本記事は2023年8月26日(土)に行われる新馬戦4鞍分の追い切り評価記事となります。出走馬は全部で54頭。追い切り動画で確認できた25頭の追い切り評価となります。
12:10 小倉5 芝2000m
出走馬12頭中、7頭の追い切り動画ありました。
A評価馬
12.ディスペランツァが、落ち着いた走りで堂々としたフットワーク。控えめの時計でしたが古馬3勝クラスを後ろから煽る脚色。手前替えのタイミングもよくセンスを感じます。
B+評価馬
6.パフは、ピッチ走法の馬。繋ぎの返しにキレがあり脚の回転力も豊富。懸命に追う相手を馬なりのままラクラク抜き去り2馬身半先着です。
その他注目馬
9.メリオーレムは、1週前は併せた相手に大きく突き放されるも優秀な時計。併せた相手は新潟2歳Sに出走するルージュスタニングで、これは相手が強かっただけ。体をスカッと見せアタマを体の中心に置いて走れています。1.エクレシアが、体幹しっかりの好フォーム。気合い乗りも抜群で空ムチに反応し、1馬身半先着です。5.ナムラフッカーは、フワッとする完歩は多く見られますが格上馬相手に食い下がる走り。1週前の時計は水準以上の時計です。
12:20 札幌5 ダ1700m
出走馬13頭中、4頭の追い切り動画しかありませんでした。
A評価馬
12.サノノゴールドが、クビの角度よく前膝を高さも程よい好フォーム。時計は出ていませんが、前後左右バランスの取れた走りを高く評価します。
B+評価馬
7.ウインクリードは、フォームがアンバランスで、まだ脚力がモノ足りませんが、四肢の可動域が広く、なかなかにスケールの大きな走りをしています。
その他注目馬
13.ウエストリーダーは、佐々木大輔騎手がめい一杯追ってという内容。まだフォームに纏まりはありませんが活気は十分です。
12:30 新潟5 芝1800m
出走馬11頭中、5頭の追い切り動画ありました。上記人気馬の追い切り映像が揃っていましたが、際立って良い馬はいません。荒れても可笑しくないレースです。
B+評価馬
3.エリカリーシャンは、脚力にまだモノ足りさは覚えますが、バランスの良いフォームです。
その他注目馬
8.サーマヴェーダは、クビの使い方が硬く地面を這わせるような走りですが、古馬2勝クラスに手応え優勢に先着。脚力はしっかりしていそうです。4.ピークブルームが、重心を低く保ち後肢の蹴りのびやか。走りに推進力があります。相手が動けておらず見栄えは良いものの、時計は平凡です。
13:00 新潟6 芝1600m
出走馬12頭中、9頭の追い切り動画ありました。
A評価馬
6.アズベリーは、脚長のスラッとした馬。まだ不器用さはありますが、蹄鉄を飛ばしながらも好時計。キレるタイプと言うより長く脚を使うタイプです。
B+評価馬
9.フルレゾンは、1週前に早い時計を出し最終追いは坂路でサラリ。管は細く映りますが、走りに弾力性があります。1.プリティドヌーヴは、逆手前でチグハグなところはありますが、直線で左手前に替わってからのギアの入り方はなかなか見どころがあります。瞬発力のある馬です。
その他注目馬
10.ニシノリピートは、手前を替えず幼さ残しますが、四肢の回転はなめらかで長く良い脚を使えています。17.スティールブルーは、相手を煽る若さ見せる走りですが、裏を返せば勝負根性剥き出し。前肢はとても伸びやかで終いの脚はまずまずです。14.ミストレビノが、クビを前に突き出し推進力削がないフォーム。ただ併せた新馬のプリティドヌーヴの動きの良さが目立ちます。