《2023》愛知杯【最終追い切り】調教評価

愛知杯 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年1月14日(土)に中京競馬場で行われる『愛知杯(G3)芝2000m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた13頭の追い切り評価となります。

以下の2頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • アブレイズ
  • フィオリキアリ

アブレイズの追い切り映像がなかったのは残念ですが、1週前の1/4(水)と1/9(月)に栗東坂路で追い切られともに好時計。注意が必要です。木曜日に追い切らなかったのは十分仕上がっているという判断だった可能性があります。

目次

アートハウス     55.0 【B】

栗東CW単走。馬なり⑧

川田騎手が騎乗しての1週前追い切り。鞍上がコントロールしている感はなく、最後に手前を戻す走り。時計は早いも、あまり良く映らない。最終追いは終い重点。軽い合図でラスト1Fを楽々と11.1秒。まだこっちの方がよく見えた。全体としては動きの迫力が一息。評価は据え置いた。

jamie

時計は本当に素晴らしく状態は良いのでしょう。ただこの時計の分、過剰人気しそうです。今後の飛躍を期すためにも55㎏のここは負けられない闘いなのでしょうが。

アイコンテーラー   53.0 【A】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

ラチ沿いを回り自己ベスト。ラスト1Fで僅かに失速も、終い3Fは連続で12秒台。これを前走以上に溌剌と走れている。前走から+1㎏なら、もう一発あっても驚けない。

jamie

ソラを使う馬が最後まで一生懸命の走り。ここに来て大きな成長を感じます。川田騎手がこの馬を可愛がってくれるのなら面白そうです。週末の雨を味方に、内枠引いて、ぜひ前で競馬を。

アンドヴァラナウト  56.0 【B+】

栗東坂路単走。馬なり。

手前替えでトモが左に流れたのをアタマを右前肢の上に置き、調整して走っていたものの、これは許容範囲。前肢でしっかり地面を叩き、力強く走れている。好調だろう。プラスに評価したい。

jamie

今週末は雨予報ですが、ピッチ走法の馬で馬場は問題なさそうです。

エリカヴィータ    54.0 【B-】

栗東CW併せ。G前強め④

3頭併せの内。終始促すも、馬なりのままの外(新馬のエリカソレイユ)と併入。前肢の着地が弱く、左手前に替わってからの走りが一息。フォームが乱れ推進力を上に逃していた。左回りだと一変する可能性はあるが、この内容からは評価しづらい。

jamie

第一感でもっともハンデ妙味があると思った馬だったので、少し残念でした。

サトノセシル     55.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑤

4F追い。2頭併せの内。前を大きく追走するも届かずの1馬身遅れ。序盤は、適度な活気を示しスナップを効かせて走れていたが、後半の肩の出が少しモノ足りない。7歳であることを考慮するとキビキビと俊敏には動けているのだが…。評価は据え置いた。

jamie

併せた相手は、新馬のカフェクリアです。

サンテローズ     54.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

馬場の植え込み側に入ってくる。決して強い負荷はかけておらず、馬の気分に任せての追い切り。手前替えはややぎこちなかったものの、毛艶はピカピカで溌剌と動けている。1週前の坂路時計は侮れず、マイナス評価にはしたくない。

jamie

2度の鼻出血を克服しての重賞出走です。能力ある馬なのでしょう。3度目がないことを祈ります。

ビシン        50.0 【C】

栗東芝併せ。G前強め④

2頭併せの内。序盤はアタマと脚とが上手く連動できておらず、何か気難しい一面を見せながら。後半は少しマシにはなったが、外で綺麗に走る相手に、割としっかり仕掛けて併入するのがやっと。評価できない。

jamie

併せた相手は新馬のクレオメデスです。飛び抜けた軽ハンデの50㎏は魅力なのですが…。

ホウオウイクセル   55.0 【B】

栗東CW併せ。G前仕掛け⑥

2頭併せの内。相手の方に顔を向け煽るような走り。直線半ばで鞍上に仕掛けられると、力強く伸びて2馬身突き放した。体は少し重く映るも、追われてからの前肢の掻き込みが兎に角パワフル。プラスとするか迷った一頭。据え置いた。

jamie

併せた相手は、3歳未勝利のビップピュアエースです。雨で渋る馬場も良さそうで【B】の中では最上位です。

マリアエレーナ    56.5 【B-】

栗東CW単走。軽く促す⑧

軽く促しながらではあったが、ラクに走らせ、ラスト1F 11.3秒。能力の高さを裏付ける走り。ただ良いときに見せる伸びやかさがなく、左手前一本の走り。高い評価は与えづらい。

jamie

1週前の手前替えに違和感を覚え、CWが左回りとなる火曜追いを敢行したのでしょう。ただ馬はそれに応えることができていませんでした。

ラヴユーライヴ    53.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

いつもの事だが、アタマが高い走り。推進力を損ねるフォームであり大きく割引。ただアタマの位置はよく、体の真ん中。まっすぐ走れていた点は好感が持てる。脚元の力感もそこそこあるものの、相対的にはこの評価となる。

jamie

追い切りの負荷が軽すぎる点も割引です。

リアアメリア     55.0 【B+】

栗東坂路併せ。馬なり。

今回も併せ馬ができた点は好感。最近は最終追い切りで併せ馬を消化できるようになっている。相手の後ろでしっかり構えて、ラスト1Fで脚色強め、ゴール手前できっちりクビ差先着。プラスに評価してみたい。

jamie

馬場が渋るのはこの馬にとっては良くなさそうですが、最終追い切りを坂路で締めたことで、この馬場でもこなしてくれそうな気がします。和田騎手との新コンビも楽しみです。

ルージュエヴァイユ  54.0 【B-】

美浦坂路単走。馬なり。

緩い左回りのコーナーを逆手前で回ってくる。そのまま右手前一本で走り切ったが内容が軽いため、これはさほど気にしなくても良いだろう。それよりも前肢を外から回すクネクネとした走りの方が割引。所々口を開きながら走っており、集中力も一息。評価しづらい。

jamie

乗れている戸崎騎手が怖いです。

ルビーカサブランカ  55.0 【B】

栗東CW併せ。G前軽く促す⑦

2頭併せの内。併せた外の相手には手応え見劣る内容も、スピード感ある走りで適度な気合い乗り。手前替えも流麗で、弾力性十分に走れている。体もふっくら見せ、状態は良く映る。

jamie

併せた相手は、古馬3勝クラスのリューベック。【B】の中では上位です。

今週開催のその他重賞レース

京成杯(G3)

あわせて読みたい
《2023》京成杯【最終追い切り】調教評価 2023年1月15日(日)に中山競馬場で行われる『京成杯(G3)芝2000m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は9頭。追い切り動画で確認できた8頭の追い切り評価...

日経新春杯(G2)

あわせて読みたい
《2023》日経新春杯【最終追い切り】調教評価 2023年1月15日(日)に中京競馬場で行われる『日経新春杯(G2)芝2200m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走登録は14頭。追い切り動画で確認できた13頭の追...
愛知杯 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次