《2021》皐月賞【1週前追い切り】調教

皐月賞 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2021年4月18日(日)に中山競馬場で行われる『皐月賞(G1)芝2000m(定量)』の1週前追い切り評価となります。

出走登録は18頭。追い切り動画で確認できた12頭の追い切り評価となります。

以下の6頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • イルーシヴパンサー
  • オーソクレース(回避)
  • ディープモンスター
  • ボーデン(回避)
  • ルーパステソーロ
  • レッドベルオーブ
目次

アサマノイタズラ  57.0 【B】

美浦南W併せ。G前軽く促す⑦

3頭併せの内。中を1馬身半、外を3馬身追走から直線へ。直線序盤は顔を相手の方に向け集中力欠く走りも、直線半ばから顔を真っ直ぐ向け、併せた外中の相手にアタマ先着。馬格があり重厚感のあるフットワークでありながら重苦しさはなく、前脚は高くあがりスナップの効いた走りで、トモでしっかり地面を蹴って走れている。ここでの評価は据え置くが最終追い切りが楽しみになる動き。注目したい。

アドマイヤハダル  57.0 【A】

栗東CW併せ。馬なり⑤

2頭併せの内。前脚を大きく前に投げ出す雄大なフットワーク。1馬身半追走から外の相手にラクラクと1馬身先着。四肢の可動域も広く、動きも柔らか。この馬の追い切り映像を見たのは今回が初めてだが、正直こんな良い馬がいたのかという感想。高く評価しておきたい。

ヴィクティファルス 57.0 【B+】

栗東CW単走。強め⑩

直線からの映像であったが、外ラチ沿いを一杯に走り優秀な時計。この馬のコース追いは初めて見たがバランスのとれた素晴らしい走り。皐月賞の舞台を考えると、このコース追いはプラス。四肢の可動域はそれほど広くないものの、筋肉質の馬体をキビキビと動かし、迫力ある走りができてる。高く評価したい。

エフフォーリア   57.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり⑦

3頭併せの内。外を3馬身、中を2馬身追走からコーナーで差を詰め、直線入り口で1馬身差。ここからどの位弾けるか楽しみであったが、左手前に替わってからの動きが案外。併せた中の相手の鞍上は、この馬が並びかけてきたタイミングで追い出しを開始するも、この馬の伸びがイマイチだったために、「先着してはならぬ」と遠慮して強く追うのをやめたようにも見えた。右手前時の走りは前脚を高くあげ迫力ある動きだったのだが…。人気が想定される馬。最終追い切りにも注目したい。

グラティアス    57.0 【B-】

美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑦

2頭併せの内。この馬も直線からの映像。外の相手を1馬身追走から、最後は2馬身突き放すという見栄えする内容も、これは相手が動けておらず過剰な評価は禁物。前脚の出が悪く、動きの伸びやかさはない。ただ、直線半ばで右手前に替わってからは少し動きがよくなった点は、中山の舞台を考えるとプラスだろう。

シュヴァリエローズ 57.0 【B】

栗東CW併せ。馬なり⑨

3頭併せの外。内目を回る前の2頭に対して、この馬はコーナーを深く回ったため、直線向いた時点で前との差は4馬身。これをクビを大きく動かし弾むようなフットワークで捕らえるまでは良かったが、相手と並んでからの弾け方がピリッとしない。内の相手には1馬身半先着も、並ばれてから追った中の相手には僅かに遅れた。脚長の馬体で、クビを大きく動かし推進力ある走りはできているのだが…。4馬身差を詰めた点を評価し、据え置いた。

ステラヴェローチェ 57.0 【B-】

栗東坂路併せ。G前強め。

馬体の真ん中を登坂。ラスト1Fから何度か左ステッキを入れられ、併せた相手に辛うじて半馬身先着。相手に先着させてもらった感ありありの内容で見栄えの悪い内容。右手前1本で登坂し手前を替えなかったせいもあるが、ラスト1Fで0.8秒の失速は大きく割り引き。最終追い切りに期待したい。

タイトルホルダー  57.0 【B】

美浦南W単走。馬なり⑥

コーナー手前からスピード感溢れる走り。コーナーリングも上手い。直線の動きも、クビの角度がよく、抑えの効いた好フォーム。身体全身を使ってキビキビと走ることができている。終い少し時計は要したようだが、そうは見えず調子は良さそう。一旦、評価は据え置くが最終追い切りも注目したい。

ダノンザキッド   57.0 【B+】

栗東CW併せ。馬なり⑦

2頭併せの内。前を2馬身追走し、直線向いて1馬身遅れの状態から馬なりで半馬身前に出るも、外の相手にめい一杯追われて最後は併入という内容。若干肩の出が悪く感じたものの、弾むようなフットワークは健在。毛艶はピカピカで、コーナー深く回り、馬なりで好時計。何より、この馬が醸し出す雰囲気というか風格が素晴らしく、これ以下の評価には落としづらい。

ヨーホーレイク   57.0 【B】

栗東CW併せ。G前軽仕掛け⑥

2頭併せの内。1馬身追走から直線早めの段階で強めに追って、一時は3/4馬身前に出て突き放すかに見えたが、外の相手も動けており、軽く仕掛けてクビ差まで詰められてゴール。活気は十分で、追い切り内容も意欲的で好感の持てる内容。ただ四肢の可動域は及第点。トモにもう少しバネ感が出てくるとより良いのだが…。評価は据え置くが、意欲的に追って来た内容は評価したい。

ラーゴム      57.0 【B】

栗東CW併せ。G前強め⑧

2頭併せの内。外を1馬身追走し直線へ。互いにコーナーを深く回り、馬体を並べて直線へ。鞍上のムチを抜く仕草に反応して加速。アタマの良い面を見せた。馬格を活かした重厚感あるフットワークで、クビを前に突き出して走るフォームは良いのだが、前脚の可動域がもう少し広くなると良いのだが…。評価は据え置いた。

ワールドリバイバル 57.0 【B+】

栗東CW併せ。馬なり⑦

2頭併せの内。前脚の捌きが柔らかく、弾むようなフットワーク。直線半ばまで右手前で引っ張り、相手を交わす際に左手前に替えて、追う外の相手にラクラクと1馬身先着。四肢の可動域も十分。この馬の追い切りは初めて見たが、とても柔らかく良い動きをする馬。高く評価してみたい。

最終追い切りの動きは必ずチェックしよう

あわせて読みたい
《2021》皐月賞【最終追い切り】調教 2021年4月18日(日)に中山競馬場で行われる『皐月賞(G1)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評...

同週開催のその他重賞レース

アンタレスS(G3)

あわせて読みたい
《2021》アンタレスS【最終追い切り】調教 2021年4月18日(日)に阪神競馬場で行われる『アンタレスS(G3)ダ1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた13頭の追い...

アーリントンC(G3)

あわせて読みたい
《2021》アーリントンC【最終追い切り】調教 2021年4月17日(土)に阪神競馬場で行われる『アーリントンカップ(G3)芝1600m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切...

今週開催のその他重賞レース

桜花賞(G1)

あわせて読みたい
《2021》桜花賞【評価結果】―レース回顧 【追い切り評価の結果はいかに?】 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬に評価を付け高評価としたのは5頭。結果【A】→【B+】→【B+】。高評価馬でもっとも人気薄...

最終追い切り

あわせて読みたい
《2021》桜花賞【最終追い切り】調教 2021年4月11日(日)に阪神競馬場で行われる『桜花賞(G1)芝1600m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2021》桜花賞【1週前追い切り】調教 2021年4月11日(日)に阪神競馬場で行われる『桜花賞(G1)芝1600m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は24頭。追い切り動画で確認できた21頭の追い切...

阪神牝馬S(G2)

あわせて読みたい
《2021》阪神牝馬S【評価結果】―レース回顧 【追い切り評価の結果はいかに?】 出走馬は12頭。追い切り動画で確認できた全馬に評価を付け高評価としたのは4頭。高評価馬が1頭も馬券に入らず、【C】評価のドナウデ...
あわせて読みたい
《2021》阪神牝馬S【最終追い切り】調教 2021年4月10日(土)に阪神競馬場で行われる『阪神牝馬S(G2)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は12頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切...

ニュージーランドトロフィー(G2)

あわせて読みたい
《2021》NZT【評価結果】―レース回顧 【追い切り評価の結果はいかに?】 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた14頭に評価を付け高評価としたのは4頭。 【B+】としたタイムトゥヘブンが馬券内も人気馬も、...
あわせて読みたい
《2021》NZT【最終追い切り】調教 2021年4月10日(土)に中山競馬場で行われる『ニュージーランドトロフィー(G2)芝1600m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた14頭...
皐月賞 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次