《2023》スプリングステークス、阪神大賞典など【1週前追い切り評価】

1週前追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

本記事は、2023年3月18日(土)、19日(日)に行われるスプリングS(G2)、阪神大賞典(G2 )、フラワーC(G3)、ファルコンS(G3)の1週前追い切り評価記事です。

1週前追い切りの映像があった21頭の評価です。映像のない他の出走予定馬(横)との比較が弱いことはご了承ください。

目次

ファルコンステークス(G3)

6頭の追い切り映像が公開されていました。

カルロヴェローチェ   【A】

栗東CWでの併せ馬。胸前に厚みのあるスプリンターらしい筋肉質の馬体。直線で綺麗に左手前に替えると、3馬身突き放し相手を圧倒です。突き放した後も最後まで集中。体全身を使った素晴らしいフォームです。

スプレモフレイバー   【B-】

美浦南Wでの併せ馬。2頭併せの外。先導役を務めるカタチ。最後は追う内の相手にアタマ差交わされましたが、こちらは馬なりのまま。クビの振り方が悪く思ったような加速はできていませんが、カチッと走れています。ただ本来はもっと走れる馬。評価は割り引きました。

テラステラ       【B】

柔らかなフットワーク。背中の使い方がうまく、体全身を使った走りは好感が持てます。単走追いでしたが、到底追い付かないだろうなと思う前の相手を捕え、1馬身先着。鞍上の扶助を得ながらの手前替えで完調手前の感はありますが、最終追いで上昇しそうな一頭です。

ニシノトキメキ     【B-】

フィリーズレビューに出走しています。ここは登録だけでしょう。動きを確認したい方は、フィリーズレビューの最終追い切り評価記事でご確認ください。

ベースセッティング   【A】

四肢の回転がスムーズでなめらか。クビを上手に使って推進力抜群の走りです。スプリンターらしい筋肉質の体ですが、重苦しさはまったくありません。外の古馬1勝クラス(クラシックステップ)にはクビ差遅れましたが、前を大きく追走してのもの。これは全く気にしなくても良いでしょう。素晴らしい走りです。

メリオルヴィータ    【B】

クビとの連動性は一息ですが、四肢を綺麗に回転させて走れています。手前替えで少しバランスを崩し僅かに減速してしまうなど、走りにまだ幼さは残しますが、前肢を高々と上げ活気は十分です。

フラワーカップ(G3)

3頭の追い切り映像が公開されていました。

セリオーソ       【B】

ポリトラック馬場で元気一杯。クビの振り方は少しロスが多いですが、前肢を大きく前に投げ出し動きはのびやかです。前を1馬身半追走から併入です。

パルティキュリエ    【A】

ギアを入れて直線で抜け出すときの瞬間的な加速が素晴らしく、アタマを低く保ち推進力をムダなく前に伝える走りです。3頭併せの内で、外は相手にせず、追う中の相手に馬なりでアタマ差先着です。

ヒップホップソウル   【B-】

美浦南Wで単走追い。終い重点。肩ステッキで断続的に加速を促しながら。最後は伸びて11.2秒としっかりとした脚力は示していましたが、アタマが高く四肢の広がりは一息です。評価は割り引きました。

阪神大賞典(G2)

9頭の追い切り映像が公開されていました。

アイアンバローズ    【B】

序盤の走りは一息でしたが、直線で左手前に替わるとバランスの良い好フォーム。クビをリズミカルに動かし、後肢のキレ味は十分です。ただ肩の出が悪く、少し勿体のない走りです。ただ、ひと頃に比べると、長距離馬らしい落ち着きが出てきている点は好感が持てます。

アフリカンゴールド   【B-】

栗東CWでの併せ馬。鶴クビで最後まで集中して走り。ただストライドが狭く、脚元の力感は全盛期に比べると衰えは否めません。先行した状態で外を回し、しっかり追うも、騎手候補生が乗る内の相手にクビ差遅れという内容です。

サンレイポケット    【A】

栗東CWで3頭併せ。前の2頭を追走し、ゆったりと一番外を回ってきます。直線は軽く促すだけで瞬時に加速し相手の前に出ます。そこから右手前に戻し、大きく突き放して先着です。体全身を使った好フォームで、着地の力感、動きののびやかさともに十分。8歳馬とは思えない素晴らしい走りです。

ディープボンド     【B+】

この馬らしい大きく雄大なフットワーク。内の相手より先に仕掛けて2馬身突き放しました。瞬間的にキレる脚はなく、ジワジワ長く脚を使うのはいつもどおりです。体は大きく使えていますが、まだ少し反応がズブさを覚え、一つ評価を下げました。

ディバインフォース   【B】

ストライドは広くなく、ピッチ走法でキビキビ走る馬。キレるタイプの馬ではありませんが、脚元俊敏に長く脚が使えています。

ブレークアップ     【B】

栗東坂路での併せ馬。軽めの内容で、先行させて追い切られました。手前替えでスムーズさを欠いた点は割引きですが、重厚感たっぷりの力感十分のフットワークです。落ち着きは十分で、マイナスにはしたくありません。

ボルドグフーシュ    【A】

栗東CWでの併せ馬。2頭併せの内。アッという間に相手に並び掛けると、そこから5馬身以上突き放し、これを圧倒。クビに硬さは残す走りも、四肢の運びはスムーズで、四肢の可動域は十分です。ラクラクと走らせ、この内容。脚力の強さが十分伝わってきます。

メイショウテンゲン   【B】

縦の比較ではかなり動けている方です。しっかり追って併せた外の相手に3馬身先着です。前肢が高くあがり可動域十分。後肢にも同じような可動域が伴うと更に良くなりそうです。ただ、ボルドグフーシュとの比較だと脚力の強さは段違い。マイナスでも良いくらいです。

ユーキャンスマイル   【B-】

手前変換が遅く、動きにのびやかさがありません。しっかり追うも、力なく内の相手に1馬身半遅れ。比較下位です。

スプリングステークス(G2)

3頭の追い切り映像が公開されていました。

アイスグリーン     【B】

前肢が高くあがらずストライドもそれほど広くないため、地を這うような走り。少しフワフワするところもありますが、クビと脚との連動性は良く、クビを前に突き出し推進力ある走りはできています。大きく外を回し、内の2頭に先着です。

オールパルフェ     【A】

四肢の運びにキレがあり、着地の力感十分。キビキビとした中にパワフルなフットワークです。後肢の蹴りにもう少しのびやかさが出てくると完璧なのですが、それでも十分素晴らしい走りです。

セブンマジシャン    【B-】

栗東坂路での併せ馬。前肢が外を向いているため、前腕をクネクネ回しながら走る馬。フォームはいつも見栄えしません。しっかりとした加速ラップで駆け上がりましたが、追って追ってのもので、相手に何とか併入という内容です。評価は割り引きました。

最終追い切りは必ずチェックしよう

ファルコンステークス(G3)

あわせて読みたい
《2023》ファルコンステークス【最終追い切り】調教評価 2023年3月18日(土)に中京競馬場で行われる『ファルコンS(G3)芝1400m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走登録は18頭。追い切り動画で確認できた15頭の追...

フラワーカップ(G3)

あわせて読みたい
《2023》フラワーカップ【最終追い切り】調教評価 2023年3月18日(土)に中山競馬場で行われる『フラワーC(G3)芝1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた14頭の追い切...

阪神大賞典(G2)

あわせて読みたい
《2023》阪神大賞典【最終追い切り】調教評価 2023年3月19日(日)に阪神競馬場で行われる『阪神大賞典(G2)芝3000m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は14頭。追い切り動画で確認できた13頭の追い切...

スプリングステークス(G2)

あわせて読みたい
《2023》スプリングステークス【最終追い切り】調教評価 2023年3月19日(日)に中山競馬場で行われる『スプリングS(G2)芝1800m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。評価は全頭に対して行っていますが、筆者時間...
1週前追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次