《2021》安田記念【1週前追い切り】調教

安田記念 追い切り 調教評価
  • URLをコピーしました!

2021年6月6日(日)に東京競馬場で行われる『安田記念(G1)芝1600m(定量)』の1週前追い切り評価となります。

出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた11 頭の追い切り評価となります。

以下の4頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • ケイデンスコール
  • シュネルマイスター
  • ビッククインバイオ
  • ラウダシオン
目次

インディチャンプ   58.0 【B-】

栗東坂路併せ。G前強め。

ラチ沿いを走る相手との併せ馬。右手前で引っ張り、ラスト1Fで左手前に替えて相手を交わした後、スッと気を抜いた走りに。鞍上がそれを咎めるように気合いをつけると、再び伸びて1馬身先着。ラスト1Fで0.3秒失速したのはその分か。相変わらずのピッチ走法で力強いフットワークも、身体の向きが右を向いている点は気になるところ。評価は割り引いた。

jamie

2週前が栗東坂路で51.9-12.6秒。1週前(当週)が51.6-12.3秒。と徐々に上向き加減も、まだ完調手前という見立てです。どのような最終追い切りをしてくるかが楽しみです。

カテドラル      58.0 【B】

栗東CW単走。G前仕掛け⑩

コーナーの一番深いところを回り直線に入ってくる。鞍上は手綱を絞り、抑え気味。直線でスムーズに手前を替えると、鞍上が段階的に仕掛けて、馬もそれに応えて段階的に加速。四肢の可動域はそれほど広くないものの、クビの角度が良く、脚との連動性は高い。安定したフォームで、力むことなく駆けた。

jamie

プラス評価としても良い動きです。

カデナ        58.0 【B-】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

馬場の真ん中ややラチ沿いに入ってくる。ラスト2F過ぎたあたりで、カチッと左手前に決めると弾むようなフットワークで活気十分に登坂。問題なのはラスト1Fからの鞍上の仕掛け。右手綱を回すように仕掛けることで、馬がそれに反応し、右に重心が移ってしまう。一度ならず二度も同じ手綱の使い方をしており、そのたび馬が右を向いていた。それに疲れたか、最後は右手前に戻し0.3秒の失速。馬は悪くないと思うが、内容が良くない。評価は割り引いた。

カラテ        58.0 【C】

美浦坂路単走。G前仕掛け。

ラチ側を登坂。終始アタマが高い。手前を替えた直後、わずか一瞬だけ真っ直ぐ向いて走るも、すぐに走るのを嫌がり、顔を右に背けた点は大きく割引き。その後、鞍上が見せムチをめい一杯使って鼓舞するも改善されず。そのままフィニッシュした。一応の加速ラップは踏めているものの、全体時計54.0-12.8秒。評価できない。

ギベオン       58.0 【B-】

栗東CW単走。G前軽仕掛け⑨

馬場の9分どころをコーナー深く回り直線に入ってくる。直線向いて左手前に替わると、走りづらかったのか、アタマを振り何か心地悪そうな走りに。直線半ばで仕掛けられ、徐々にスピードが上がると、右手前に戻して少し伸びやかな走りに。この馬は右手前の方が得意だろう。トモの可動域は十分も、前脚が前に出ず、バランスの悪い走り。評価しづらい。

jamie

この走りで、この時計が出せるのは、アタマを低く保ち、クビを使って推進力を損ねない走りができているためですかね。ただこの日のCWが時計の出やすい馬場だった可能性があります。時計で過剰に評価したくない一頭です。

グランアレグリア   58.0 【B+】

美浦坂路単走。馬なり。

とても軽い追い切り。内目を完全馬なりでゆったりと走らせた。時計は60.4-14.9秒。軽めの追い切りだったとは言え、アタマの位置は安定し、真っ直ぐ前を向き集中した走り。左手前1本で気分良さそうに駆けた。前脚は高く上がり、動き柔らか。並々ならぬ気配が漂っている。まさに王者の風格。最終追い入りはビッシリと追ってきそう。楽しみにしたい。

サリオス       58.0 【B】

美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑦

2頭併せの内。前を1馬身追走から直線向いて並び掛ける。手前替えがぎこちなく、顔もその相手の方を向いたまま。抜け出してからは、しっかり前を向き、前脚を大きく前に突き出し、スナップの効いた走りとなり、併せた相手をラクラクと1馬身突き放していたが…。肩口に発汗も見られ、完調とは言えない動き。評価は据え置いた。

ダイワキャグニー   58.0 【A】

美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑦

2頭併せの外。前を1馬身追走から、相手の外を回し直線に入ってくる。相手はまだ半馬身前。スムーズに右手前に替わると、右前脚で大きく掻き込むようなダイナミックなフットワーク。トモの可動域も十分でしっかりと地面を掴んで走れている。顔は真っ直ぐ前を向き、集中して活気十分の走り。併せた内の相手にラクラクと1馬身先着した。高く評価したい。

ダノンキングリー   58.0 【B+】

美浦B併せ。馬なり⑨

3頭併せの外。右回りのコーナーリングを流れるようにスムーズに回ってくる。直線向いて、鞍上が脚元を覗き込むと右手前に。その後は、四肢の可動域はそれほど広くないものの、クビを大きく前に突き出すフォームでキビキビとした走り。内は相手にせず、追う中の相手にラクラクと1馬身先着した。ダートコースで追い切られた点と、脚元の力感が薄かった分、この評価としたが状態はかなり良さそう。最終追い切りに期待したい。

ダノンプレミアム   58.0 【B】

栗東CW単走。G前仕掛け⑦

四本の肢でしっかりスナップを効かせ、地面を弾くように走る走法のためか、ムダな動きが少なく、この馬らしい重厚感たっぷりでありながら、滞空時間の長い走り。ただ仕掛けてからの反応は鈍く、動きにキレは感じない。まだ少し重めか。時計は出ているが、動きに往年の迫力を感じない。

トーラスジェミニ   58.0 【A】

美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑨

2頭併せの外。よっぽど手応えが良かったのだろう。前を2馬身追走から、内目を回る相手に対して、大きく外を回して直線へ。直線では軽く仕掛けて、あっさりと1馬身突き放して先着した。四肢の可動域がとても広く、動き伸びやか。毛艶もピカピカ。さしたる時計は出ていないものの、動きは上々。高く評価したい。

最終追い切りの動きは必ずチェックしよう

あわせて読みたい
《2021》安田記念【最終追い切り】調教 2021年6月6日(日)に東京競馬場で行われる『安田記念(G1)芝1600m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は14頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り...

同週開催のその他重賞レース

鳴尾記念(G3)

あわせて読みたい
《2021》鳴尾記念【最終追い切り】調教 2021年6月5日(土)に中京競馬場で行われる『鳴尾記念(G2)芝2000m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は13頭。追い切り動画で確認できた11 頭の追い切り...

今週開催の重賞レース

日本ダービー(G1)

あわせて読みたい
《2021》日本ダービー【評価結果】―レース回顧 【追い切り評価の結果はいかに?】 出走馬は17頭。追い切り動画で確認できた全馬に評価を付け高評価としたのは7頭。 インフレ気味に評価したにも関わらず、馬券内に来た...
あわせて読みたい
《2021》日本ダービー【最終追い切り】調教 2021年5月30日(日)に東京競馬場で行われる『日本ダービー(G1)芝2400m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は17頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い...
あわせて読みたい
《2021》日本ダービー【1週前追い切り】調教 2021年5月30日(日)に東京競馬場で行われる『日本ダービー(G1)芝2400m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は18頭。追い切り動画で確認できた16頭の...

目黒記念(G2)

あわせて読みたい
《2021》目黒記念【評価結果】―レース回顧 【追い切り評価の結果はいかに?】 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた15頭に評価を付け高評価としたのは5頭。 勝ち馬は、追い切り映像のなかったウインキートス。...
あわせて読みたい
《2021》目黒記念【最終追い切り】調教 2021年5月30日(日)に東京競馬場で行われる『目黒記念(G2)芝2500m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切...

葵ステークス(重賞)

あわせて読みたい
《2021》葵ステークス【評価結果】―レース回顧 【追い切り評価の結果はいかに?】 ロンギングバースが馬体故障で競走除外。本レースは17頭で行われた。 追い切り動画で確認できた全馬を評価し、高評価としたのは3頭。...
あわせて読みたい
《2021》葵ステークス【最終追い切り】調教 2021年5月29日(土)に中京競馬場で行われる『葵ステークス(重賞)芝1200m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬の追...
安田記念 追い切り 調教評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次