《2023》目黒記念【最終追い切り】調教評価

目黒記念 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年5月28日(日)に東京競馬場で行われる『目黒記念(G2)芝2500m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。

目次

アーティット     57.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

軽めの内容。手前を替えようとして替えられなかったあたり本調子ではないのかも知れない。評価しづらい。

アリストテレス    58.0 【C】

栗東坂路併せ。G前一杯。

追って追って1馬身半遅れ。このハンデを背負い、この動きでは評価できない。

jamie

併せた相手は古馬3勝クラスのブルーロワイヤルです。

カントル       58.0 【D】

栗東坂路単走。馬なり。

馬場の植え込み側をキャンターで登坂。内容が軽過ぎるため評価不能の【D】とする。

コトブキテティス   51.0 【B+】

美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑥

2頭併せの外。序盤は頭を回しながらの走りであったが気を取り戻すとしっかり前を向き、軽く促すだけで力強く鋭伸。併せた相手にラクラクと1馬身先着した。地に足ついた力強いフットワークで体を大きく使って走れている。高く評価したい。

jamie

併せた相手は古馬OPのレイハリアです。このハンデはかなり面白そうです。

サリエラ       55.5 【B】

美浦南W併せ。馬なり③

2頭併せの内。相手のカゲに隠れて動きはほとんど見えなかったが、シャープな脚捌き。スーッと平行移動するかのようなスムーズな伸びをみせている。相手には少し手控えてもらっていたものの、アタマ差先着。評価は据え置いた。

jamie

併せた相手は古馬2勝クラスのウィズグレイスです。

ゼッフィーロ     56.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

安定したフットワークで淡々と駆けたが、動きに際立つものがなく評価しづらい。

セファーラジエル   56.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

弾力性十分に弾むようなフットワーク。弾力性があり過ぎてフォームの安定性を欠くものの、状態の良さがヒシヒシと伝わってくる。長距離戦としては動きのロスが大き過ぎることを承知で高く評価してみたい。

jamie

【B】の中では最上位です。

ダンディズム     56.0 【B】

栗東CW併せ。馬なり⑥

2頭併せの内。前を2馬身半追走から直線じわじわ差を詰め、馬なりのままにジワッと前に出てクビ差先着。この馬自身はラスト1Fで僅かに減速していたが、終始馬なりのままで通ったコースを考えると優秀な全体時計。

jamie

併せた相手は古馬OPのフィアランスです。【B】の中では上位です。

ディアスティマ    57.0 【B】

栗東坂路単走。G前一追い。

北村友騎手が騎乗。ラチ沿いを登坂。前後の脚をまっすぐ前に出す安定したフットワーク。動きにロスなく長距離に適した走り。左手前に替わった際、アタマの位置が悪くなった点は割引きも、気分良さそうに走れている。評価は据え置いた。

バーデンヴァイラー  58.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

坂井瑠騎手が騎乗。馬場の真ん中を登坂。全体時計は遅いものの、ラスト1Fの一番苦しいところで馬自ら脚の回転を上げ、しっかりとした加速ラップを踏んだ点は評価したい。

jamie

ダートから芝に参戦してきました。何度か芝も経験したことある馬ですが、このハンデでこの動きでは少し厳しいかも知れません。ただ1週前の坂路時計はとても優秀です。パドック注視したい一頭です。

バラジ        56.0 【B+】

美浦南W併せ。馬なり⑧

三浦騎手が騎乗。2頭併せの内。前を1馬身追走から直線に入って来る。大きなフットワークでゆったりとした走り。前後左右バランスの良いフットワークで着地が安定。後肢のキレ味も十分。これだけゆったりと走ってラスト1Fが11.1秒。ムダの少ない動きで集中力の高い走りができている。外の相手にはアタマ差遅れも、これがまったく気にならない。高く評価したい。

jamie

併せた相手は古馬OPのウインカーネリアンです。

ヒートオンビード   58.0 【B-】

栗東坂路併せ。馬なり。

アタマが高い走りはいつものこと。ただ走りの軸が安定せず左にヨレてしまい最後に手前を戻した点は割引き。併せた相手を2馬身突き放し圧倒も、高い評価は与えづらい。

フォワードアゲン   54.0 【B-】

美浦南W単走。馬なり⑦

黛騎手が騎乗。手綱を引き我慢させながら。終いの数完歩だけ手綱を緩め走らせたが伸びは平凡。

プラダリア      57.0 【B+】

栗東坂路単走。馬なり。

池添騎手が騎乗。この馬のよい時に見せる沈み込むようなフットワーク。いつになくスナップを効かせた走りで動きリズミカル。完全馬なりであったが最後まで脚色はまったく衰えず、チップを軽やかに蹴り上げ爽やかに登坂した。状態はとても良く映る。高く評価したい。

jamie

【B+】の中では上位です。

プリマヴィスタ    54.0 【C】

栗東坂路単走。馬なり。

馬場の真ん中ややラチ側を登坂。上体高め。手前も上手く替わらず、最後の方はフォームが乱れバラバラとした走り。評価できない。

ユーキャンスマイル  58.0 【B-】

栗東CW併せ。馬なり。

荻野琢騎手が騎乗。3頭併せの内。相手の方に顔を向け集中力欠く内容でありながら、肩の可動域は十分。前肢を大きく前に投げ出し、馬なりのまま外の2頭に半馬身先着。年齢を考えるとまだ動けている。

jamie

併せた相手は3歳1勝クラスのノーブルクライです。

ライラック      56.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑧

横山琉騎手が騎乗。2頭併せの内。前を1馬身追走から、馬なりのままラクラクと首差先着。ただこれは相手が動けていない。評価は据え置いた。

jamie

併せた相手はダービーに出走予定のグリューネグリーンです。

ラストドラフト    57.0 【A】

美浦南W併せ。馬なり⑦

松岡騎手が騎乗。2頭併せの外。内をショートカット気味に回る相手に対して、大きく外を回し直線に入って来る。手前替えのタイミングは少し早かったものの、前向きに考えると走る気満々。直線では四肢をめい一杯広げて大きなストライド。四肢の回転は変わらずスムーズで、良い時にみせるエレガントな走りができている。高く評価したい。

jamie

併せた相手は古馬2勝クラスのアメリカンエールです。

今週開催のその他重賞レース

葵ステークス(G3)

あわせて読みたい
《2023》葵ステークス【最終追い切り】調教評価 2023年5月27日(土)に京都競馬場で行われる『葵S(G3)芝1200m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切り評価...

日本ダービー(G1)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2023》日本ダービー【最終追い切り】調教評価 2023年5月28日(日)に東京競馬場で行われる『日本ダービー(G1)芝2400m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2023》日本ダービー【1週前追い切り】調教評価 2023年5月28日(日)に東京競馬場で行われる『日本ダービー(G1)芝2400m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は19頭。追い切り動画で確認できた17頭の...

来週のG1レースも先取りしておこう

安田記念(G1)

あわせて読みたい
《2023》安田記念【1週前追い切り】調教評価 2023年6月4日(日)に東京競馬場で行われる『安田記念(G1)芝1600m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録21頭中18頭の追い切り評価です。上位評価の馬は...
目黒記念 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次