《2023》ヴィクトリアマイル【最終追い切り】調教評価

ヴィクトリアマイル 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年5月14日(日)に東京競馬場で行われる『ヴィクトリアマイル(G1)芝1600m(定量)』の1週前追い切り評価となります。

出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。

目次

追い切り短評

A評価

もっともよく見えたのはソングラインです。2週続けて3頭併せの中。しっかり馬体を併せてから一呼吸おき、程よいタイミングでの抜け出す落ち着いた走り。淑女となっている点に好感が持てます。抜け出す時の脚は迫力十分。特筆したいのが右前肢の回転の美しさ。しっかり地面を掻く姿が力強く優雅です。

サブライムアンセムの下半身が才気溢れる動き。伸縮スピードが早く、動き伸びやか。それでいてバネ感も十分です。フットワークの質ではメイケイエールに引けをとりません。課題は気性面。ただ周りが強くなることで改善される可能性があります。今回もっともオッズ妙味を感じるのがこの馬です。

B+評価

サウンドビバーチェの最終追いは坂路でサラリ。舌を出し遊びながらでしたが、前肢を開きズカズカとした走り。脚元はパワフルで、渋った馬場は問題なさそうです。評価したいのは1週前のCW時計。馬場の7分どころを通り、ラスト1Fだけ追って76.9秒は破格です。この時計で最後まで脚色は保ち、集中力も十分。高く評価します。

スターズオンアースのフォームの美しさは現役屈指。動きは相変わらず流麗でエレガントです。2週続けて同じ相手(古馬2勝クラス)と併せ馬を行いましたが、終始リラックスした状態で楽々と先着です。特に1週前の動きが絶品。これを評価します。

B評価

この組もみな良い動きをしています。全馬買いたいくらいです。よく見えた順にコメントします。

ロータスランドが、顔を真っ直ぐ前に向け高い集中力。程よいタイミングで極めてスムーズな手前替え。状態の良さだけ見るならこのメンバーに入っても1.2を争います。この馬のピッチ走法は、馬場が渋ると有利に働きそうです。

ナムラクレアの1週前は、動きに少し迫力を欠きましたが、最終追いでグッと良化。時計を意図的に抑えマイル仕様にシフトチェンジ。脚色を最後まで落とすことなく、終始パワフルに体幹しっかりの走りです。気になったのは手前替えでややスムーズさを欠いたところだけ。能力に疑いはなく不良馬場でも走る馬。いかに距離のロスなく運べるかだけでしょう。

ディヴィーナの最終追いは栗東坂路で単走。右手前一本でしたが余力十分です。序盤、少し煩い仕草はみせましたが許容範囲。寧ろ程よい活気と捉えるのが妥当でしょう。この馬も評価したいのが1週前のCW。毛艶ピカピカに、前後のバランス良く弾むようなフットワーク。集中力も高くクビを使って活気も十分です。1週前に【A】評価としたのは、この馬だけです。

ナミュールが、腰の据わった安定したフットワーク。チップを高々と蹴り上げ、脚元パワフルです。手前替えが目視できないほどスムーズ。なお、この馬は左手前になると顔を右に向ける癖があり、右手前の方が良い走りをします。今回の舞台は絶好に思えます。

ララクリスティーヌが、体全身を使ったリズミカルな走りで終いのキレ味十分。繋ぎもしっかり返っています。1週前から大幅に良化した一頭で、状態の良さだけ見ればこの馬が一番かも知れません。前肢を低く出す走法で、馬場が渋るのはプラスに働きそう。面白そうな一頭です。

ソダシの最終追い切りは栗東坂路で単走追い。トモが僅かに左に流れた点は気になりましたが、総じて見れば体感しっかりの安定したフットワーク。弾力性豊かに、そしてパワフルに走れています。1週前はCWで併せ馬。内で先行し、外に並ばれてから仕掛けるも半馬身遅れ。脚元のパワフルさは変わらずですが、序盤の走りはややこじんまり。仕掛けて手前を戻した点は割引です。

追い切り評価

枠番馬番馬名性齢斤量最終1週前
11ロータスランド牝656.0BB
12スターズオンアース牝456.0B+B+
23サウンドビバーチェ牝456.0B+B+
24アンドヴァラナウト牝556.0B-
35スタニングローズ牝456.0B-B-
36ソングライン牝556.0AB
47イズジョーノキセキ牝656.0B-B-
48ララクリスティーヌ牝556.0BB-
59クリノプレミアム牝656.0C
510サブライムアンセム牝456.0AC
611ナミュール牝456.0BB
612ナムラクレア牝456.0BB
713ディヴィーナ牝556.0BA
714ステラリア牝556.0CB-
815ルージュスティリア牝456.0B-
816ソダシ牝556.0BB-

同週開催のその他重賞レース

京王杯SC(G2)

あわせて読みたい
《2023》京王杯スプリングカップ【最終追い切り】調教評価 2023年5月13日(土)に東京競馬場で行われる『京王杯SC(G2)芝1400m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた17頭の追い切り...
ヴィクトリアマイル 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次