《2022》桜花賞【1週前追い切り】調教評価

桜花賞 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2021年1月11日(祝)に中山競馬場で行われる『フェアリーS(G3)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走登録は22頭。追い切り動画で確認できた18頭の追い切り評価となります。

以下の4頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • アリシアン   抽選対象(2/6)
  • カランセ    抽選対象(2/6)
  • パーソナルハイ 抽選対象(2/6)
  • ビジン     抽選対象(2/6)
目次

アネゴハダ      55.0【B-】

栗東坂路併せ。G前強め。

自分より大きい併せた相手が馬体を寄せてきた際、それを跳ね返す胆力あり。勝負根性に優れている。ラスト1Fで手前を戻してしまい、0.3秒失速したため、一つ評価は下げたが、全体時計は優秀で重心低くパワフルな走りができている。

jamie

【B】評価でも良いくらい活気十分の内容です。最終追い切りで再び注目したいと思います。

アルーリングウェイ  55.0【B】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

藤岡佑騎手が騎乗。素軽いフットワークで植え込み側を真っ直ぐに登坂。ラスト1Fで鞍上が仕掛けると、手前を替えて再び鋭く伸びた。通ったコースが植え込み側だったとは言え、全体時計51.4秒。ラスト2F時計24.2-12.0秒は評価すべき時計。リラックスした走りでこの時計を計時できている点も素晴らしい。

ウォーターナビレラ  55.0【B】

栗東CW併せ。馬なり⑦

武豊騎手が騎乗。2頭併せの内。アタマが高かったのは鞍上が抑えていたため。少し入れ込んでいたか。時折り推進力を上に逃す完歩が見られたが、脚元パワフルに上半身全体を使って推進力抜群の走り。決して悪くはないのだが、横並びで見るとこの評価となる。

カフジテトラゴン   55.0【C】

抽選対象(2/6)

栗東坂路併せ。馬なり。

相手の真後ろにつけ、直線で横に出しゴール前交わして1馬身先着という内容。ただ全体時計は遅く、脚元の非力さが目につく内容。相手がヨレて来た際、走りのリズムを崩した点も割引。評価できない。

グランスラムアスク  55.0【C】

抽選対象(2/6)

栗東坂路併せ。G前軽く促す。

古川奈騎手が騎乗。併せた相手にはクビ差先着も、真っ直ぐ走れておらず、走りの軸が安定しなかった点は割引き。また動きもスロー。評価できない。

クロスマジェスティ  55.0【C】

美浦南W併せ。G前仕掛け⑤

武藤騎手が騎乗。2頭併せの内。ゴールに向かうに連れ、前脚の出が悪くなっていった点は割引。アタマ差先着も、終始舌も出しており評価しづらい。

サークルオブライフ  55.0【B-】

美浦南W併せ。馬なり⑤

2頭併せの内。併せた相手は古馬3勝クラスのサトノラディウスであったが、コーナーを鼻面を併せて曲がってきており負けん気の強さ感じる内容。ただ直線向いても手前を替えることなく右手前一本の走りであった点は割引。この馬らしい安定したフットワークで、相手にクビ差先着も、動きにピリッと来るものなく評価しづらい。

サブライムアンセム  55.0【B】

栗東CW単走。馬なり④

岩田望騎手が騎乗。少し入れ込んでいたか鞍上は抑え気味。クビの動きに硬さは見られるも、クビを大きく縦に動かし活気は十分。毛艶はピカピカで馬体をふっくら見せ、弾力性十分にパワフルな走り。前走Fレビュー時にもこの馬スケール感を感じたが、十分通用しそうな雰囲気。評価は据え置くも、状態は良さそう。

jamie

要注意の1頭です。

スターズオンアース  55.0【B-】

栗東CW併せ。G前軽仕掛け⑥

2頭併せの内。右回りのコーナーを逆手前で入り、直線も手前を替えることなく、右手前一本の走りとなっていた点は割引。ただ走りは柔らかで四肢の可動は滑らか。最終追い切りに期待したい。

ナミュール      55.0【B-】

栗東坂路併せ。G前仕掛け。

馬場の真ん中を登坂。直線半ばで不器用に左手前に替わる。チップを高々と蹴り上げ、後肢のキレ味と力感は十分。終い少し疲れを見せ、2度ほど顔を背けながら0.3秒の失速。評価しづらい。

ナムラクレア     55.0【A】

栗東CW併せ。G前強め⑧

浜中俊騎手が騎乗。2頭併せの外。前を2馬身追走し、コーナー深く回って来る。相手の外を回したこともあり、直線向いても、まだ2馬身差。馬なりで相手に並んでから追い出しを開始し、3馬身突き放すという好内容。常に追い切りでよく見せてくれる馬だが、1週前時点で上々の仕上がり。重心の低い好フォームで、脚の回転鋭く走れている。

jamie

出した時計も通ったコースを考えるとかなり優秀です。最終追い切りは軽めが予想されます。少し走りがせわしなく思えましたが、高く評価しておきたい一頭です。

ピンハイ       55.0【B】

栗東CW併せ。馬なり⑧

高倉騎手が騎乗。2頭併せの内。馬はかなり行きたがっていたが、鞍上が必死にセーブさせながら。これもあってか直線はかなりフワフワした走りであったが、ラクラクと脚色を伸ばして、スーッと半馬身近く先着。追えば、どこまでも伸びていきそうな余力あり。高く評価してみたい。

jamie

前走の激走では決してフロックではないという見立てです。舐められたオッズになるようなら積極的に買ってみたい。そう思う1頭です。

フォラブリューテ   55.0【B-】

栗東CW単走。馬なり⑦

時計が遅いこともあったとは思うが地面の上っ面を撫でるような走りで力感薄い走り。ただフォームは悪くはない。

プレサージュリフト  55.0【B-】

美浦南W併せ。馬なり③

クビの動きが硬く、脚の捌きも硬め。全体的にギクシャクした走りで、併せた内外の相手と併入。評価しづらい。

ベルクレスタ     55.0【B-】

栗東CW併せ。G前強め⑦

吉田隼騎手が騎乗。 2頭併せの外。ストライド走法の馬で大きなフットワークで走る馬。ただ、走りの完成度はまだ低い。直線で手前が決まらず、併せた内の相手に前に出られてしまう。慌てて強めに仕掛けるも、乱れたリズムは戻らず、馬なりで抑え気味の相手に半馬身遅れ。評価しづらい。

jamie

マイナス評価としましたが、スケールの大きい走りをする馬です。最終追い切りで再注目してみたいと思います。

ライラック      55.0【B+】

美浦南W併せ。G前軽く促す⑥

福永騎手が騎乗。2頭併せの内。リラックスした走りでコーナーをゆったりと回って来る。直線で相手を捕らえる際、馬自らクビをグッと下げ加速。瞬間的なギアチェンジ性能に優れている点が垣間見れた。一度加速した後は再びリラックスした走りで、追走する外の相手を寄せ付けずクビ差先着。状態は良さそう。軽めの内容ではあるものの、プラスに評価してみたい。

ラズベリームース   55.0【B+】

美浦坂路併せ。G前仕掛け。

ラチ沿いを走る相手を追走し、直線並びかけると、綺麗に手前を替えて3馬身突き放す好内容。馬体をふっくら見せ、相手を圧倒していた。全体時計は水準も、ラスト2F時計は優秀。鞍上の仕掛けにもしっかり反応できている。輸送を考慮し最終追い切りは軽めになることが想定される。高く評価しておきたい。

jamie

人気がなさそうな1頭で、穴馬として面白い1頭に思えます。

ラブリイユアアイズ  55.0【A】

美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑤

坂井瑠騎手が騎乗。3頭併せの内。中外の2頭を1馬身半前に見ながら、ゆったりとコーナーを回って来る。直線では手前を替えのタイミングよく一気に相手に並びかける。そこから馬自らがギアを上げて加速。それに呼応して鞍上が軽く仕掛けると、鋭く伸びて2馬身突き放し先着。胸前の筋肉の発達も目立つ。かなり状態は良いだろう。高く評価したい。

jamie

この馬も美浦の馬です。最終追い切りは軽めになることが想定されます。

最終追い切りの動きは必ずチェック

あわせて読みたい
《2022》桜花賞【最終追い切り】調教評価 2022年4月10日(日)に阪神競馬場で行われる『桜花賞(G1)芝1600m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切り評...

同週開催のその他重賞レース

阪神牝馬S(G2)

あわせて読みたい
《2022》阪神牝馬ステークス【最終追い切り】調教評価 2022年4月9日(土)に阪神競馬場で行われる『阪神牝馬S(G2)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は12頭。追い切り動画で確認できた11頭の追い切り...

NZT(G2)

あわせて読みたい
《2022》ニュージーランドトロフィー(NZT)【最終追い切り】調教評価 2022年4月9日(土)に中山競馬場で行われる『ニュージーランドトロフィー(NZT)(G2)芝1600m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は11頭。追い切り動画で確認でき...

次のG1レースも先取りしておこう

皐月賞(G1)

2週前追い切り

映像が公開されていた9頭だけの追い切りレポートとなります。

あわせて読みたい
《2022》皐月賞【2週前追い切りレポート】調教評価 2022年4月17日(日)に中山競馬場で行われる『皐月賞(G1)芝2000m(定量)』の2週前追い切り評価となります。 3月30日(水)と31日(木)に追い切られ、動画が公開され...
桜花賞 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次