《2022》スワンステークス【最終追い切り】調教評価

スワンS 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2022年10月29日(土)に阪神競馬場で行われる『スワンS(G2)芝1400m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切り評価となります。

以下の3頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • ヴァトレニ
  • ケイデンスコール
  • ララクリスティーヌ

上記3頭の追い切り映像はありませんでしたが、ヴァトレニとララクリスティーヌの追い切り時計は目立つものがあり、枠も良いです。注意が必要だと思います。

目次

アイラブテーラー   54.0 【B-】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

キビキビとしたフットワークも、手前を替えようとして替えれなかった点は割引き。それもあってか終い仕掛けるも0.2秒の失速。評価は割引いた。

キャプテンドレイク  56.0 【B】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

藤岡康騎手が騎乗。不器用な手前替えで序盤の印象は悪かったものの、左手前に替わってからはフォームが安定。左前肢のスナップを効かせたラストのキレ味はなかなか。評価は据え置いた。

キングオブコージ   57.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

前肢の着地ポイントの近い馬。トモが左に流れ、顔をやや右に向けながらの走りとなっていた点は割引き。綺麗な加速ラップは踏めているものの、走りの軸が安定しておらず評価しづらい。

サブライムアンセム  52.0 【B+】

栗東B単走。馬なり⑧

福永騎手が騎乗。1週前に早い時計を出し、最終追いはダートコースで折り合い重視。ただ意に反して折り合いは取れておらず、終始引っ張られぎみ。内容は評価できない。ただ脚元は異様にパワフルで、抑えられながらも、この推進力で走れる脚力は魅力。プラスに評価してみたい。

jamie

52㎏も魅力です

スカイグルーヴ    54.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり③

3頭併せの中。一切力むことなくリラックスした走り。地を這うようなフットワークで前肢の高さはないものの、後肢の蹴りは鋭く伸びやか。併せた外の相手(古馬OP馬のハーメティキスト)を2馬身追走し、ゴール前でスッと半馬身先着した。

jamie

1週前はイクイノックスと併せて、少し力みが感じられましたが、最終追いでは、この力みが良い感じに抜けていました。

ダイアトニック    56.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

馬場の真ん中やや植え込み側を登坂。アタマが高いのが残念も、まっすぐにゴールに向かってグングン加速。左右のバランスがよく、フォームの安定性は上位。

jamie

枠も良いです。

トゥラヴェスーラ   56.0 【B+】

栗東坂路単走。馬なり。

全体時計は遅く終い重点の内容だったが、最後まで集中した走り。チップを高々と蹴り上げ、迫力も十分。ピッチ走法の馬で、この舞台は合いそう。 プラスに評価してみたい。

ベステンダンク    56.0 【C】

栗東坂路単走。G前軽く促す。

ラチ沿いを登坂。時計が遅かったこともあるが、脚の回転はスロー。途中手前を替えようとするも替えることができず、バランスを崩し左にヨレてしまう。評価できない。

ホウオウアマゾン   56.0 【B+】

栗東CW併せ。G前一杯⑥

C.デムーロ騎手が騎乗。3頭併せの内。コーナーでの動きが秀逸。体を倒しながら加速。コーナーリング性能の高さと勝負根性を見せつけた。その後はスッと手前を替え、馬なりで相手の前に1馬身出ててから仕掛けられ、一気に5馬身突き放す圧巻の内容。高く評価したい。

jamie

【B+】の中では最上位です。体が少し重たく見えた分一つ評価を落としました。当日の馬体重は要チェックです。510㎏前後が良さそうです。併せた相手は、古馬1勝クラスのユイノザッパーです。

マテンロウオリオン  54.0 【B】

栗東CW単走。G前軽く促す⑤

横山典騎手が騎乗。終い重点の内容。追ったのは残り150mだけ。一完歩が大きい馬で追われてからの走りは才能感じるもの。ゆったりリズミカルに走れているものの、この馬にはまだ上がある。本気は出していない。

jamie

ここはマイルCSへの叩きの一戦だとおもいます。状態は8割程度と言う見立てです。

ミッキーブリランテ  56.0 【B-】

栗東坂路併せ。G前強め。

和田竜騎手が騎乗。馬場の真ん中を登坂し、ラチ側を走る相手との追い比べ。見せムチ使ってめい一杯仕掛けて1馬身先着という内容も、ラスト1Fは0.7秒の失速。体幹のしっかりした馬がブレていた点も割引。評価できない。

jamie

併せた相手は、古馬3勝クラスのテンカハルです。

メイショウミモザ   54.0 【A】

栗東坂路併せ。馬なり。

前肢を高々と上げ、この馬らしいキビキビとしたフットワーク。ラチ沿いの相手は新馬のアンニーナだったが全く歯が立たず。そのまま突き抜け6.7馬身は先着しただろうか。終い右に斜行するも、鞍上の見せムチで上手くコントロールできていた。いつもよく見せる馬だが、今回もド迫力の動き。懲りずに高く評価したい。

jamie

前走スプリンターズSでも【A】とした馬です。阪神1400mもピッタリの舞台に思えます。

ルプリュルフォール  56.0 【B】

栗東CW単走。G前軽仕掛け⑤

直線で左手前に替わってからの走りがなかなか。スピードに乗るまでは少しフワっとする完歩も見られたが、スピードに乗ってからはクビと脚との連動性高い動き。上手にスピードをキープ出来ている。四肢の可動域は及第点も、クビの使い方が良い。

jamie

後ろからぶっ飛んで来るなら、この馬だと思います。【B】の中では最上位です。

レイモンドバローズ  56.0 【C】

栗東坂路単走。馬なり。

左手前時の左前肢のスナップの効かせ方が変で、何かフニャフニャとした走り。見栄えが悪く、あまり好きな走り方ではない。時計も平凡で評価できない。

ロータスランド    54.0 【B】

栗東CW併せ。馬なり⑦

良いときは低い姿勢で唸るような走りをする馬。今回は控え目な内容だったこともあるが、アタマが高くクビを使わない走り。馬体はスカッと見せまっすぐ走れており、雰囲気は悪くないものの、この評価となる。

jamie

この馬もマイルCSを視野に入れた仕上げに思えます。100%の仕上げではなさそうです。

今週開催のその他重賞レース

アルテミスS(G3)

あわせて読みたい
《2022》アルテミスステークス【最終追い切り】調教評価 2022年10月29日(土)に東京競馬場で行われる『アルテミスS(G3)芝1600m』の最終追い切り評価となります。 出走登録は11頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評...

天皇賞・秋(G1)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2022》天皇賞・秋【最終追い切り】調教評価 2022年10月30日(日)に東京競馬場で行われる『天皇賞・秋(G1)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2022》天皇賞・秋【1週前追い切り】調教評価 2022年10月30日(日)に東京競馬場で行われる『天皇賞・秋(G1)芝2000m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は15頭。追い切り動画で確認できた13頭の追...

今週の新馬戦

2022年10月29日(土)

今週末の新馬戦記事はお休みします。

2022年10月30日(日)

今週末の新馬戦記事はお休みします。

スワンS 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次