9/30(土)新馬戦、芙蓉ステークス【追い切り評価】~バランス抜群のアリスヴィクトリアと、クラシックを意識させるマテンロウゴールド、しなやかな動きのシリウスコルト~

新馬戦 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

明日の新馬戦は4鞍。出走馬58頭に対して、追い切り動画で確認できた15頭だけです。横の比較が弱くあまり参考にならないかも知れませんが、良い馬も数頭います。サラリとご確認下さい。

オマケという訳ではありませんが、芙蓉ステークスの追い切り評価もつけておきます。このレースは後のクラシック戦線でも活躍しそうな馬がチラホラ。注目の一戦です。

目次

11:25 阪神4 芝1400m

出走馬18頭中、5頭の追い切り動画しかありませんでしたが、藤原英厩舎×川田騎乗で断然1番人気のダノンマッキンリーがそれほど良く見えません。荒れても可笑しくないレースです。

B+評価馬

9.インユアパレスは、古馬3勝クラスと併せましたが、どちらが古馬か分からない堂々とした走り。先に前に出た相手に対して、馬なりのまま抜き返し、最後はクビ差先着です。

その他注目馬

14.アルサプーアは、上体やや高めも活気は十分。まだトモが安定しませんが前肢の出はまっすぐ。終い僅かに失速も、勝負根性はありそうで、古馬2勝クラスに僅かに先着です。

追い切り時計からの注目馬

7.コーティアスマナーの1週前追い切り時計が優秀。にも関わらずまったく人気がありません。この人気なら映像がなくても面白いかも知れません。パドック見れる方は注目です。

マイナス評価馬

6.ダノンマッキンリーは気難しそうな馬で、折り合い重視の内容。抑えられているのがイヤでアタマを上げ煩い仕草。舌も出しており集中力がありません。川田騎手がこの馬をどう御すかに注目です。15.アウェイキングは、カフジオクタゴンの真後ろから追走し、追い抜こうとしますが、逆に1馬身半突き放されてしまいます。活気は十分ですが、顎があがり体幹もまだしっかりしていません。13.ゼンダンスカイは、所どころでアタマをグッと下げ、フォームが一定しません。併せた新馬(トッピゴー)に力なく1馬身遅れです。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人2.5倍B-6.ダノンマッキンリー
2人4.3倍5.ポエットリー
3人10.0倍B-15.アウェイキング
(中略)
7人28.3倍B14.アルサプーア
(中略)
9人34.2倍B+9.インユアパレス
(中略)
12人51.1倍12.コーティアスマナー
13人54.6倍C13.ゼンダンスカイ
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(土曜日9:10)のものとなります。

12:15 阪神5 芝1800m

出走馬12頭中、4頭の追い切り動画しかありませんでしたが、上位1、2番人気がともに良い動き。ここは固いかも知れません。

A評価馬

8.アリスヴィクトリアが、一目みて良い馬と感じるフットワーク。前後左右のバランスが抜群です。仕掛けるも、もったままの内の相手に3/4馬身遅れ。見栄えは悪いかもですが、相手は今年の2歳馬のトップクラスに位置するマテンロウゴールド。この馬は来年の3歳クラシックでも有力と思う馬。十分な内容です。

B+評価馬

1.グラヴィスは、まだ線は細いですがクビをまっすぐ振り体幹はしっかり。もったままでラクに1馬身先着です。右手前一本の走りでしたが余力は十分。映像はありませんでしたが、1週前にルージュラテール(古馬3勝クラス)との併せ馬をしたときの内容が光ります。

その他注目馬

追い切り時計からの注目馬

9.ゴールドサーベルの1週前追い切り時計が優秀。パドック見れる方は注目です。

マイナス評価馬

10.モカラルビーは、右手前一本で余力のない走り。もったままの併走馬に力なく1馬身遅れです。相手は同じ2歳馬でしたが芙蓉Sに出走予定のアクアヴァーナル。あし毛の綺麗な馬で、この馬に目が行ってしまいます。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人3.7倍B+1.グラヴィス
2人4.2倍A8.アリスヴィクトリア
(中略)
5人9.3倍9.ゴールドサーベル
7人16.0倍B-10.モカラルビー
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(土曜日9:20)のものとなります。

12:30 中山5 芝1600m

出走馬12頭中、4頭の追い切り動画しかありませんでしたが、映像のあった中では下位人気の馬の方が良い動き。ある意味面白そうです。

B+評価馬

15.スミレファーストは、背中が安定し、この時期の2歳馬として落ち着いた走り。3頭併せの中で僅かとは言え最先着です。外の相手は、2歳上級戦となるヤマボウシ賞(土曜阪神9R、ダ1400m)に出走予定のナスティウェザー。ただこの相手の動きは動けていません。

その他注目馬

16.イノセントキャットが、美浦のポリトラック馬場で古馬3勝クラスを追走し先着。脚は高く上がらず地面を這わせるような走法。中山コースが合うかは微妙ですが、クビを前に突き出し活気は十分です。

マイナス評価馬

4.ルージュラメンテが、重心低くパワフルな走り。併せた相手にはクビ差遅れましたが、懸命に追う相手に対して、こちらは持ったまま。馬名から期待の高さは窺えますが、まだ終いにかけての時計がモノ足りません。14.ルチェッタは、併走馬を突き放す見栄えの良い内容ですが、手前替えは不器用で、状態も高め。クビが上手く使えておらず脚元だけの走り。評価できません。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人4.6倍B-4.ルージュラメンテ
2人5.2倍11.ケープウィッカム
3人6.0倍B-14.ルチェッタ
4人7.9倍B16.イノセントキャット
5人13.7倍B+15.スミレファースト
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(土曜日9:25)のものとなります。

13:00 中山6 ダ1200m

出走馬16頭中、2頭の追い切り動画しかありませんでしたが、いずれも上位人気馬。ただ両馬ともそれほど良く見えませんでした。そういった意味では少しは参考になるかも知れません。

マイナス評価馬

15.ショウナンラッシュは、馬格のある馬でフォームも悪くはないのですが、脚力がモノ足りません。3.ヴェルトラウムは、顔がまっすぐ向かず、変なタイミングでの手前替え。完成度はまだまだです。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人3.4倍C3.ヴェルトラウム
2人5.9倍6.サトミノエガオ
3人7.9倍B-15.ショウナンラッシュ
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(土曜日9:30)のものとなります。

14:35 中山9 芙蓉S 芝2000m

出走馬9頭に対して、上位人気5頭の追い切り映像がありました。さすがは2歳上級戦。良い馬が揃いました。今後を占う重要な一戦です。

A評価馬

6.マテンロウゴールドが、3頭併せの内で前の2頭をゆっくり見ながら。直線ではもったままラクラク交わし去り余力も十分。それでいてラスト1Fが11.1秒。早くも来年のクラシックを意識させる恐ろしい能力の持ち主です。5.シリウスコルトが、美浦南Wで3頭併せ。一番外を回り、最内を走るナランフレグ(古馬OP:スプリンターズSに出走予定)に負けず劣らずの内容。クビの角度がよく弾力性十分のフットワーク。四肢の回転もしなやかで、仕掛けてからの反応も素晴らしいものがあります。

B+評価馬

1.アクアヴァーナルが、前後左右バランスの良い好フォーム。クビをカチッと固定し四肢の可動域も十分。関節の柔らかさが目を惹き、四肢の回転がスムーズです。併せた新馬のモカラルビーに対して大きく外を回し、楽に先着です。

その他注目馬

3.ドゥレイクパセージは、アタマの振り方にロスが多く、ややもすれば推進力を上に逃がしがちなフォーム。現状は脚力により前に推進する走りができていますが、将来性は疑問。評価は割り引きました。

マイナス評価馬

9.ティンクは、1週前にしっかり追われており、当週は軽め。序盤は気のない走りでしたが、相手が馬体を併せてきたところで、ようやく気持ちが入り、相手に抜かせることなく併入。評価しづらい内容です。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人3.4倍A6.マテンロウゴールド
2人3.9倍B3.ドゥレイクパセージ
3人7.4倍B-9.ティンク
4人7.7倍A5.シリウスコルト
5人8.5倍7.キャントウェイト
6人8.6倍B+1.アクアヴァーナル
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(土曜日9:35)のものとなります。

今週開催の重賞レース

シリウスステークス(G3)

あわせて読みたい
《2023》シリウスステークス【最終追い切り】調教評価 本記事は、2023年9月30日(土)に阪神競馬場で行われる『シリウスS(G3)ダ2000m(ハンデ)』の最終追い切り評価記事です。 出走馬は14頭。追い切り動画で確認できた13...

スプリンターズステークス(G1)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2023》スプリンターズステークス【最終追い切り】調教評価 本記事は、2023年10月1日(日)に中山競馬場で行われる『スプリンターズS(G1)芝1200m(定量)』の最終追い切り評価記事です。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認でき...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2023》スプリンターズステークス【1週前追い切り】調教評価 本記事は、2023年10月1日(日)に中山競馬場で行われる『スプリンターズS(G1)芝1200m(定量)』の1週前追い切り評価記事です。 出走登録は19頭。追い切り動画で確認で...
新馬戦 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次