《2022》鳴尾記念【最終追い切り】調教評価

鳴尾記念 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2022年6月4日(土)に中京競馬場で行われる『鳴尾記念(G3)芝2000m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は10頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。

目次

アドマイヤジャスタ  56.0 【A】

栗東坂路単走。G前強め。

馬場の真ん中ややラチ側を登坂。クビを真っ直ぐ縦に振り、体幹しっかりの安定性抜群のフットワーク。鞍上の仕掛けにもしっかり反応できている。右手前一本での走りであったが、それが全く気にならない内容。集中力高く走れている点含め、高く評価したい。

ヴェルトライゼンデ  56.0 【B+】

栗東坂路併せ。G前仕掛け。

前を1馬身追走し、馬場の真ん中に入ってくる。クビを大きく振って活気十分。前肢も高く上がっている。ステッキを抜く仕草に反応するアタマの良さもみせていた。鞍上のステッキを抜く仕草と、肩を叩く仕草の両方にしっかり反応し、2段階で加速。ラスト1Fだけで併せた相手を2馬身突き放す好内容。時計も優秀。高く評価したい。

jamie

併せた相手は古馬2勝クラスのヴィヴァンです。D.レーン騎手も心強いですね。

カイザーバローズ   56.0 【B-】

栗東CW併せ。G前軽く促す⑨

2頭併せの外。内に2馬身先行し、コーナーを深く回り直線に入ってくる。掛かり気味で少し折り合いを欠いていたか…。直線で左手前に替わってから少しモタつき、内から相手に並ばれてしまう。そこから四肢を大きく広げ抵抗を見せるも、後肢の蹴りが少しモノ足りない。最後はなす術なく半馬身遅れ。相手が相手だっただけに仕方ないかもだが、評価しづらい。

jamie

併せた相手は安田記念に出走予定のセリフォスです。

キングオブドラゴン  56.0 【B】

栗東坂路併せ。G前強め。

ラチ沿いを先行して入ってくる。途中相手に並ばれそうになるも、そこから仕掛けて、最後は1馬身引き離して先着という内容。上体高めも、馬体をスカッと見せトビの大きな走り。脚にもまだ余力あり。古川奈騎手(レースは岩田望騎手)も、最後まで馬の集中力を切らすことなく上手に追っていた。

jamie

相手が動けていたことあり見栄えはしませんでしたが、キングオブドラゴンも動けています。プラスとするか迷いましたが、【B+】馬との差が大きく、この評価としました。ただ【B】の中では最上位です。なお、併せた相手は古馬2勝クラスのカフジオクタゴンでした。

ギベオン       56.0 【B-】

栗東坂路単走。G前軽く気合い付ける。

西村淳騎手が騎乗。手前替えを試みるも上手く替えれなかった点は割引。ただ、この馬はもともと左手前が苦手。右手前一本で行くと決めてからは集中して気分よさそうに走り、持ったまま加速ラップを維持した。評価を据え置くか迷った1頭だが、まだ少し動きのキレが物足りない。一つ評価を下げた。

jamie

得意の中京2000mの舞台です。パドック良ければ拾いたいと思います。

サンレイポケット   56.0 【B】

栗東坂路併せ。G前仕掛け。

鮫島克騎手が騎乗。相手の後ろにつき、途中から横に出し仕掛けるという実践を想定した内容。横に出してからは突き放すイメージだったのだろうが、相手も頑張っており併入に留まった。仕掛けた本馬に対して、相手は馬なりで、終いの脚は相手に見劣る内容。評価は迷ったが、これは相手が動けていたと見るのが妥当か…。評価は据え置いた。

jamie

併せた相手は古馬1勝クラスのクリノマジンです。未勝利を勝ったばかりの馬ですが、良い動きをしています。この馬も面白いと思います。

ショウナンバルディ  56.0 【B-】

栗東坂路単走。G前強め。

坂井瑠騎手が騎乗。馬場の真ん中を登坂。アタマが高いのはいつものこととは言え、推進力を上に逃がす完歩が多く、やはり割引。またこの馬も右手前一本の走り。走りに余力を感じない。評価は割引いた。

jamie

パドックでの状態とレース成績がリンクする馬です。パドックは要注意です。

ジェラルディーナ   56.0 【B】

栗東CW併せ。G前軽仕掛け⑦

2頭併せの内。前を3馬身と大きく追走し、コーナー深く回ってくる。手前替えは極めてスムーズ。とても軽やかな走りをする馬で着地に力強さはない。とは言え、ゴール手前で軽く仕掛けると、外の動けている相手に対して、スッと首差先着。評価は据え置いた。

jamie

1週前はダービー6着のキラーアビリティを大きく追走し併入しています。とても軽やかな走りをする馬でパンパンの良馬場の方がパフォーマンスを上げそうです。

パトリック      56.0 【C】

栗東坂路併せ。G前一杯。

1馬身ほど先行し馬場の真ん中やや植え込み側を駆け上がってくる。前脚を高々と上げるフットワークで、序盤は「オッ」と思ったが、相手に並ばれた際、手前を右手前に戻してしまう。その影響もあり相手に1馬身突き放されてしまった。追い切りからはこの評価となる。

jamie

追い切りからはこの評価ですが、毛艶よく、序盤の走りは悪くありません。不気味な1頭でパドックでの気配に注意したいと思います。

ヤシャマル      56.0 【C】

美浦坂路併せ。馬なり。

ラチ沿いを走る相手を追走し直線に入ってくる。アタマが高く、顔は終始相手の方。自身の走りに集中できていない。これは大きく割引き。ムチを入れてめい一杯に追う相手に、馬なりのままクビ差遅れた。1週前も似たような内容で、舌を出しての走り。追い切りの意図も分からず、馬からも本気も感じない。

jamie

ただ馬体にハリはあり、柔らかそうな筋肉を身に纏っています。【B】以下の馬についてはパドックで判断したいと思います。

今週開催のその他重賞レース

安田記念(G1)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2022》安田記念【最終追い切り】調教評価 2022年6月5日(日)に東京競馬場で行われる『安田記念(G1)芝1600m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切り...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2022》安田記念【1週前追い切り】調教評価 2022年6月5日(日)に東京競馬場で行われる『安田記念(G1)芝1600m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は21頭。追い切り動画で確認できた16頭の追い切...

今週の新馬戦

2022年6月4日(土)

あわせて読みたい
《2022》6/4(土)新馬戦【追い切り・調教評価】 本記事は、2022年6月4日に行われる新馬戦の追い切り評価となります。 追い切り動画がない馬については評価してません。 【12:15 中京5R 芝1600m】 出走馬9頭中、7頭の...

2022年6月5日(日)

あわせて読みたい
《2022》6/5(日)新馬戦【追い切り・調教評価】 本記事は、2022年6月5日に行われる新馬戦の追い切り評価となります。 追い切り動画がない馬については評価してません。 【12:10 中京5R 芝1400m】 出走馬9頭中、7頭の...
鳴尾記念 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次