8/19(土)新馬戦【追い切り・調教評価】~弾力性十分のエンブレムボムと大きなフットワークのヒルノドゴール~

新馬戦 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

本記事は2023年8月19日(土)に行われる新馬戦5鞍分の追い切り評価記事となります。出走馬は全部で73頭。追い切り動画で確認できた23頭の追い切り評価となります。

目次

11:15 新潟3 ダ1800m

出走馬15頭中、5頭の追い切り動画がありました。上位の数頭についてコメントします。

A評価馬

2.エンブレムボムは、手前を替えなかったため最後は少し苦しくなりましたが、水準以上の時計を出し弾力性あるフットワーク。脚の出も綺麗で能力はありそうです。

B+評価馬

6.ピュアケミストリーは、手前を戻す走りでしたが、並ばれてからの勝負根性に見どころがあり。相手が迫ってきてからの2馬身突き放す走りに魅力を感じます。

その他注目馬

14.ブループリマンドナが、集中力高く堂々としたフットワーク。終い脚色が緩んだ分、一つ評価は下げましたが、面白そうな一頭です。

12:15 札幌5 芝1500m

出走馬11頭中、9頭の追い切り動画がありました。上位の数頭についてコメントします。

A評価馬

7.ヒルノドゴールが、大きなフットワーク。札幌ダートコースで3頭併せの一番外を回し、中の2頭を3馬身突き放す好内容。時計は平凡ですが、良い動きです。

B+評価馬

10.リュウノアラスは、脚力に向上の余地はありそうですが、前肢を高々と上げるフットワーク。動きものびやかです。

その他注目馬

2.ブロードグリンは、1週前は手前替えでぎこちないところがありましたが、最終追いでそれが改善。時計はモノ足りませんが、好バランスで走れています。8.ラヴスコールは、重心を低く保ち、集中して淡々と走れていますが、際立つギアチェンジ性能は見られませんでした。重い函館芝コースだったからも知れません。フォームは綺麗です。9.オーサムストロークは、胴が短く短距離向き。外から勢いよく迫る相手を抜かせない勝負根性はまずまずです。

12:25 小倉5 芝1200m

出走馬13頭中、1頭の追い切り動画しかありませんでした。記事に面白みが出ないため、追い切り時計が目立つ馬を一頭記載しています。

追い切り時計から注目馬

7.フーコサンライズの1週前追い切り時計が優秀です。ブラスターカップを制したリメイクにはさすがに2馬身遅れましたが、新馬としては十分勝ち負けできる時計です。

12:35 新潟5 芝1200m

出走馬18頭中、4頭の追い切り動画しかありませんでした。比較的良く見えた数頭についてコメントします。

B+評価馬

3.ゴールデンリープは、小柄な馬で、まだ顔を真っ直ぐ向けて走れない幼い面は残しますが、後肢のバネ感は十分。素質はありそうです。

その他注目馬

15.レガシーオブエリザは、手控えた内容。馬も走りづらそうに頭を上げていましたが、後肢の蹴りは力強く、動きにキレがあります。

12:55 小倉6 ダ1700m

出走馬16頭中、4頭の追い切り動画しかありませんでした。このレースはパドックで良く見える下位人気馬から買った方が良いレースに思えます。

注目馬

16.アンデスビエントは、栗東CWで3頭併せの中。外は古馬3勝クラスのロコポルティ。同じように仕掛けてこれにクビ差先着した点は評価できますが、肩の出は一息で動きはさほど見栄えしません。12.ジャスパーロブストが水準以上の時計。能力的には通用しそう。ただフォームは雑で、新潟3のエンブレムボムには見劣る内容です。評価は据え置きました。5.ショウブウンは、脚力がまだモノ足りませんが、脚の出はまっすぐで適度に活気があります。

追い切り時計が目立つ馬

映像はありませんでしたが、15.ファインプリセスの最終追い切り時計が優秀。オッズ妙味も十分で注目です。

今週開催の重賞レース

札幌記念(G2)

あわせて読みたい
《2023》札幌記念【最終追い切り】調教評価 本記事は、2023年8月20日(日)に札幌競馬場で行われる『札幌記念(G2)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた全馬...

北九州記念(G3)

準備中

新馬戦 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次