《2023》札幌記念【最終追い切り】調教評価

札幌記念 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

本記事は、2023年8月20日(日)に札幌競馬場で行われる『札幌記念(G2)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価です。

今週は書くのが遅くなったため、良く見えた馬だけコメントします。

目次

追い切り短評

A評価

これだけの豪華メンバーですが、抜けて良く見えたのが13.プログノーシス。雨が降ったのか、この日の函館芝はとても重そうな馬場。ジャックドールをはじめとする有力馬の多くが、この重い函館芝コースで追い切られましたが、この馬場を苦にすることなく、もっとも軽々と駆け抜けたのがこの馬です。クビと肩の連動性が見事で、コーナーでもしっかり加速できています。

B+評価

次点は14.イズジョーノキセキ。函館の芝コースと比べて、馬場状態が良かった札幌芝コースでの追い切りだったとは言え、終いのキレ味は極上。騎乗した岩田康騎手も、”OK、OK。それ以上は走らんでえーよ”と言わんばかりにゴール地点で立ち上がっていたのが印象的。体をスカッと見せ高い集中力。状態良く映ります。1.ソーヴァリアントが、重心を低く保ち地に足着いたフットワーク。首筋に僅かな発汗はありましたが、脚元は俊敏でパワフル。2週続けて併せ馬で先着できている点を評価します。

B評価

この組はよく見えた順にコメントします。

8.マテンロウレオが2週連続で先行させての併せ馬。レース本番でも先行しそうで面白そうです。同レースに出走するトップナイフとの併せ馬でしたが、動きは本馬の方が上。体全体を使って波打つように走れています。7.ヤマニンサルバムが、アタマを体の真ん中に置くバランスの良いフットワーク。前肢の出も十分です。爽やかな中に程よい活気を示しており状態は良さそうです。4.シャフリヤールは、肩ステッキには反応を見せず、強い尻ステッキでようやく反応。そこから一気に1馬身半抜け出しましたが、相手は3歳未勝利馬。日曜日にウッドチップコースではなくダートコースに入れたのは、負荷が足りないと感じたからも知れません。状態は7割程度という見立てです。2.ウインマリリンは、1週前が物足りなかったのか最終追いはダート。これがカンフル剤となったか、1週前からグッと動きが向上。前肢を高々と上げ、この馬らしいのびやかな動きを見せてくれました。問題は1週前。直線で思ったように伸びず、3歳未勝利馬に半馬身遅れ。高くは評価しづらい内容です。5.ジャックドールは、函館芝コースのラチ沿いを深くゆったり。気分は良さそうですが、動きに迫力はありません。余力残しの仕上げ。この馬も7割程度でしょう。能力を考えるとムリに嫌う必要はなさそうですが、追い切りからは高くは評価できません。

追い切り評価

枠番馬番馬名性齢斤量評価
11ソーヴァリアント牡558.0B+
22ウインマリリン牝656.0B
23ウインマイティー牝656.0C
34シャフリヤール牡558.0B
35ジャックドール牡558.0B
46ダノンベルーガ牡458.0B-
47ヤマニンサルバム牡458.0B
58マテンロウレオ牡458.0B
59アフリカンゴールドセ858.0C
610トップナイフ牡358.0B-
611ラーグルフ牡458.0B-
712ヒシイグアス牡758.0C
713プログノーシス牡558.0A
814イズジョーノキセキ牝656.0B+
815ユニコーンライオン牡758.0C

今週開催のその他重賞レース

北九州記念(G3)

あわせて読みたい
《2023》北九州記念【最終追い切り】調教評価 本記事は、2023年8月20日(日)に小倉競馬場で行われる『北九州記念(G3)芝1200m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた...

今週の新馬戦

2023年8月20日(日)

あわせて読みたい
8/20(日)新馬戦【追い切り・調教評価】~一完歩ごとの推進力が目を惹くベストミーエヴァーとスケール... 本記事は2023年8月20日(土)に行われる新馬戦3鞍分の追い切り評価記事となります。出走馬は全部で41頭。追い切り動画で確認できた18頭の追い切り評価となります。 【12...

2023年8月19日(土)

あわせて読みたい
8/19(土)新馬戦【追い切り・調教評価】~弾力性十分のエンブレムボムと大きなフットワークのヒルノド... 本記事は2023年8月19日(土)に行われる新馬戦5鞍分の追い切り評価記事となります。出走馬は全部で73頭。追い切り動画で確認できた23頭の追い切り評価となります。 【11...
札幌記念 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次