《2022》京都大賞典【最終追い切り】調教評価

京都大賞典 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2022年10月10日(祝)に阪神競馬場で行われる『京都大賞典(G2)芝2400m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は14頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切り評価となります。

目次

アイアンバローズ   56.0 【B】

栗東CW単走。馬なり⑦

クビの振り方が悪く推進力を削いでいる。直線も肩の出一息でラスト1Fで僅かに失速。首筋からの発汗も気になるところ。それでもは、時計面では他馬との比較で十分早く、しっかりとした脚力があることを示している。評価は据え置くも、高い評価は与えづらい。

【1週前追い切り 映像なし】

アフリカンゴールド  57.0 【B-】

栗東CW単走。G前強め⑧

コーナー深いところを回ししっかりと負荷をかける内容。直線での手前替えはスムーズで、何とか前傾姿勢を保ち、時計以上に推進力感じる走り。四肢の可動域が狭いピッチ走法の走りであるため、見栄えはしないが、この馬なりの調子としては悪くなさそう。相対評価でこの評価となる。

jamie

ディアスティマ、ユニコーンライオンらとともに展開のカギを握る一頭です。これらが仲良くスローな展開に持ち込むと考えると、少し怖さは覚えます。

アリストテレス    56.0 【B-】

栗東坂路併せ。馬なり。

鮫島克騎手騎乗。左半身のパワーが足りず左に刺さる走り。それを顔を右に大きく背けてカバーしようと走っていた点は大きく割引き。馬体をスカッと見せて雰囲気は悪くないものの、評価しづらい。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

併せた相手は、古馬OP馬のサンライズノヴァです。

ウインマイティー   54.0 【B+】

栗東芝単走。馬なり③

和田騎手が騎乗。前肢回りが柔らか。腕節を綺麗に折り曲げ、前肢の繋ぎを綺麗に返し、しっかり地面をグリップ。強い前への推進力を産み出している。四肢の可動域は広くはないものの、バランスの良い好フォームで、キレ味鋭いフットワーク。力むことなくリラックスして走れている点を高く評価したい。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

馬体が細く映り、雨が残る渋った馬場でどうかは少し気になります。

ヴェラアズール    56.0 【B+】

栗東CW単走。G前軽く促す⑧

この馬は右手前の方が得意だろう。右手前時に右前肢を高々と上げ、迫力あるフットワーク。一方で左手前時は脚の上り幅は小さく、どこか脚を溜めているかのよう。手前はコロコロ替えているが、手前替えによるロスは少なく器用な馬という印象の方が強い。余力十分の内容で、身体を大きく使って走れている。プラスに評価してみたい。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

元々ダートで使われていた馬。雨が残る渋った馬場は歓迎の口でしょう。

キングオブドラゴン  56.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

ラチ沿いを登坂。アタマ高めも安定したフットワーク。そこそこの時計で綺麗な加速ラップは踏めているものの、手前を替えることなく右手前一本の走りであった点、後ろから来た相手にさしたる抵抗を見せずクビ差遅れた点の2点で評価しづらい。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

併せた相手は、同じレースに出走するユニコーンライオンです。

ディアスティマ    56.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

グッと頭を沈めたフォーム。「沈めた」というより「下を向いて」といった方が適切か。右手前一本で余力十分に登坂した。約1年2カ月ぶりの実戦も、坂路での乗り込み量は豊富で、集中した走り。元々こういう馬とは言え、動き・時計ともにメリハリを感じず、評価しづらい。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

展開のカギを握る一頭で注意は必要でしょう。

ディアマンミノル   56.0 【A】

栗東CW併せ。G前仕掛け⑧

荻野極騎手が騎乗。大きく伸びやかな動き。鞍上とのコンタクトもしっかり取れており、数段階に分けてギアを上げ、3馬身追走からクビ差先着。ラスト1Fの11.5秒は優秀。クビを前に突き出し、四肢を大きく広げて走れている。高く評価したい。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

併せた相手は、古馬3勝クラスのシダーです。

ディバインフォース  57.0 【C】

栗東CW併せ。G前軽仕掛け⑦

池添騎手が騎乗。2頭併せの内。ピッチ走法の馬ということもあるが何か忙しない走り。大きく外を回した相手に手応え見劣る内容で、ゴール前での仕掛け合いでも競り負けていた。評価できない。

【1週前追い切り B】

jamie

併せた相手は、古馬1勝クラスのダノンフューチャーです。今村聖奈騎手が騎乗したことで良い併せ馬にはなっていました。この馬の方に注目です。

ヒンドゥタイムズ   56.0 【B-】

栗東CW併せ。G前仕掛け⑧

2頭併せの外。内に2馬身先行した状態でコーナー深く回ってくる。動きの伸びやかさはそれほどないものの、クビを使ってキビキビと安定したフットワーク。併せた相手にはクビ差先着した。終いの脚はしっかりしており、評価を据え置くか迷ったが比較下位。この評価とした。

【1週前追い切り B-】

jamie

併せた相手は、古馬OP馬のソフトフルートです。

ボッケリーニ     57.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

2週前、1週前とコースでしっかり追われており既に仕上がっている。最終追いは坂路でサラリは予定どおりだろう。手前を替えることなく、ラクラクとしっかりとした加速ラップを踏んで登坂。頭をグッと下げ、適度な気合いを示しつつキビキビした動きができている。

【1週前追い切り B+】

jamie

1週前の段階で感じていたことですが、普段追い切りでよく見せない馬ですが、今回はいつになくよく見えます。少し抜けた人気になりそうで、他の魅力的な馬との兼ね合いで、泣く泣く一つ評価を落としました。【B】の中では上位です。

マイネルファンロン  56.0 【B-】

美浦南W単走。G前強め⑦

コーナーを少しショートカット気味に回り、直線は馬場の7分どころ。前肢のスナップを効かせた走りで、1週前と比べると動きにだいぶとキレはでてきたが、仕掛けてからの反応は一息。この馬の本当に良い時は、コーナーの一番深いところ回ったうえで、唸るように走る馬。評価は割引いた。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

1週前は、サウジアラビアRCに出走予定のフロムナウオンとの併せ馬。この馬の外で3馬身先行しながらも、直線で3馬身突き放されてしまいます。見栄えも悪いですが、動きに覇気はまったくなかったです。

ユニコーンライオン  56.0 【B-】

栗東坂路併せ。馬なり。

坂井瑠騎手が騎乗。ラチ沿いを走る相手を追走し、ゴール前できっちりクビ差先着という内容。ただ手前をコロコロ替えている点は割引き。馬体をふっくらと見せ、早い時計でしっかりとした加速ラップが踏めているものの、良い時と比べると迫力を感じない。1週前の動きもよく見えず、評価は割引いた。

【1週前追い切り C】

jamie

併せた相手は、同じレースに出走するキングオブドラゴンです。ただ宝塚記念2着の実績は無視できません。パドック気配要注意の一頭です。

レッドガラン     56.0 【B】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

岩田康騎手が騎乗。全体時計は遅く終い重点の内容。ゆったりと馬場の真ん中に入ってくる。手前替えで軸がスライドしたものの、左手前に替わりギアが入るとグイグイ伸びた。ラスト1Fから岩田騎手の激に応え、さらに鋭伸。適度な活気を見せており、7歳にして元気いっぱい。半腱半膜様筋も浮き出ている。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

初の2400mですが、折り合いに苦労するタイプの馬でもなく、距離はこなしてくれそうに思えます。馬格がありパワフルな馬。週末の雨が残る力のいる馬場であれば、更に出番は増えるかも知れません。【B】の中では最上位です。

1週前の動きもチェックしておこう

あわせて読みたい
《2022》サウジアラビアRC、毎日王冠、京都大賞典【1週前追い切り】調教評価 2022年10月8日(土)〜10日(月・祝)に行われる3重賞分の1週前追い切り評価となります。 追い切り動画が公開されていた馬だけの評価となります。 【サウジアラビアRC(...

今週開催のその他重賞レース

サウジアラビアRC(G3)

あわせて読みたい
《2022》サウジアラビアロイヤルカップ【最終追い切り】調教評価 2022年10月8日(土)に東京競馬場で行われる『サウジアラビアRC(G3)芝1600m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は9頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り...

毎日王冠(G2)

あわせて読みたい
《2022》毎日王冠【最終追い切り】調教評価 2022年10月9日(日)に東京競馬場で行われる『毎日王冠(G2)芝1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は10頭。追い切り動画で確認できた9頭の追い切り...

今週の新馬戦

2022年10月8日(土)

あわせて読みたい
10/8(土)新馬戦【追い切り・調教評価】~安定したフットワークのプレザントロンドン、体幹しっかりの... 本記事は、2022年10月8日に行われる新馬戦の追い切り評価となります。 追い切り動画がない馬については評価してません。 【11:35 東京4R ダ1300m】 出走馬16頭中、2頭...

2022年10月9日(日)

あわせて読みたい
10/9(日)新馬戦【追い切り・調教評価】~闘争心が魅力のフリームファクシ~ 本記事は、2022年10月9日に行われる新馬戦の追い切り評価となります。 追い切り動画がない馬については評価してません。 【10:50 阪神3R ダ1400m】 出走馬11頭中、1頭...

2022年10月10日(祝)

あわせて読みたい
10/10(祝)新馬戦【追い切り・調教評価】~エレガントなピッチ走法のグランヴィノス、抑えきれない手応... 本記事は、2022年10月10日に行われる新馬戦の追い切り評価となります。 追い切り動画がない馬については評価してません。 【11:20 阪神4R 芝1400m】 出走馬13頭中、2...

来週のG1レースも先取りしておこう

秋華賞(G1)

あわせて読みたい
《2022》秋華賞【1週前追い切り】調教評価 2022年10月16日(日)に阪神競馬場で行われる『秋華賞(G1)芝2000m』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は22頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切り評価と...
京都大賞典 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次