《2023》ファルコンステークス【最終追い切り】調教評価

ファルコンS 追い切り 調教
  • URLをコピーしました!

2023年3月18日(土)に中京競馬場で行われる『ファルコンS(G3)芝1400m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走登録は18頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切り評価となります。

以下の3頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • ドンデンガエシ
  • ニシノトキメキ
  • ムーンスカイ

木曜日以降、追い切り動画アップされるようなら記事に追記いたします。

目次

アームズレイン    56.0 【B】

栗東坂路併せ。馬なり。

ラチ沿いを先行したカタチで入ってくる。少しふらつきながらも、勢いよく迫る相手を、馬なりのまま受け抜かせない走り。脚元パワフルで先行して粘り込むイメージの持てる内容。決してマイナス評価にはしたくない。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

併せた相手は、3歳1勝クラスのセオです。まったく人気はなさそうですが是非買っておきたい一頭です。

アヴェッリーノ    56.0 【B-】

美浦南W併せ。G前追う⑥

3頭併せの内。弾力性十分に脚を綺麗に回転させて走れているものの、アタマが高く着地の力感は薄目。前を大きく追走からしっかり半馬身先着も最後の方は余裕なし。評価は割り引いた。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

併せた中の相手は、3歳未勝利のドロップキックです。

ウメムスビ      56.0 【B】

栗東坂路併せ。馬なり。

角田大河騎手が騎乗。ラチ沿いを走る相手を1馬身追走。残り150mから併せ馬のカタチで共に伸びてくるも、相手を捕えきれず半馬身遅れ。ただこれは相手も動けていた。手前を替えれない不器用さはあるものの、フットワークの質は良質。評価は据え置いた。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

併せた相手は、スプリングSに出走予定のジョウショーホープです。

カルロヴェローチェ  56.0 【B+】

栗東坂路併せ。馬なり。

酒井学騎手が騎乗(レースは武豊騎手)。相手の真後ろに付け、残り300mあたりで横に出し、ラスト1Fで手前を変えてラクラクと2馬身突き放して先着。相手も決して弱い馬ではなかったが、これを子ども扱い。1週前も素晴らしい動きで、当週追いでも体をふっくらみせ好気配。好調だろう。

【1週前追い切り A】

jamie

併せた相手は、若葉Sに出走予定のショウナンバシットです。

サウザンサニー    56.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり⑦

2頭併せの内。外の相手が追って差を詰めてきたところで、脚色を強め抜かせない勝負根性は評価できる。ただクビと脚との連動性が合悪く、動きの纏まりという点では一息。評価は割り引いた。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

併せた相手は、3歳未勝利のロジェです。

サトノグレイト    56.0 【B-】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

ラチ沿いを走ったことを考慮すると優秀な全体時計。ただラスト1Fは手前を戻し、追って追ってのもの。さして余裕がある訳ではない。何より、クビをほとんど使えていない走りが大きく割引き。評価は割り引いた。

【1週前追い切り 映像なし】

スーパーアグリ    56.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

荻野極騎手が騎乗。まっすぐ走れているものの、脚元の力感薄い走り。迫力がもの足りない。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

中間の攻め過程をみても調整が軽過ぎる印象です。

スプレモフレイバー  56.0 【A】

美浦南W併せ。馬なり⑧

2頭併せの内。先導役を務める相手に追いつきそうな勢い。鞍上が抑えたためコーナーは掛かりながら。それでも直線で2馬身差を一気に詰め、グッと抜け出し1馬身先着。道中掛かりながらも、直線におけるこの加速力は魅力。フットワークもパワフルで迫力十分。高く評価したい。

【1週前追い切り B-】

jamie

抜け出した後、前肢の上りは悪くなりましたが、これは緩めたため。気にしなくても良いでしょう。併せた相手は、古馬3勝クラスのルドヴィクスです。

タマモブラックタイ  56.0 【B】

栗東坂路単走。G前軽仕掛け。

中2週の臨戦となり調整過程は軽め。この最終追いも終い重点。重心を体のまんなかに置く好フォーム。手前を替えることなく右手前一本の走りではあったものの、狙いどおり終いにかけて、しっかりと脚を伸ばした。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

初の中京の舞台は気になりませんが、1勝クラスで少し足踏みをしてしまい少し無理のあるローテーションになってしまった点は割引きです。ただとても良い馬で【B】の中でも上位です。

テラステラ      56.0 【B】

栗東坂路単走。G前追う。

馬場の植え込み側を登坂。序盤は美しいフットワーク。手前も綺麗に替わったが、左手前になってからは、アタマを右前肢の上に置き少し苦しそうな走り。鞍上が追って加速ラップは維持したが、少し重さの残る内容。十分休みをとった割には、線が細く映る点も気になるところ。評価は据え置いた。

【1週前追い切り B】

jamie

上昇過程にありそうですが、まだ最高地点には達していなそうです。パドックで確認したい一頭です。

バグラダス      56.0 【C】

美浦南W単走。馬なり⑥

右回りのコーナー途中で手前を替えしまうのは、この馬の癖。左手前を好む馬なのかも知れない。フォームに纏まりがあり、直線でスーっと平行移動してスムーズに走れてはいるものの、動きの迫力は一息。今回はいつも以上に覇気薄くよく見えない。この評価とした。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

1週前にそこそこの時計を出しており最終追いは軽めは、この馬のスタイル。状態の見極めが難しい馬です。

ハチメンロッピ    56.0 【C】

美浦南W併せ。馬なり⑤

2頭併せの外。中1週ということもあり4F追い。相手に対して先行した状態で入ってくる。単調な走りで相手に遠慮してもらいながら併入という内容。動きに際立つものがなく、前走からのお釣りはないという見立て。評価できない。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

併せた相手は、古馬1勝クラスのヴィオマージュです。

ペースセッティング  56.0 【B+】

栗東坂路単走。G前軽仕掛け。

岩田康騎手が騎乗。重心はやや右よりであったが、鞍上がうまく右手前に戻させると重心が安定。綺麗な加速ラップを維持させた。1週前同様、体をスカッと見せ、リズミカルな走りができている。高く評価したい。

【1週前追い切り A】

jamie

1週前もコースで素晴らしい動き。十分【A】に足る動きです。人気とのバランスで敢えて一つ評価を下げました。

ミルトクレイモー   56.0 【B】

栗東坂路併せ。馬なり。

丹内騎手が騎乗(レースは鮫島克騎手)。併せた相手には半馬身届かずという内容だったが、これは前を大きく追走してのもの。通ったコースを考えると優秀な時計で走れており、手応えにもまだ余裕あり。フットワークも安定しており、大きく成長を感じる一頭。この脚力を素直に評価したい。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

併せた相手は、古馬1勝クラスのグルーヴビートです。内枠ひいて好位が取れれば面白そうだなと思う一頭で【B】の中では最上位です。

メリオルヴィータ   54.0 【B-】

美浦南W単走。馬なり⑧

前肢を高々と上げ四肢の回転なめらか。牝馬としては470㎏と馬格はある方なのだが、線が細く映るのが気になるところ。もう少しパワフルさがあれば良くなりそうなのだが…。今回は割引いた。

【1週前追い切り B】

jamie

将来的にはよくなりそうな馬です。

(ご参考)1週前追い切りレポート

5頭についてコメントしています。

あわせて読みたい
《2023》スプリングステークス、阪神大賞典など【1週前追い切り評価】 本記事は、2023年3月18日(土)、19日(日)に行われるスプリングS(G2)、阪神大賞典(G2 )、フラワーC(G3)、ファルコンS(G3)の1週前追い切り評価記事です。 1週...

今週開催のその他重賞レース

フラワーカップ(G3)

あわせて読みたい
《2023》フラワーカップ【最終追い切り】調教評価 2023年3月18日(土)に中山競馬場で行われる『フラワーC(G3)芝1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた14頭の追い切...

阪神大賞典(G2)

あわせて読みたい
《2023》阪神大賞典【最終追い切り】調教評価 2023年3月19日(日)に阪神競馬場で行われる『阪神大賞典(G2)芝3000m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は14頭。追い切り動画で確認できた13頭の追い切...

スプリングステークス(G2)

あわせて読みたい
《2023》スプリングステークス【最終追い切り】調教評価 2023年3月19日(日)に中山競馬場で行われる『スプリングS(G2)芝1800m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。評価は全頭に対して行っていますが、筆者時間...
ファルコンS 追い切り 調教

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次