《2022》アルテミスステークス【最終追い切り】調教評価

アルテミスS 追い切り 調教評価
  • URLをコピーしました!

2022年10月29日(土)に東京競馬場で行われる『アルテミスS(G3)芝1600m』の最終追い切り評価となります。

出走登録は11頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。

目次

アリスヴェリテ    54.0 【C】

栗東坂路単走。G前軽仕掛け。

馬場の真ん中を登坂。体幹安定せずフラフラと何か芯のない走り。ラスト1Fで鞍上の合図に呼応し手前を替えたところまでは良かったが、その後もアタマが高く、さしたる加速は見られず。評価できない。

コウセイマリア    54.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり⑥

佐々木大輔騎手が騎乗。2頭併せの内。華奢な馬体。肩関節が柔らかく、序盤の下半身の動きは悪くなかったが、コーナーで少し抑えられるとアタマを振る仕草。煩い一面をみせた。直線の動きは一息で、前肢の出が悪く、最後は口も開いていた。外は古馬1勝クラスのカイタローであったが、かなり手加減してもらって併入。評価しづらい。

jamie

佐々木大輔騎手は重賞初騎乗です。頑張って欲しいです。

ディナトセレーネ   54.0 【B】

美浦南W併せ。G前仕掛け⑤

3頭併せの中。直線で鞍上がハミを取らせるとグッと半馬身前に出る。この反応の良さは評価できる。最後は内の相手(古馬1勝クラスのピュアブラッド)に追いつかれ併入となったが、これは相手が動けていた。コーナーリングで手前替えのタイミングが早すぎた分だけを割引いた。

jamie

【B】の中では最上位です。

デインバランス    54.0 【B+】

栗東坂路単走。馬なり。

顔をやや右に向けバランスを取っていた点は割引も、前後の脚はまっすぐ出ており軸は安定。許容範囲。1週前は菊花賞3着のジャスティンパレスに抜かせない動き。体全身を使って走れている。高く評価したい。

ニシノコウフク    54.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり⑤

三浦騎手が騎乗。2頭併せの内。直線序盤で相手に並び掛けるも、手前替えが上手く行かずフワッとなり、外の相手にクビ差前に出られてしまう。その後手前を替え併入という内容。序盤から気負い気味の走りでリラックスして走れていない。時計も平凡で評価しづらい。

jamie

併せた相手は、古馬1勝クラスのタイキマクスウェルです。

フェアエールング   54.0 【B+】

美浦坂路単走。馬なり。

馬場の真ん中を登坂。クビを前に突き出し溌剌としたフットワーク。時計が遅いことは気にならないが、手前を替えなかった点は気になるところ。とは言え、アタマを体の中心に置くフォームの安定性がマイナス要素を凌駕する。プラスに評価したい。

マスキュリン     54.0 【B】

栗東P併せ。G前軽仕掛け⑦

角田大河騎手が騎乗(レースは石橋脩騎手)。推進力が上に逃げる完歩が多く見られるが、毛艶良く四肢の回転はなめらか。併せた外の相手は古馬3勝クラスのサトノラディウスだったが、これに1馬身半追走からハナ差先着。馬なりの相手に対して、余裕は感じられなかったが、格上相手に最後まで喰らい付き、僅かながらも前に出た点は評価したい。

jamie

netkeibaの想定は最低人気です。この人気なら押さえておきたくなります。

マラキナイア     54.0 【B-】

栗東坂路併せ。馬なり。

松山騎手が騎乗。ラチ沿いを走る相手を1馬身追走し直線に入ってくる。体を大きく動かし活気十分であるものの、アタマの位置が安定しないため、オーバーアクションに映ってしまう。ラスト1Fで左手前に替わってからはアタマの位置は安定したが、さしたる伸びはみせず。併せた相手には、1馬身先着も、これは相手が動けていなかったと見るのが妥当か。評価は割引いた。

jamie

併せた相手は、古馬2勝クラスのディクシオンです。

ミシシッピテソーロ  54.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑤

木幡巧騎手が騎乗。3頭併せの内。素軽いフットワーク。コーナーで前にスッと取りつき、直線で手前を替えると一気に突き放してしまいそうな手応え。鞍上が走らせすぎないよう抑えたため、アタマが上がってしまったが、脚元の推進力は確か。追う中外の相手に対してラクに1馬身先着した。

jamie

前向き過ぎる気性が悪い方にでなければです。またこの馬は左手前の方が得意に思えます。

ラヴェル       54.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

馬場の真ん中ややラチ側を登坂。顔がまっすぐ向かずやや斜に構えたフォームとなっている点は割引きも、完歩の大きい弾力性あるフットワーク。ゆったりとした走りであったが、一定の速度でしっかり加速し続けることができている。小柄な馬だが、脚が長く体をふっくら見せている。

jamie

1週前には天皇賞・秋に出走するパンサラッサとコースで併せ馬を行い、1馬身遅れもこれに喰らい付いていました。

リバティアイランド  54.0 【A】

栗東CW併せ。馬なり⑧

川田騎手が騎乗。程よい上体の高さを保ち、柔らかで上質なフットワーク。まったく気負うことなくラクに駆け、外にいた古馬2勝クラスのグランディアを完封した。四肢の可動域も広く、動き伸びやか。人気でも高く評価したい。

jamie

外の相手に並びかけた際、相手が顔を背け怯んでいたのが印象的です。ただならぬ気配を感じたのでしょう。ノーステッキで勝ってしまいそうな雰囲気です。

今週開催のその他重賞レース

スワンS(G2)

あわせて読みたい
《2022》スワンステークス【最終追い切り】調教評価 2022年10月29日(土)に阪神競馬場で行われる『スワンS(G2)芝1400m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切り...

天皇賞・秋(G1)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2022》天皇賞・秋【最終追い切り】調教評価 2022年10月30日(日)に東京競馬場で行われる『天皇賞・秋(G1)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2022》天皇賞・秋【1週前追い切り】調教評価 2022年10月30日(日)に東京競馬場で行われる『天皇賞・秋(G1)芝2000m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は15頭。追い切り動画で確認できた13頭の追...

今週の新馬戦

2022年10月29日(土)

今週末の新馬戦記事はお休みします。

2022年10月30日(日)

今週末の新馬戦記事はお休みします。

アルテミスS 追い切り 調教評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次