《2023》ダービー卿チャレンジトロフィー【最終追い切り】調教評価

ダービー卿チャレンジトロフィー ダービー卿CT 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年4月1日(土)に中山競馬場で行われる『ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)芝1600m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた14頭の追い切り評価となります。

以下の2頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • ミッキーブリランテ
  • ベレヌス

14.ベレヌスの追い切り映像がなかったのですが、追い切り時計だけをみているととても優秀です。2週前、1週前のCW時計がともに素晴らしく、最終も坂路でしっかり。併用で綺麗に仕上がっているように思えます。枠は外目となりましたが、中山マイルで前に行く馬。オッズ妙味も十分。パドックで要注意の一頭だと思います。

目次

追い切り短評

A評価

もっともよく見えたのは、8.インダストリアです。弾力性あるフットワークで、手前を綺麗に替え、四肢を大きく広げた前後左右バランスの良い走り。動きもとても伸びやかです。前走東京新聞杯でも【A】評価とした馬ですが、今回もよく見えます。もう一度評価したいと思います。

B+評価

次点は、11.ウイングレイテスト。1週前に自己ベストに迫る時計を出し、最終追いは軽め。とは言え、ずっしり重厚感たっぷりのフットワーク。自身の体重をしっかり前への推進力に変えて走れています。6.ミスニューヨークは、良かったころの迫力が戻ってきました。坂の途中からの映像でしたが、キビキビと安定したフットワーク。綺麗な加速ラップが踏めています。馬体もピカピカと黒光りしており、近走の中ではもっとも状態が良さそうです。爆穴で面白そうなのが、5.スカーフェイス。馬場の植え込み側を見せムチを使って激しく追われました。ゴールに向かうにつれ脚色を強めて走れており迫力十分です。何より評価したいのが、活気。この馬がここまで活気を示すのを見るのは初めてで、この感じならマイルもこなしてくれそうな気がします。和生騎手含め抜擢してみたいと思います。

B評価

2.ルプリュルフォールは、四肢の可動域はそれほど広くありませんが、脚を確り前に出しリズミカルに走れています。ただ器用さはなくスムーズに走れることが前提になってきそうです。一つ評価は下げました。4.ジャスティンカフェは、四肢の回転なめらかに抑えきれない手応え。併せた外の2頭を一気に抜き去り1馬身先着です。もともと折り合い面に課題のある馬ですが、今回も少し掛かり気味だった点は気になります。持ち前の瞬発力も良いときとの比較で少し迫力に欠けます。7.アナザーリリックも抑えきれない手応え。前肢を高々と上げ、馬なりのまま、追う外の相手を寄せ付けず2馬身先着です。ただ地面の上っ面を撫でるような走り。しっかり地面を踏んで走れていない点は気になります。

15.ファルコニアは、序盤はアタマを回しながら入って来るも、左手前に替わってからはグイグイ加速。ラスト1Fの一番苦しい所で脚色を強めた点は好感が持てます。最後は右手前に戻しましたが、ロスのない手前替えでスピードを維持。リラックスできており状態は悪くなさそうです。13.タイムトゥヘヴンは、グッと頭を沈め、低い姿勢で柔らかなフットワーク。手前替えでややスムーズさを欠きましたが、追う外の相手に対して、馬なりのままスッと首差先着です。面白そうだなと思うが、10.トーラスジェミニ。追ってからの迫力はよい時と比べると少し物足りませんが、四肢の可動域は十分。併せた古馬2勝クラスを2馬身突き放し先着です。人気薄の逃げ馬。無視は危険です。何より楽しみは、佐藤翔馬騎手の重賞初騎乗。外連味のない逃げで観衆を湧かせて欲しいと思います。

マイナス評価馬

マイナス評価馬についてもコメントします。

川田騎手騎乗で、枠も良く、1番人気に推されている3.レッドモンレーヴはあまり良く見えませんでした。動きにキレがなく体が重たく映ります。直線でも鞍上の扶助を借りての手前替え。途中で手前も戻していました。脚元に力強さはあるのですが、高い評価を与えづらい内容です。14.ゾンニッヒは、ピッチ走法でキビキビとした走りをする馬です。内枠だったらもっと人気していたかも知れません。左手前になると顔が右を向き少し走りづらそうにはしていた点を割り引きましたが、一歩一歩しっかり地面を踏んで走れており脚元の力感は十分です。相対評価で割り引きました。9.マテンロウオリオンは、適度に気合いは乗っているのですが、右手前を長く引っ張る走り。エンジンのかかりが悪くフォームのバランスも一息です。

追い切り評価

枠番馬番馬名性齢斤量評価
11ソロフレーズ牡853.0C
12ルプリュフォールセ757.0B
23レッドモンレーヴ牡456.0B-
24ジャスティンカフェ牡558.0B
35スカーフェイス牡757.0B+
36ミスニューヨーク牝656.0B+
47アナザーリリック牝556.0B
48インダストリア牡456.0A
59マテンロウオリオン牡458.0B-
510トーラスジェミニ牡758.0B
611ウイングレイテスト牡657.0B+
612ミッキーブリランテ牡757.5
713タイムトゥヘヴン牡558.0B
714ベレヌス牡658.0
815ファルコニア牡658.5B
816ゾンニッヒ牡556.0B-

今週開催のその他重賞レース

大阪杯(G1)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2023》大阪杯【最終追い切り】調教評価 2023年4月2日(日)に阪神競馬場で行われる『大阪杯(G1)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切り評...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2023》大阪杯【1週前追い切り】調教評価 2023年4月2日(日)に阪神競馬場で行われる『大阪杯(G1)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走登録は18頭。追い切り動画で確認できた14頭の追い切り...
ダービー卿チャレンジトロフィー ダービー卿CT 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次