《2020》札幌記念【最終追い切り】調教

2020 札幌記念 追い切り 調教

2020年8月23日(日)に札幌競馬場で行われる『札幌記念(G2)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。出走登録は13頭。追い切り動画で確認できた10頭の追い切り評価となります。

なお、体調が万全でないとのことで、マカヒキが回避とのこと。

大好きな馬の1頭だけに、個人的にはとても残念!

目次

アドマイヤジャスタ 57.0 【B】

札幌芝併せ。G前強め⑧

3頭併せの外。2馬身前を行く中の馬を追いかけ、直線向いた時点で1馬身まで詰めると、直線半ばで仕掛けて、馬なりの中の相手と併入という内容。頭は高めで四肢の可動域は狭めも、元々こういう馬。仕掛けてからの反応は鈍いものの、ジワっと加速できており、かなり長く良い脚を使えている。脚元は地面をしっかり掴んで走れており、このレースには向きそうな走り。時計も早く、軽視は禁物。

【1週前追い切り 映像なし】

イェッツト 57.0 【B】

札幌芝併せ。G前仕掛け⑤

相澤厩舎の馬と並走する形となり、直線は4頭併せの状態に。この馬は最内。内から3頭目は同レースに出走予定のブラックホール。

直線、左手前の走りを嫌がり頭を上げた点は割引。推進力を損ねた。その後右手前に戻すとノビノビとした走りになったが、3完歩だけ。鞍上の見せムチで再び左手前に。その後は力強い蹴りでしっかりと伸びて、併せた相手に1馬身半先着。決して調子は悪くはなさそうなのだが、手前をコロコロ替えた点を割引いて評価は据え置いた。

【1週前追い切り 映像なし】

カウディーリョ 57.0 【B−】

札幌ダ単走。馬なり⑦

終始頭を振りながらの追い切り。脚元もふわついた印象で地面を掴めて走れていない。時計も平凡。走りの内容は全く評価できない。こんな走りでありながら、綺麗な加速ラップを踏めていた分、評価は一つ上げたが…。

【1週前追い切り 映像なし】

トーセンスーリヤ 57.0 【A】

札幌ダ単走。G前強め⑥

首と脚の連動性が見事。前脚は高く上がり、クビをかなり大きく使って推進力ある走りが出来ている。絶好調と思える動き。ダートコースでの追い切った意図は測りかねるが、動きを高く評価したい。

【1週前追い切り B】

トーラスジェミニ 57.0 【B+】

札幌芝単走。G前仕掛け⑨

2頭併せの外。コーナーを深く回り直線へ。直線向いて左手前に替えた際、少し右にヨレはしたが、推進力は損ねておらず許容範囲。その後の走りが素晴らしく、四肢をめいいっぱい広げて大きな走りで、併せた相手を3馬身突き放した。この馬も間違いなく好調だろう。時計は遅いもプラスに評価してみたい。

【1週前追い切り 映像なし】

ドレッドノータス 57.0 【B−】

札幌芝併せ。馬なり⑦

2頭併せの内。馬なりのまま併せた相手に半馬身先着も、クビの可動域が狭く、頭も高め。クビと脚の連動性も悪く評価しづらい。踏んだラップも少しチグハグで、集中力も欠ける内容。ただ脚元は力強い。

【1週前追い切り 映像なし】

ノームコア 55.0 【B−】

札幌ダ併せ。馬なり⑤

3頭併せの内。併せた中外の相手には馬なりで1馬身先着。低い姿勢で走れているが、四肢の可動域が狭く、動きの迫力が皆無。調子が良いとは思えない。人気になるなら嫌いたい。

【1週前追い切り B】

ブラックホール 54.0 【B】

札幌芝併せ。馬なり⑦

金成厩舎の馬と並走する形となり直線は4頭併せの状態に。この馬は内から3頭目。最内は同レースに出走予定のイェッツト。

直線で1馬身前を行く2頭の間を付き、馬なりで伸びて内外の相手にアタマ差先着という内容。注目したいのは残り3F〜1Fまでのラップ。かなり早い時計だ。やはりこの馬は札幌競馬場のコーナーリングが得意であるのは間違い無さそう。四肢の可動域は標準も、クビを使ってしっかり走れている。追えばまだ伸びそうで余力も十分。一週前も良い動き。好調だろう。

【1週前追い切り B+】

ペルシアンナイト 57.0 【B】

札幌芝併せ。馬なり⑨

2頭併せの外。この馬らしい大きなフットワーク。ただ終始頭が高く、推進力を上に逃す走りだったことは大きく割引。クビと脚との連動性も悪く、本調子には思えない。最後の数完歩だけ良い走りにはなったが…。とは言え、外目を回り馬なりで好時計。併せた相手にも1馬身先着。しっかりとした加速ラップも踏めている。評価は据え置いた。

【1週前追い切り 映像なし】

ラッキーライラック 55.0 【B+】

札幌芝併せ。馬なり⑥

馬なりで猛時計。直線向いてから、フッと力を抜いた走りになった分、一つ評価を下げたが、そこまでに付いたスピードの惰性だけでラスト1Fは11.7秒。恐ろしいほどの走りのセンスを感じる。直線で力を抜いたのは余力だったのだろうか、それとも少し疲れたのだろうか。判断が難しいところではあるが、毛艶もピカピカで好調だろう。この評価以下には落としづらい。

【1週前追い切り B+】

あわせて読みたい
《2020》札幌記念【1週前追い切り】調教
《2020》札幌記念【1週前追い切り】調教2020年8月23日(日)に札幌競馬場で行われる『札幌記念(G2)芝2000m(定量)』の1週前追い切り評価となります。登録は13頭。追い切り動画で確認できた4頭の追い切り評...

サマー2000シリーズのその他レース

札幌記念はサマー2000シリーズの4戦目。過去のサマー2000の対象レースに出走して、今回のレースにも出走する馬は以下のとおり。

  1. 七夕賞
    • 該当なし
  2. 函館記念
    • 【1着】アドマイヤジャスタ
    • 【4着】トーラスジェミニ
    • 【7着】カウディーリョ
  3. 小倉記念
    • 該当なし
あわせて読みたい
《2020》函館記念【評価結果】-レース回顧
《2020》函館記念【評価結果】-レース回顧【追い切り評価の結果はいかに?】着順馬名評価人気1アドマイヤジャスタB152ドゥオーモB+133バイオスパークB-34トーラスジェミニB+55レイホーロマンスB-146ランフォザロ...
あわせて読みたい
《2020》函館記念【最終追い切り】調教
《2020》函館記念【最終追い切り】調教2020年7月17日(日)に函館競馬場で行われる『函館記念(G3)芝2000m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切...

今週開催のその他重賞レース

あわせて読みたい
《2020》北九州記念【最終追い切り】調教
《2020》北九州記念【最終追い切り】調教2020年8月23日(日)に小倉競馬場で行われる『北九州記念(G3)芝1200m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。出走馬18頭。追い切り動画で確認できた16頭の追い切...
あわせて読みたい
《2020》北九州記念【1週前追い切り】調教
《2020》北九州記念【1週前追い切り】調教2020年8月23日(日)に小倉競馬場で行われる『北九州記念(G3)芝1200m(ハンデ)』の1週前追い切り評価となります。登録は22頭。追い切り動画で確認できた5頭の追い切...
2020 札幌記念 追い切り 調教

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる