2020年8月23日(日)に札幌競馬場で行われる『札幌記念(G2)芝2000m(定量)』の1週前追い切り評価となります。登録は13頭。追い切り動画で確認できた4頭の追い切り評価となります。
- アドマイヤジャスタ
- イェッツト
- カウディーリョ
- トーラスジェミニ
- ドレッドノータス
- ペルシアンナイト
- ポンデザール
- マカヒキ
- ルミナスウォリアー
トーセンスーリヤ 57.0 【B】
美浦南W併せ。G前一杯⑦
2頭併せの外。コーナーから低い姿勢を保ち直線へ。直線で併せた内の相手に半馬身前に出られた状態から、左手前に戻して鞍上にステッキを入れられると四肢を大きく広げて鋭く伸びて1馬身半先着した。ゴール後、また右手前に戻していた。右手前時にアタマが高くなり、推進力を上に逃がす完歩が多くなっていた点、手前をコロコロ替えていた点を割り引き評価は据え置いたが、相手を交わす際の一瞬の鋭さは目をひいた。最終追い切りにも注目したい。
ノームコア 55.0 【B】
美浦南W併せ。G前一杯⑨
2頭併せの内。この馬はコーナーリングが上手くないかもしれない。スピードが出ていたこともあるが、コーナーでアタマを上げてスピードを制御するような走りだった点は割引。またこの馬の悪い癖でもあるが、左手前で走りたがるところがあり、今回も直線に入って右手前に替わるも左手前で走りたがっていた。鞍上が右の尻にステッキを入れて、右手前を維持して走らせたが…。
札幌競馬場の2000mは右手前で走ることが多くなるコース。左手前に勝る走法は気がかりなところ。
右手前に決めてからの走りは、四肢を大きく広げて、併せた相手を1馬身突き放す素晴らしい動き。時計も通ったコースを考えると秀逸。最終追い切りでこれらの課題が改善されてくるようであれば当然もっと高い評価をすべき馬。ここではあえてこの評価とした。
ブラックホール 54.0 【B+】
札幌芝併せ。強め⑧
2頭併せの内。実践さながらの時計。コーナーから直線にかかる右手前時の走りは、やや推進力を上に逃がすような走りであったが、時計は早くあまり気にしなくても良いのかもしれない。直線で左手前に替わってからの走りは頭を下げた好フォームに。コーナーでの時計が早く、かなり状態は良さそうに見える。プラス評価としてみたい。
特筆すべきはラスト3F時計を33秒台を計時したこと。札幌競馬場の3角~4角をかなり早いラップで回ったことになる。札幌競馬場のコーナーは得意と言ってよいだろう。ただ道中は13秒台後半とグッと緩めたラップがあったことは記載しておきたい。
早々に札幌に乗り込んでの調整も、競馬場滞在の調整は難しそうにも思える。
ラッキーライラック 55.0 【B+】
栗東CW単走。馬なり⑤
7Fと長めの追い切り。6F時計は80秒を切り、ラスト4Fは12秒台のラップを4連発。コースの真ん中を走ったとは言え好時計。これを馬なりで楽に計時しているあたり、この馬の能力の高さを感じる。走りはクビと脚との連動性が素晴らしく身体全身を使って走れている。手前の切替も上手く、無駄な動きは一切ない。この馬としては軽めの内容だったと思われ、この評価とした。最終追い切りを楽しみにしたい。
サマー2000シリーズのその他レース
札幌記念はサマー2000シリーズの4戦目。過去のサマー2000の対象レースに出走して、今回のレースにも出走する馬は以下のとおり。
- 七夕賞
- 該当なし
- 函館記念
- 【1着】アドマイヤジャスタ
- 【4着】トーラスジェミニ
- 【7着】カウディーリョ
- 小倉記念
- 該当なし
今週開催のその他重賞レース