本記事は、2020/8/15(土)に行われる新馬戦(5鞍)の追い切り評価となります。追い切り動画がない馬については評価しておりませんのでご了承ください。
なお、参考情報として、記事執筆時点の想定人気と単勝オッズを記載しています。
記事執筆時点:8/15(土)7:40
記事順は、記事執筆時点における人気順。
()内は記事執筆時点の単勝オッズとなります。
実際の馬券購入に際しては、購入時の人気とオッズをご確認ください。
12:15 札幌5R 2歳新馬 芝1500m
出走馬5頭のうち、追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。
エイボンクリフ 【B】 1人(2.4)
札幌芝併せ。軽追い⑧
最終追い切りはルメール騎乗で札幌記念に出走予定のOP馬ブラックホールとの併せ馬。1週前の好時計で陣営も自信を持ったか、いずれにしても期待の高さが窺える。この馬自身好時計で走ったが、ブラックホールには、さすがに3馬身以上突き放された。交わされてからやる気をなくし、ラスト1Fで大きく失速した点は割引。ただこの全体時計で走れること自体能力の証であり、このメンバーなら勝ち負け可能かも知れない。評価は据え置いた。
ソルティエラ 【B】 2人(3.7)
札幌ダ併せ。馬なり④
キビキビとしたピッチ走法の馬。他厩舎の馬と併さる形となり突き放されてしまったため見栄えは悪いも、フォームは綺麗で安定した走り。1週前に札幌芝コースで、2歳未勝利馬に1馬身先着。ここでの好時計が人気の要因なのだろうが、そこまで強調できる走りでもない。
フラリオナ 【B+】 3人(3.8)
札幌芝併せ。馬なり⑦
3頭併せの内。中の相手は同レースに出走するコンジェラメント。コンジェラメントに対し、馬なりでスッと半馬身前に出たあたり、この馬の方が能力上位に思える。アタマは高めも脚元は力強く体幹もしっかり。買うならこの馬だ。
コンジェラメント 【B】 4人(6.6)
札幌芝併せ。G前強め⑧
3頭併せの中。内の相手は同レースに出走するフラリオナ。併せた状態からスッと半馬身前に出られたため、強めに追ってゴール後に何とか追いついたという内容。時計はほぼ同タイムも映像では脚力は相手の方が上。ただフォームは悪くなかったためマイナスにはしない。
カーラミーア 【B】 5人(10.0)
札幌ダ併せ。G前強め⑤
2頭併せの内。併せた相手は新馬。アタマが高めでクビの可動域も狭いが、四肢の可動域は大きく力強く走れている。全体時計が遅いため高くは評価しづらいが、併せた相手に1馬身半先着した点は評価すべき。人気がないならフラリオナの相手筆頭にしても良い。当日のパドック気配にも注目したい。
12:25 小倉5R 2歳新馬 芝1200m
出走馬13頭のうち、追い切り動画で確認できた2頭の追い切り評価となります。
ルクシオン 【B-】 1人(2.6)
栗東坂路併せ。馬なり。
併せた相手は3歳未勝利馬。追う相手に対して、右手前1本で完全馬なりのまま2馬身近く先着も見栄えは良いが、時計は遅い。早い時計は出せておらず、なぜこの馬が1人気に推されているのは分からない。確かに体幹はしっかりしており、動きの質は悪くはないが、めちゃくちゃ良いという訳でもない。これで1人気なら喜んで嫌いたい。
テイエムサツマドン 【B】 4人(10.9)
栗東坂路併せ。G前仕掛け。
埒沿いを頭を低い位置に保ち活気十分に登坂。ラスト1Fで鞍上が肩を叩き気合いを付けると素早く反応し、左手前に替えて加速ラップを維持した。手前を替えた際、少しヨレたが気にするレベルではない。全体時計は遅く終いの脚も強調できないためプラス評価にはできないが、この低い姿勢の好フォームと反応の良さは目をひいた。このレースはパドック気配が良ければ、この馬から入ってみたい。
(参考)その他注目馬
アイアンムスメ 2人(3.7)
最終追い切りは栗東坂路で53.6秒。特にラスト2Fの24.5-12.0秒は強調できる。このメンバーなら勝ち負け。
12:35 新潟5R 2歳新馬 芝1600m
出走馬18頭のうち、追い切り動画で確認できた6頭の追い切り評価となります。
マイネルダグラス 【B】 1人(5.4)
美浦南W併せ。馬なり⑧
2週続けて美浦南Wでの併せ馬。1週前は古馬2勝クラスを0.8秒追走で併入しており人気が出そう。ただ馬なりの相手に対して、こちらは一杯に追ってのもの。走りに余裕はなかった。最終追い切りは古馬1勝クラスに楽々と半馬身先着。新馬を突破できる能力はありそうだが、2週とも集中力を欠く走り。動きとしてはこの評価。脚元は力強いが…。
イルーシヴパンサー 【B+】 2人(6.9)
美浦南P併せ。馬なり⑥
2頭併せの内。外は3歳未勝利馬。直線、半馬身追走から馬なりのままスーッと半馬身前に出た脚はみどころあり。クビの角度が良く、前脚を高く上げて力強く走れている。高く評価したい。
シュバルツカイザー 【B】 3人(7.0)
美浦南W併せ。馬なり⑨
2頭併せの内。外の相手は3歳未勝利馬。全体時計は遅いも終いはしっかり。走るフォームは悪くないが迫力に欠ける内容。
ロンドンネス 【B-】 4人(9.4)
美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑦
3頭併せの外。内は2歳未勝利馬。中は新馬。ギアを入れて内中の相手にクビ差先着も、時計および終いの脚は平凡。四肢の可動域は狭く評価しづらい。
サヴァビアン 【C】 7人(16.4)
栗東坂路単走。馬なり。
1週前に古馬1勝クラスに1馬身先着も、G前強めに追った割に時計は平凡。ラスト1Fは失速しており課題評価は禁物。最終追い切りは軽めの内容も、アタマが高く手前の切り替えが下手。評価できない。
イワナ 【B】 9人(17.5)
美浦南P単走。馬なり⑤
2週続けて美浦ポリトラック馬場での追い切り。1週前は併せ馬で3歳未勝利馬を3馬身追走し併入。最終追い切りは単走で気分良さそうに駆けた。四肢の可動域は狭めも、2週続けて同じ走りができており、安定して自分の力を出せるタイプ。人気がないなら押さえてみても面白いかも知れない。
12:55 小倉6R 2歳新馬 芝1200m
出走馬18頭のうち、追い切り動画で確認できた3頭の追い切り評価となります。
スンリ 【B-】 2人(6.6)
栗東坂路単走。馬なり。
道中何度も手前を替えようとするも替えることができなかった点は割引。手前を替えることができたのはラスト1Fを過ぎた辺り。何とか加速ラップを維持した。決してキレる脚はないが長く脚を使うタイプ。1週前のCWの時計を評価されての人気であろうが、1週前の追い切り映像はなかった。最終追い切りからは評価しづらい。人気なら尚更だ。
タイセイエクセル 【B】 10人(22.5)
栗東坂路併せ。G前強め。
併せた相手は2歳未勝利馬。坂路で52.9秒は悪くないが、ラスト1Fで0.3秒失速しての12.6秒はそれほど強調できない。ただ、アタマは高めもスピードが乗るとアタマを下げ活気十分な走り。手前をなかなか替えることができず、やっとラスト50mで手前を替えた点は割引も、この人気でこの走りの質なら十分狙う価値はありそう。
エイシンリベルタス 【B】 11人(23.3)
栗東CW併せ。G前一杯⑩
2頭併せの外。併せた相手は新馬。コーナーの一番深いところを回り直線へ。アタマの位置が一定しないものの、低く沈み込むような走り。四肢の可動域もあり、粗削りではあるが身体全身を使って走れている。一杯に追って併せた相手に1馬身先着した。
(参考)その他注目馬
クァンタムレルム 3人(7.0)
最終追い切りにおいて、栗東坂路で51.7秒の好時計。ラスト1Fは12.6秒も加速ラップを維持できている点も評価したい。パドック気配が良ければ本命で良いかも知れない。
カレンプリマドーナ 4人(8.5)
こちらは1週前の栗東CWの時計が新馬の水準を超える時計を計時しており注意が必要。
13:05 新潟6R 2歳新馬 芝1400m
出走馬18頭のうち、追い切り動画で確認できた5頭の追い切り評価となります。
ブルーダイヤ 【B+】 1人(4.5)
美浦坂路単走。馬なり。
前後脚の運びが真っすぐでフォームの綺麗な馬。滞空時間の長い大きいフットワークで登坂。手前の切り替えはスムーズでセンスの良さを感じる。全体時計は遅いもラスト2Fは25.2-12.2秒は評価できる。早い時計は出せていないが、動きの質を評価してプラスに評価してみたい。
カラパタール 【B-】 2人(6.4)
美浦南W併せ。G前軽く促す⑦
2頭併せの内。外の相手は3歳未勝利馬。直線半馬身遅れの状態から軽く促し追うも、反応鈍く何とか併入という内容。四肢の可動域も狭く、特段強調できる要素はない。これで人気するなら嫌いたい。
サンミラー 【B】 3人(6.8)
美浦南W併せ。G前軽追い⑧
2頭併せの内。内の相手は古馬1勝クラスのコスモスタック。顔を相手の方に向けるシーンがあったりとまだ走りに幼さは残すも、追う古馬1勝クラスを相手に直線スッと抜けだし1馬身先着は評価できる。四肢を大きく広げ、身体全身を使って走れている。脚元も力強い。
タイガーリリー 【B-】 6人(17.1)
美浦南W併せ。G前強め④
2頭併せの内。外の相手は3歳未勝利馬。コーナー上手にスピードを制御できていなかったり、顔を相手の方に向けて走ったりと気性面での課題が散見される内容であったため高くは評価できないが、活気は十分。併せた相手には1馬身先着。時計は強調できない。
ムーニーアイズ 【B-】 13人(28.0)
美浦南W併せ。G前軽く促す⑦
2頭併せの内。外の相手は3歳未勝利馬。2馬身追走し併入。低い姿勢でバランス良く走れてはいるが、まだ脚力が付いていない。時計面で物足りず、G前軽く促してからの反応がなかった点も割引。ただ1週前はそこそこの時計で走れてはいる。パドックでは気を配りたい。
(参考)その他注目馬
キュン 9人(19.3)
最終追い切りは美浦ダートコース(Dコース)。ここで好時計を出しており注意が必要。