2023年3月18日(土)に中山競馬場で行われる『フラワーC(G3)芝1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。
出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた14頭の追い切り評価となります。
- クリニクラウン
- ディヴァージオン
エミュー 54.0 【B】
美浦南W単走。馬なり⑧
小柄な馬で、中2週ということもあり軽めの内容。1週前も追い切っていない(日曜日に軽い時計はある)。前肢を高々と上げ、弾むようなフットワークで素質は感じるも、もう少ししっかりとした脚力を見せて欲しいところ。評価は据え置いた。
【1週前追い切り 映像なし】
デビューから使い詰めの馬です。現状維持というのが正直なところでしょう。これ以上の上積みは期待できませんが、このメンバーに入ると走りの質は上位です。評価は据え置きました。
エメリヨン 54.0 【B-】
美浦南W併せ。G前仕掛け⑥
横山和騎手が騎乗。3頭併せの中。手前替えが早かったものの、コーナーまでキビキビと活気十分。ただ直線での走りが一息。手前を右手前に戻したがる素振りを見せフワフワとした走り。外から勢いよく追い付いてきた相手に、追って追って何とか併入という内容。評価できない。
【1週前追い切り 映像なし】
併せた外の相手は、3歳1勝クラスのマオノアラシです。
ゴールデンハインド 54.0 【B+】
美浦南W併せ。馬なり⑦
木幡初騎手が騎乗(レースは丹内騎手)。3頭併せの外で、内で懸命に追う2頭と併入という内容。体幹しっかりの纏まりあるフォーム。動きは伸びやかでありながらパワフル。直線における鞍上の手元を見ると、この馬の手応えが如何に凄いかがよく分かる。追えばどれだけ弾けただろうか…。高く評価したい。
【1週前追い切り 映像なし】
2週続けて併せ馬で先行させており逃げを示唆する内容です。また同じ中2週ですがエミューとは対照的に追い切り量が豊富な点も好感が持てます。
ココクレーター 54.0 【B-】
美浦南芝併せ。馬なり①
3頭併せの内。直線は抑えきれない手応え。ただ抑えるようにとの指示だったのだろう。鞍上が手綱を短く持ち、必死抑えていたため、アタマが上がり脚元だけの走り。強引に併入させるという内容で、走り云々以前の問題。評価できない。
【1週前追い切り 映像なし】
テンション高い一面もありそうです。当日パドックを見れる方は、この辺りも注意したいです。
セリオーソ 54.0 【B】
美浦南P併せ。馬なり⑤
2頭併せの内。ポリトラック馬場で素軽い動き。右回りのコーナーリング性能が高く、コーナーでグッと加速。四肢の運びはエレガントで脚元俊敏。クビを使って活気十分に走れている。好調だろう。
【1週前追い切り B】
併せた相手は、3歳未勝利のヨシイチです。【B】の中では最上位です。
ドナウパール 54.0 【B-】
栗東坂路単走。馬なり。
ゆったり駆けさせただけの軽い内容。今一つ気持ちも乗っていない。時計が遅いにも関わらず、最後に手前を戻してしまった点も割引き。評価できない。
【1週前追い切り 映像なし】
中間に目立った時計もありません。
ニシノコウフク 54.0 【A】
美浦南W単走。馬なり⑦
適度な気合い乗り。直線でスッと左手前に替えると、そこからクビを使ってグングン加速。最後まで四肢を大きく広げ、着地の力感十分に駆け抜けた。高く評価したい。
【1週前追い切り 映像なし】
良く見えた馬は期せずしてデイジー賞の2、3着馬です。ともに同舞台を先行していた馬。面白そうです。
パルクリチュード 54.0 【B】
栗東坂路併せ。馬なり。
隣でめい一杯に追う相手に涼しい顔して併走。最後はクビ差遅れも、この遅れはさして気にならない。寧ろアタマが高い点が割引き。ただ馬なりのまま綺麗な加速ラップが踏めており、脚力はしっかり。評価は据え置いた。
【1週前追い切り 映像なし】
併せた相手は、3歳未勝利のマンオブグリットです。【B】の中では上位です。
パルティキュリエ 54.0 【B+】
美浦南W併せ。馬なり④
2頭併せの内。前を3馬身追走しから直線に入ってくる。直線でカチッと手前を替え、重心を低く保ちキレのあるフットワーク。外で動く相手と併入した。手応えでは相手にやや見劣ったものの、前を大きく追走してのもので、この馬自身の終いの脚はしっかり。1週前との比較で一つ評価は下げたが、十分の内容。高く評価したい。
【1週前追い切り A】
併せた相手は、古馬2勝クラスのロードミッドナイトです。この馬に関して心配なのは、中山適正だけです。
ヒップホップソウル 54.0 【B】
美浦南芝併せ。馬なり②
2頭併せの内。我慢させながら折り合い併入させることを意図した内容。意図通り、5馬身追走からきっちり併入した。鞍上としっかりコンタクトが取れていた点は好感で、馬なりで、実戦に近いスピード感を養う芝追いにも工夫がみられる。評価は据え置いた。
【1週前追い切り B-】
併せた相手は、3歳未勝利のオクタヴィアヌスです。芝追いは工夫の一つでしょうが、裏を返せばどこかに不安な面があるという見方もできます。
フラッシングレート 54.0 【C】
栗東坂路併せ。馬なり。
全体時計はそこそこも、終いにかけて緩慢な動きに。最後は力なく抑え気味の相手に2馬身遅れ。評価できない。
【1週前追い切り 映像なし】
併せた相手は、3歳未勝利のソーダズリングです。
マテンロウアルテ 54.0 【B-】
栗東坂路単走。馬なり。
横山典騎手が騎乗。アタマの位置が高く、アタマを回しながらの走り。最後に手前も戻しておりピリッとしない走り。牝馬にしては雄大な馬格も、体がまだ緩くもう少しパンとして欲しいところ。評価は割り引いた。
【1週前追い切り 映像なし】
1週前にそれなりの負荷はかけてきていますが、全体時計がモノ足りません。
マルカシャルマン 54.0 【B】
栗東CW単走。馬なり⑧
映像に映ったラスト1Fだけ見ると、集中してのびやかな走り。一見よく映るも全体時計は遅く、これくらいは走れるのではという見方もできる。最後に脚の上りが悪くなり手前を戻していた点は割引き。かなりオマケは入るが据え置いた。
【1週前追い切り 映像なし】
ミカッテヨンデイイ 54.0 【B】
美浦南W単走。馬なり⑧
手前をコロコロ替えながらも、四肢の捌きは軽やか。普段テンションの高い馬が、とても気分良さそうに走れている点は好感が持てる。体もスカッとみせ雰囲気は悪くない。評価は据え置いた。
【1週前追い切り 映像なし】
とても軽やかなフットワークをする馬。土曜日の雨予報は少し不安です。
(ご参考)1週前追い切りレポート
4頭についてコメントしています。