《2023》フラワーカップ【最終追い切り】調教評価

フラワーC フラワーカップ 追い切り 調教
  • URLをコピーしました!

2023年3月18日(土)に中山競馬場で行われる『フラワーC(G3)芝1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた14頭の追い切り評価となります。

以下の2頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • クリニクラウン
  • ディヴァージオン
目次

エミュー       54.0 【B】

美浦南W単走。馬なり⑧

小柄な馬で、中2週ということもあり軽めの内容。1週前も追い切っていない(日曜日に軽い時計はある)。前肢を高々と上げ、弾むようなフットワークで素質は感じるも、もう少ししっかりとした脚力を見せて欲しいところ。評価は据え置いた。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

デビューから使い詰めの馬です。現状維持というのが正直なところでしょう。これ以上の上積みは期待できませんが、このメンバーに入ると走りの質は上位です。評価は据え置きました。

エメリヨン      54.0 【B-】

美浦南W併せ。G前仕掛け⑥

横山和騎手が騎乗。3頭併せの中。手前替えが早かったものの、コーナーまでキビキビと活気十分。ただ直線での走りが一息。手前を右手前に戻したがる素振りを見せフワフワとした走り。外から勢いよく追い付いてきた相手に、追って追って何とか併入という内容。評価できない。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

併せた外の相手は、3歳1勝クラスのマオノアラシです。

ゴールデンハインド  54.0 【B+】

美浦南W併せ。馬なり⑦

木幡初騎手が騎乗(レースは丹内騎手)。3頭併せの外で、内で懸命に追う2頭と併入という内容。体幹しっかりの纏まりあるフォーム。動きは伸びやかでありながらパワフル。直線における鞍上の手元を見ると、この馬の手応えが如何に凄いかがよく分かる。追えばどれだけ弾けただろうか…。高く評価したい。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

2週続けて併せ馬で先行させており逃げを示唆する内容です。また同じ中2週ですがエミューとは対照的に追い切り量が豊富な点も好感が持てます。

ココクレーター    54.0 【B-】

美浦南芝併せ。馬なり①

3頭併せの内。直線は抑えきれない手応え。ただ抑えるようにとの指示だったのだろう。鞍上が手綱を短く持ち、必死抑えていたため、アタマが上がり脚元だけの走り。強引に併入させるという内容で、走り云々以前の問題。評価できない。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

テンション高い一面もありそうです。当日パドックを見れる方は、この辺りも注意したいです。

セリオーソ      54.0 【B】

美浦南P併せ。馬なり⑤

2頭併せの内。ポリトラック馬場で素軽い動き。右回りのコーナーリング性能が高く、コーナーでグッと加速。四肢の運びはエレガントで脚元俊敏。クビを使って活気十分に走れている。好調だろう。

【1週前追い切り B】

jamie

併せた相手は、3歳未勝利のヨシイチです。【B】の中では最上位です。

ドナウパール     54.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

ゆったり駆けさせただけの軽い内容。今一つ気持ちも乗っていない。時計が遅いにも関わらず、最後に手前を戻してしまった点も割引き。評価できない。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

中間に目立った時計もありません。

ニシノコウフク    54.0 【A】

美浦南W単走。馬なり⑦

適度な気合い乗り。直線でスッと左手前に替えると、そこからクビを使ってグングン加速。最後まで四肢を大きく広げ、着地の力感十分に駆け抜けた。高く評価したい。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

良く見えた馬は期せずしてデイジー賞の2、3着馬です。ともに同舞台を先行していた馬。面白そうです。

パルクリチュード   54.0 【B】

栗東坂路併せ。馬なり。

隣でめい一杯に追う相手に涼しい顔して併走。最後はクビ差遅れも、この遅れはさして気にならない。寧ろアタマが高い点が割引き。ただ馬なりのまま綺麗な加速ラップが踏めており、脚力はしっかり。評価は据え置いた。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

併せた相手は、3歳未勝利のマンオブグリットです。【B】の中では上位です。

パルティキュリエ   54.0 【B+】

美浦南W併せ。馬なり④

2頭併せの内。前を3馬身追走しから直線に入ってくる。直線でカチッと手前を替え、重心を低く保ちキレのあるフットワーク。外で動く相手と併入した。手応えでは相手にやや見劣ったものの、前を大きく追走してのもので、この馬自身の終いの脚はしっかり。1週前との比較で一つ評価は下げたが、十分の内容。高く評価したい。

【1週前追い切り A】

jamie

併せた相手は、古馬2勝クラスのロードミッドナイトです。この馬に関して心配なのは、中山適正だけです。

ヒップホップソウル  54.0 【B】

美浦南芝併せ。馬なり②

2頭併せの内。我慢させながら折り合い併入させることを意図した内容。意図通り、5馬身追走からきっちり併入した。鞍上としっかりコンタクトが取れていた点は好感で、馬なりで、実戦に近いスピード感を養う芝追いにも工夫がみられる。評価は据え置いた。

【1週前追い切り B-】

jamie

併せた相手は、3歳未勝利のオクタヴィアヌスです。芝追いは工夫の一つでしょうが、裏を返せばどこかに不安な面があるという見方もできます。

フラッシングレート  54.0 【C】

栗東坂路併せ。馬なり。

全体時計はそこそこも、終いにかけて緩慢な動きに。最後は力なく抑え気味の相手に2馬身遅れ。評価できない。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

併せた相手は、3歳未勝利のソーダズリングです。

マテンロウアルテ   54.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

横山典騎手が騎乗。アタマの位置が高く、アタマを回しながらの走り。最後に手前も戻しておりピリッとしない走り。牝馬にしては雄大な馬格も、体がまだ緩くもう少しパンとして欲しいところ。評価は割り引いた。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

1週前にそれなりの負荷はかけてきていますが、全体時計がモノ足りません。

マルカシャルマン   54.0 【B】

栗東CW単走。馬なり⑧

映像に映ったラスト1Fだけ見ると、集中してのびやかな走り。一見よく映るも全体時計は遅く、これくらいは走れるのではという見方もできる。最後に脚の上りが悪くなり手前を戻していた点は割引き。かなりオマケは入るが据え置いた。

【1週前追い切り 映像なし】

ミカッテヨンデイイ  54.0 【B】

美浦南W単走。馬なり⑧

手前をコロコロ替えながらも、四肢の捌きは軽やか。普段テンションの高い馬が、とても気分良さそうに走れている点は好感が持てる。体もスカッとみせ雰囲気は悪くない。評価は据え置いた。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

とても軽やかなフットワークをする馬。土曜日の雨予報は少し不安です。

(ご参考)1週前追い切りレポート

4頭についてコメントしています。

あわせて読みたい
《2023》スプリングステークス、阪神大賞典など【1週前追い切り評価】 本記事は、2023年3月18日(土)、19日(日)に行われるスプリングS(G2)、阪神大賞典(G2 )、フラワーC(G3)、ファルコンS(G3)の1週前追い切り評価記事です。 1週...

今週開催のその他重賞レース

ファルコンステークス(G3)

あわせて読みたい
《2023》ファルコンステークス【最終追い切り】調教評価 2023年3月18日(土)に中京競馬場で行われる『ファルコンS(G3)芝1400m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走登録は18頭。追い切り動画で確認できた15頭の追...

阪神大賞典(G2)

あわせて読みたい
《2023》阪神大賞典【最終追い切り】調教評価 2023年3月19日(日)に阪神競馬場で行われる『阪神大賞典(G2)芝3000m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は14頭。追い切り動画で確認できた13頭の追い切...

スプリングステークス(G2)

あわせて読みたい
《2023》スプリングステークス【最終追い切り】調教評価 2023年3月19日(日)に中山競馬場で行われる『スプリングS(G2)芝1800m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。評価は全頭に対して行っていますが、筆者時間...
フラワーC フラワーカップ 追い切り 調教

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次