《2023》AJCC【最終追い切り】調教評価

AJCC デイリー杯2歳S 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年1月22日(日)に中山競馬場で行われる『AJCC(G2)芝2200m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は14頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。

目次

追い切り短評

A評価

1.レインカルナティオが、前肢の可動域十分。手前替え流麗に、程よい前傾姿勢で気持ち乗せて走れています。中1週ですが、ほぼ毎日コースに入り元気一杯。馬群を割れる馬ですが、前走挟まれたことで恐怖心が付いていないかだけが心配です。

B+評価

7.スタッドリーが、3頭併せの真ん中でバランスの良いフットワーク。相手に隠れて動きはほとんど確認できませんでしたが、先導役を務める外の相手をいつでも交わせる手応え。脚元の力強さと俊敏さは十分です。【A】とするか迷った一頭で、前が有利な展開ならこの馬だと思います。13.アリストテレスは、毛艶良く脚の出スムーズ。左右のバランスもよく、追う2勝クラスに持ったまま2馬身先着です。普段追い切り駆けしない馬が今回は動けています。外枠ですが少頭数。和生騎手がうまく導けば面白そうです。8.オウケンムーンは、体をスカッと見せ、前を捕らえんとする気持ちの乗った走り。いつもモサッと走る馬が、今回は集中してキビキビと走れています。1年ぶりの8歳馬。まったく人気はなさそうですが、調子はすこぶる良さそうです。

その他注目馬

2.シャムロックヒルが、前後の均整がとれたバランスの良いフットワーク。手前をカチッと替え、最後まで集中した走りです。軽斤量の時にしか好走歴がないのは気になりますが、乗り込み量は豊富です。9.エヒトは、2週に渡り栗東坂路で猛時計。後肢を蹴り出す方向が悪くなっていた点は気になりますが、この脚力は無視できません。渋馬場は走りを見る限り問題なさそう。輸送がある中、しっかり追った点を評価します。5.バビットの1週前は左に流れましたが、当週は馬場の真ん中をまっすぐに駆けました。適度な荒々しさは好感が持てます。スタートダッシュの早い馬で、レースの主導権を握れそうな点が強みです。

最後に、4歳馬の人気2頭ガイアフォースエピファニーについてコメントします。

10.ガイアフォースは、2週前に早い時計。仕上げるのが少し早すぎたでしょうか。1週前は手前替えでバランスを崩し、着地の力強さもモノ足りません。当週はまっすぐ走れましたが、セントライト記念で受けた衝撃を考えると、かなりモノ足りません。他とのバランスで評価は据え置きました。11.エピファニーは、フットワークの大きな馬で、後肢を蹴り上げる高さは目を引きます。この高さは、なかなか類をみません。良馬場でコーナーが少ない舞台の方が、パフォーマンスを発揮できそうな走りです。追い切りから、右回りに対する課題も見られ、今回は割引きました。

追い切り内容はともに中の下ですが、今回は舞台適正を考慮してガイアフォースの方を上位にとりたいと思います。

追い切り評価

枠番馬番馬名性齢斤量評価
11レインカルナティオ牡657.0A
12シャムロックヒル牝655.0B
23ブラックマジック牡657.0C
24ノースブリッジ牡557.0B-
35バビット牡657.0B
36ユーバーレーベン牝555.0B-
47スタッドリー牡557.0B+
48オウケンムーン牡857.0B+
59エヒト牡657.0B
510ガイアフォース牡457.0B
611エピファニー牡457.0B-
612レッドガラン牡857.0B-
713アリストテレス牡657.0B+
714ラーゴム牡557.0C

今週開催のその他重賞レース

東海ステークス(G2)

あわせて読みたい
《2023》東海ステークス【最終追い切り】調教評価 2023年1月22日(日)に中京競馬場で行われる『東海S(G2)ダ1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評...
AJCC デイリー杯2歳S 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次