《2023》大阪杯【最終追い切り】調教評価

大阪杯 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年4月2日(日)に阪神競馬場で行われる『大阪杯(G1)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切り評価となります。

目次

追い切り短評

A評価

11.スターズオンアースは、最終追いは輸送を考慮しつつルメール騎手が感触を確かめる程度。それでも外の2頭にラクラクと先着です。最後は緩めたこともあり見栄えはしませんが、前肢の繋ぎの返しが美しくエレガント。この馬は1週前が本追い切り。1週前追い切りで感じた素晴らしい馬という評価は変わりません。もう一頭大抜擢したのが、7.マテンロウレオ。クビの角度がよく落ち着いて柔らかなフットワーク。動きはとてもしなやかです。スナップの効いた走りで右前肢の蹄鉄が外れるほど。十分能力を発揮できる状態にありそうです。妙味はこの馬の方にありそうです。

B+評価

4.ノースブリッジが、上体高めも威風堂々と迫力満点の走り。併せた相手の存在感がなくなるほどです。手前替え流麗に、しっかり地面を捉え、一歩一歩パワフルに推進力十分の走りです。手前をコロコロ替えていた分だけを割り引きましたが、状態はかなり良さそうです。9.ジャックドールは、1週前と打って変わって、溌剌と大きな動き。直線半ばで武豊騎手が仕掛けると体を沈めて再加速。仕掛けに対する反応がワンテンポ遅かった分、評価は一つ下げましたが、1週前から大幅に上昇。後肢の蹴りに鋭さが戻り、スピード感十分です。

B評価

B評価の中では、15.ヒンドゥタイムズが最上位でしょうか。直線で先に抜け出しを図るも外の相手に抵抗され激しく競り合うカタチ。最後はハナ差遅れるも後肢の動きが素晴らしく、ラストのキレ味は十分です。後肢の伸びやかさに対して前肢が窮屈も、前肢の回転力で連動性は担保されています。プラス評価にしたかった一頭ですが、相対評価でこの評価です。

この馬にも注目

なお、併せた相手は3歳1勝クラスのセッションです。この馬もかなり動けていました。今週の出走予定はありませんが、次週あたり出走してきそうです。注目したいと思います。

次点は2.マリアエレーナ。少し線が細く映る点は気になりますが、仕掛けに対する反応は素早く、長く脚を使えています。十分プラスの内容ですが、動きの華麗さと迫力は、本当に良いときと比べると少しモノ足りなく感じる点は否めません。6.ヴェルトライゼンデは、併走馬と顔を突き合わせ互いに気持ちの入った良い併せ馬。ゴール前できっちりハナ差捕えるも軽く促しながら。川田騎手のイメージは馬なりのまま、もっと弾けるイメージだったかも知れません。少し余裕がなかった分、この評価です。1.ジェラルディーナは、落ち着いて前後左右バランスの良い走りなのですが、内の相手に抵抗されアタマ差遅れ。勝負根性を欠く内容であった点は気になります。大人になったのかも知れませんが、この馬の持ち味は荒々しい活気にも思えます。

マイナス評価馬

マイナス評価とした馬も注目を集めそうな何頭かについてコメントします。

10.ポタジェは、1週前に感じた重苦しさが解消されバランスはよくなっていますが、直線スピードに限界を感じる走りです。足の速さを感じません。この馬が好走するには、馬場が渋るなど何かしらの恩恵が必要に思えます。12.キラーアビリティは、ぎこちないコーナーリング。途中から舌を出し気持ちの入らない走りです。直線で団野騎手が軽く促すもピリッとせず、最後まで緩慢な走り。評価できません。

ダノンザキッドについて

13.ダノンザキッドは、水曜日のゲート再試験をクリアし、木曜日は和生騎手を背にEコースでゲートの再確認。映像は軽速足程度のものでしかなく評価不能。ただ肌艶は良く、1週前の動きを見る限り状態は良さそうです。この馬の素質を考えると人気がガタ落ちする今回は狙い目。パドック良ければ懲りずに買いたいと思います。

追い切り評価

枠番馬番馬名性齢斤量評価1週前
11ジェラルディーナ牝556.0BB
12マリアエレーナ牝556.0B
23モズベッロ牡758.0B-C
24ノースブリッジ牡558.0B+B
35ワンダフルタウン牡558.0CC
36ヴェルトライゼンデ牡658.0BB+
47マテンロウレオ牡458.0AB-
48ラーグルフ牡458.0B-B-
59ジャックドール牡558.0B+B-
510ポタジェ牡658.0B-B-
611スターズオンアース牝456.0AA
612キラーアビリティ牡458.0CB-
713ダノンザキッド牡558.0DB
714ヒシイグアス牡758.0B-B-
815ヒンドゥタイムズセ758.0BB+
816ノースザワールド牡558.0B-

1週前追い切りの動きもチェックしておこう

あわせて読みたい
《2023》大阪杯【1週前追い切り】調教評価 2023年4月2日(日)に阪神競馬場で行われる『大阪杯(G1)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走登録は18頭。追い切り動画で確認できた14頭の追い切り...

今週開催のその他重賞レース

ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)

あわせて読みたい
《2023》ダービー卿チャレンジトロフィー【最終追い切り】調教評価 2023年4月1日(土)に中山競馬場で行われる『ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)芝1600m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で...
大阪杯 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次