《2023》宝塚記念【1週前追い切り】調教評価

宝塚記念 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年6月25日(日)に阪神競馬場で行われる『宝塚記念(G1)芝2200m(定量)』の1週前追い切り評価となります。

出走登録は20頭。追い切り動画で確認できた16頭の追い切り評価となります。

以下の4頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • ウインマイティー(回避)
  • ブレークアップ(回避)
  • プラダリア
  • ボッケリーニ
目次

アスクビクターモア  58.0 【B+】

美浦南W単走。G前軽仕掛け⑦

美浦南Wを単走で体をストレッチさせるかのような追い切り。決して強くは追っていなかったが、動きはのびやか。軽く促した際、もう一つギアを替えることができれば尚良かったが、十分高い位置で安定。最終追い切りにも注目したい。

イクイノックス    58.0 【B】

栗東CW併せ。馬なり③

ルメール騎手が騎乗。精神的に良い状態で本番に向かわすことを意図したもので、強い内容は課していない。それでも内目を通ったとは言え好時計。併せた相手を2馬身半追走からクビ差先着した。精神的な面に主眼を置いた内容で、最後口をパクパクさせていたのは割引き。評価は据え置いた。

jamie

併せた相手は障害OPのブレッシングレインです。

ヴェラアズール    56.0 【A】

栗東CW単走。馬なり⑧

大きく雄大なフットワーク。見るものの目を奪う迫力満点の走り。手前はコロコロ替えてはいたが、そんなことはどうでも良いと思えるくらい。高く評価したい。

カラテ        58.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

ラチ沿いを登坂。いつもはアタマの高さが気になる馬だが、今回は気にならず寧ろ堂々した風格感じる動き。時計は出していないが状態は良いだろう。どのような最終追い切りを課してくるか注目してみたい。

ジェラルディーナ   56.0 【B-】

栗東CW単走。G前軽く促す⑦

武豊騎手が騎乗。発汗が目立つ内容でこの馬本来のキレ味が見られない。終い軽く促すも脚を伸ばすことができず僅かに失速。評価は割り引いた。

ジオグリフ      58.0 【C】

栗東CW併せ。G前軽仕掛け④

手前替えのタイミングが早くコーナーを逆手前で走った点は割引き。クビにも硬さが見られ、外の相手にアタマ差遅れをとる内容。この1週前の動きはまったく評価できない。最終追い切りでの上昇に期待したい。

jamie

併せた相手は古馬3勝クラスのレガトゥスです。

ジャスティンパレス  58.0 【B-】

栗東CW併せ。G前一杯⑥

鮫島克騎手が騎乗。2頭併せの外。直線半ばから、かなり激しく追うも、内の相手を思ったように突き放せず。ややもすれば相手は少し手控えていたか。前を3馬身近く追走から半馬身先着とは言え、見栄えの悪い内容。完調ではないだろう。評価は割り引いた。

jamie

併せた相手は、古馬2勝クラスのエルトンバローズです。この馬も将来重賞戦線に上がって来る馬だと思います。

スルーセブンシーズ  56.0 【B】

栗東CW単走。馬なり⑧

気性的に難しい馬で、単走での調整。ゆったり走らせ終い重点の内容も、体を大きく使ってダイナミックな走り。意図した内容が消化できており、好状態で最終追いに臨めそう。プラスに評価したい。

jamie

【B】の中では最上位です。

ダノンザキッド    58.0 【B】

栗東CW単走。馬なり⑧

クビをカチッと決め地に足ついたフットワーク。クビの角度よく四肢を大きく広げて走れている。いつになく落ち着いて走れている点も好感。評価は据え置くも、十分の内容。

jamie

【B】の中では上位です。

ディープボンド    58.0 【B+】

栗東CW併せ。G前強め⑧

和田騎手が騎乗。2頭併せの内。コーナーの深いところを回して好時計。直線強めに追っていたとは言え、1週前にしっかり負荷をかけれるのは元気一杯の証。動きものびやかで、変わらずパワフル。高く評価したい。

ドゥラエレーデ    53.0 【B】 

栗東CW単走。G前軽く促す⑦

ゆったりとした動きで、それほどスピード感は感じない。それでも綺麗な加速ラップを踏み早い時計。状態は良いのだろう。それでも肌艶が一息に映り、動きも横との比較でこじんまり。評価は据え置いた。

jamie

53㎏は魅力です。

ブローザホーン    58.0 【B-】

美浦南W併せ。G前仕掛け。

騎手候補生が騎乗。3頭併せの内。前を大きく追走から、爽やかな走りで1馬身先着。この馬なりに状態は悪くなさそうだが、ここに入るとさすがに脚力で見劣りする。また直線での手前替えもできていない。評価は割り引いた。

jamie

併せた相手はOP馬のサンアップルトンです。

ミクソロジー     58.0 【C】

栗東CW併せ。G前強め⑨

2頭併せの外。序盤の動きがバラバラ。直線で強めに追って格下相手に半馬身遅れと言う内容。大きく前を追走してのものであったとは言え評価できない。

モズベッロ      58.0 【C】

栗東坂路単走。馬なり。

植え込み側を登坂。何かを嫌がり終始顎を上げながらの走り。軽く流しただけの内容とは言え、脚元の力感薄く評価できない。

ユニコーンライオン  58.0 【B-】

栗東CW併せ。G前一杯⑨

2頭併せの外。序盤から早いラップを刻ませ、どこまで持つかと言う内容。最後に疲れをみせ大きく失速したあたり、まだ本調子ではないだろう。それでも最後まで集中力を切らさず柔らかなフットワーク。この追い切りがプラスに出る可能性はある。最終追い切りに注目したい。

ライラック      56.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり⑦

3頭併せの内。前を追走から、馬なりのままゴール前でスッと併入。馬なりでしっかりとした脚を使えている点は好感が持てるも、トモの厚みに欠け、横との比較で馬体面で見劣る点は否めない。この評価となる。

最終追い切りの動きは必ずチェックしよう

あわせて読みたい
《2023》宝塚記念【最終追い切り】調教評価 2023年6月25日(日)に阪神競馬場で行われる『宝塚記念(G1)芝2200m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬17頭頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り...

同週開催の新馬戦

2023年6月24日(土)

あわせて読みたい
6/24(土)新馬戦【追い切り・調教評価】~早々とクラシックを意識させるルージュスエルテ~ 本記事は、2023年6月23日に行われる新馬戦の追い切り評価となります。 追い切り動画がない馬については評価してません。 【12:05 函館5R 芝1200m】 出走馬5頭中、全馬...

2023年6月25日(日)

あわせて読みたい
6/25(日)新馬戦【追い切り・調教評価】~四肢の可動域十分のメイショウマサユメと体全身を使ってのび... 本記事は、2023年6月24日に行われる新馬戦の追い切り評価となります。 追い切り動画がない馬については評価してません。 【12:05 函館5R 芝1200m】 出走馬6頭中、3頭...
宝塚記念 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次