《2022》安田記念【1週前追い切り】調教評価

安田記念 追い切り 調教評価
  • URLをコピーしました!

2022年6月5日(日)に東京競馬場で行われる『安田記念(G1)芝1600m(定量)』の1週前追い切り評価となります。

出走登録は21頭。追い切り動画で確認できた16頭の追い切り評価となります。

以下の5頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • カフェファラオ
  • ソングライン
  • タイムトゥヘヴン
  • レシステンシア
  • ワールドウインズ
目次

イルーシヴパンサー  58.0 【A】

美浦南W単走。G前仕掛け⑥

田辺騎手が騎乗。低い姿勢でスピード感たっぷり。長く左手前で引っ張る走りではあったが、脚の回転は鋭く、活気も十分。力んで走っているようには見えなかったが、首筋に光る汗と、股下の明らかな発汗は少し気になるところ。とは言え、十分【A】に足る動き。

jamie

重箱の隅を突き評価を一つ下げようかとも思いましたが、評価に幅を持たせました。単走でしたが、早い時計でビシッと追われています。これが本追い切りとなりそうです。

ヴァンドギャルド   58.0 【B+】

栗東坂路併せ。馬なり。

岩田望騎手が騎乗。ラチ沿いを先行したカタチで走ってくる。コーナーを逆手前で回り、やや重心高かったものの、前後の脚を真っ直ぐ前に出す好フォーム。後ろから相手が迫ると、手前を右手前に戻し再び脚色をつよめクビ差先着。手前の戻しは極めてスムーズで、勝負根性によるものとプラスに捉えたい。

jamie

併せた相手はG1馬シャフリヤールです。先行していたとは言え、勝負根性を見せ、抜かせなかった点は評価できます。

エアロロノア     58.0 【B-】

栗東坂路併せ。G前一杯。

ラチ沿いを走る相手を大きく追走し、直線に入ってくる。ラスト1Fでめい一杯仕掛けて、きっちり半馬身という好内容。全体時計も早く、踏んだラップも優秀なのだが、最後にアタマを右前肢の上におくフォームとなり、少し苦しさを見せた。余裕を感じない内容で評価しづらい。

jamie

併せた相手は3歳未勝利馬のカッコヨカです。

カテドラル      58.0 【B-】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

馬場の真ん中やや植え込み側を登坂。終い重点の内容でラスト1F手前から馬自ら脚色を上げ走っていたものの、動きにスムーズさがなくフォームがバラバラ。鞍上が何度か手前替えを試みるも、手前を替えることなく右手前一本走り。評価しづらい。

jamie

成績と追い切りの動きがリンクする馬の一頭なだけに、今のままなら厳しいと思います。

カラテ        58.0 【B-】 

栗東坂路単走。G前軽く気合つける。

ラチ沿いを登坂。アタマが高いのはいつものこと。脚元パワフルも、左右のパワーバランスが悪く、真っ直ぐ走れなかった点は割引。最後は顎が上がり推進力を完全に上に逃すフォームとなっていた。そこから鞍上に見せムチ振るわれ、何とか加速ラップを維持するという内容。評価しづらい。

サリオス       58.0 【B-】

美浦南W単走。馬なり⑥

D.レーン騎手が騎乗。序盤ストライドが狭く、何かこじんまりとした走り。直線で手前を替えてから、少し脚色は強まったものの、脚の使い方は断続的。馬体も少し太く映り、全体的に伸びやかを欠く元気のない走り。評価しづらい。

jamie

追い切りに跨ったレーン騎手がどう思ったか気になりコメントを拾ってみました。「非常にいい調教だった。フットワークが良くて前向きで集中力もあった。いつもサリオスに乗るのを楽しみにしている。ポジティブなフィーリングを受けた。」とのこと。まぁ、そう言いますよね。という感想です。

ジャスティンカフェ  58.0 【C】

栗東坂路単走。馬なり。

馬場の植え込み側に入ってくるも、体幹のしっかりしない走り。左に斜行したため、顔を右に向けることで進行方向を調整。結果、斜に構えたフォームに。アタマが高く、地面の上っ面を撫でるような走り。評価できない。

jamie

ただ安田翔吾厩舎は金曜日に本追い切りを行う厩舎です。映像はありませんが、5/27は栗東販路で53.8-12.2秒でした。

シュネルマイスター  58.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑦

2週前同様、ルメール騎手が騎乗し、馬の状態を確かめる追い切り。終始持ったまま。2週前と比べるとだいぶと集中力は向上したが、直線での手前替えにまだスムーズさを欠き、クビに硬さが残る走り。全体的にまだ伸びやかさがない。一方で、脚元はこの馬らしい鋭さあり。評価は据え置いた。

jamie

外は目黒記念に出走し11着だったアサマノイタズラです。これを2馬身半追走し併入してきました。現状では【B】評価ど真ん中。最終追い切りに期待したいと思います。

セリフォス      54.0 【A】 

栗東CW単走。馬なり⑦

いわゆるネコ科の走りで、背中で波打つように走る馬。クビをしっかり前に突き出しながらも、前肢が高く上がるのは関節が柔らかな証拠。手前を替えた際、少しフワッとなりスピードが落ちたが、その後すぐ鋭く脚を伸ばしていた。馬体をふっくら見せ、リラックスした走り。54㎏も魅力。高く評価したい。

jamie

右手前で長くひっぱり、ゴール後も右手前に戻していたあたり、右手前を好む馬なのかも知れません。府中の舞台ではプラスです。ただドウデュースのダービー制覇により人気してしまいそうです。

ソウルラッシュ    58.0 【B+】 

栗東CW併せ。G前強め⑥

浜中騎手が騎乗。2頭併せの内。前を2馬身追走から直線強めに仕掛けて1馬身先着という好内容。仕掛けてからの反応の鋭さが少し物足りないものの、キビキビとした走りで十分プラスの内容。ピッチ気味に走る馬だが、適度なストライドでパワフルに長く脚を使えている。

jamie

この馬もイルーシブパンサーと同じく4連勝中の馬です。馬併せた相手は、古馬3勝クラスのアステロイドベルトです。

ダイアトニック    58.0 【B】 

栗東坂路併せ。G前仕掛け。

先行した状態でラチ沿いに入ってくる。手前をコロコロ替える走りは割引きも、相手を見る余裕を見せラスト1Fで並んでから仕掛けて2馬身半先着した点は高く評価できる。

jamie

併せた相手は古馬OP馬のジュビリーヘッドです。【B】の中では最上位です。

ダノンザキッド    58.0 【B-】

栗東坂路併せ。G前仕掛け。

ラチ沿いを走る相手を追走し、植え込み側に入ってくる。手前替えを嫌がりアタマを大きく上げて拒むシーンを見せるなど気性面の課題を露呈する内容。相手に馬体を寄せてからのフットワークは悪くなかったものの、仕掛けてからの反応が良くない。持ったままの相手にアタマ差遅れた。

jamie

併せた相手は古馬OP馬のメイショウウズマサです。この馬にマイナス評価を付けたのは初めてかも知れません。

ナランフレグ     58.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑥

丸田騎手が騎乗。2頭併せの内。コーナー手前では相手の外を回すかに見えたが、選択した進路は内。良いときと比べると、少し四肢の広がりがモノ足りない。それでもラスト1Fで1.5秒の加速を見せ11.0秒と時計だけ見るとキレ味十分。これは相手が動けていたと見るのが妥当かもしれない。評価は据え置いた。

jamie

併せた相手は3歳1勝クラスのシナモンスティックです。この馬も動けていました。

ファインルージュ   56.0 【C】 

美浦坂路単走。馬なり。

ヴィクトリアマイルから中2週の臨戦。本当に出走してくるのであれば、もの凄いタフな馬だ。普段から追い切りでよく見せるタイプの馬ではないが、今回は酷い内容。ラチ沿いを登坂し、手前替えが早かったこともありギクシャクした走り。アタマが高く、前脚も外を回す芯のない走り。さすがに評価できない。

jamie

この追い切りはある意味気にしなくても良いのかも知れません。最終追い切りに注目したいと思います。

ホウオウアマゾン   58.0 【C】 

美浦南W併せ。G前一杯⑦

坂井瑠騎手が騎乗。2頭併せの内。前を1馬身追走から直線に入ってくる。ぎこちなく左手前に替わるも、相手に並びかける際、早々に右手前に戻してしまう。その後一杯に追われるも、併せた相手に2馬身突き放されてしまう。気持ちで走るタイプだけに、この併せ馬での遅れは評価できない。

jamie

併せた相手は古馬OP馬のキングオブドラゴンです。

ロータスランド    56.0 【B】

栗東CW併せ。G前軽仕掛け⑧

新コンビとなるM.デムーロ騎手が騎乗。恐らくは感触を確かめてもらうことを意図したもの。前を2馬身追走からコーナー深く回し、軽く仕掛けて2馬身半突き放すという内容。全体時計は早くなく終い重点。ピッチ走法でキビキビと小気味よいフットワーク。格下相手に気分よさそうに駆けた。

jamie

併せた相手は3歳未勝利馬のミクソロジーです。脚取りはしっかりしており状態よく映ります。【B】の中では上位です。

最終追い切りの動きは必ずチェック

あわせて読みたい
《2022》安田記念【最終追い切り】調教評価 2022年6月5日(日)に東京競馬場で行われる『安田記念(G1)芝1600m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切り...

同週開催のその他重賞レース

鳴尾記念(G3)

あわせて読みたい
《2022》鳴尾記念【最終追い切り】調教評価 2022年6月4日(土)に中京競馬場で行われる『鳴尾記念(G3)芝2000m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は10頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り...
安田記念 追い切り 調教評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次