終始キビキビと集中した走り。通ったコースを考慮すると走破時計はかなり優秀。前肢が短く、決して伸びやかな走りではないものの、脚の回転力でそれを補い、スピード感ある走りができている。パワータイプの馬で、Bコース変わりの高速阪神馬場が合うかは、かなり微妙も、状態は良さそう。高く評価してみたい。
ラルナブリラーレ 54.0 【B】
栗東坂路単走。G前軽く促す。
右手前一本の走りであったが、走りの軸はしっかりしており、真っ直ぐに綺麗な加速ラップを踏んで登坂。もう少し動きに迫力があればプラスなのだが…。少し足りない。
ローレルアイリス 54.0 【C】
栗東坂路単走。馬なり。
道中何度も手前替えを試みるも、なかなか手前が替わらない。ラスト1Fあたりでようやく手前が替わるも、アタマの位置が安定せずバランスを崩しながらの走り。時計も遅く評価できない。
今週開催のその他重賞レース
ニュージーランドトロフィー(NZT)(G2)
桜花賞(G1)
最終追い切り
1週前追い切り
来週のG1レースを先取りしておこう
皐月賞(G1)
1週前追い切り
2週前追い切り
映像が公開されていた9頭だけの追い切りレポートとなります。