《2022》エリザベス女王杯【最終追い切り】調教評価

エリザベス女王杯 追い切り 調教評価
  • URLをコピーしました!

2022年11月13日(日)に阪神競馬場で行われる『エリザベス女王杯(G1)芝2200m(定量)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。

目次

アカイイト      56.0 【B】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

幸騎手が騎乗。軽く肩ステッキを入れ、終いしっかり追うも失速。ただ、この馬はいつもこう。これについては気にしない。この馬は右手前が強く、これがコーナーリング性能の源。今回は全体時計51.0秒と自己ベストを更新し、調子は良いのだろう。後方からのマクリが期待できそうだ。

【1週前追い切り C】

jamie

ビュンとキレるタイプの馬ではありません。右回りのコーナー性能が高く、コーナーで加速できることが、この馬の魅力。タフな展開になるなら台頭してきそうです。

アンドヴァラナウト  56.0 【C】

栗東坂路単走。馬なり。

ピッチ走法。手前を替えた際、トモが左に流れてしまったために、その後は重心を右に寄せて走ることに。結果やや右にささりながら登坂。軽めの内容でありながら、最後の方は上体があがっていた。着地の力感も薄い。府中牝馬Sからの中3週とは言え、中間の内容もピリッとしない。この評価となる。

【1週前追い切り 映像なし】

イズジョーノキセキ  56.0 【B】

栗東坂路単走。G前軽仕掛け。

鶴クビで集中し、馬場の真ん中を駆け上がってくる。躍動感あるフットワーク。残り100mでクビを叩いて合図を送ると、流れるような手前替え。その後は軽く追われて加速ラップを維持した。余力残しの仕上げで、精神面での状態の良さも伝わってくる。

【1週前追い切り B】

ウインキートス    56.0 【B+】

美浦南P併せ。馬なり⑨

2頭併せの外。直線向いてから、しっかりハミを取り手前を替えて加速。併せた内の相手をアッという間に5馬身突き放した。相手は障害未勝利馬と格下だったとは言え、圧巻の内容。ややアタマは高めも、後肢の蹴りが力強く伸びやか。高く評価したい。

【1週前追い切り B】

jamie

少し気になるのは、2週続けてポリトラックで追いだったこと。過去にはない調整過程です。輸送を考慮し馬体重を維持しつつスピード調教を施したかったのかも知れません。動きは上々です。

ウインマイティー   56.0 【B】

栗東P単走。馬なり⑨

和田騎手が騎乗。序盤、前肢の捌きがやや硬く、少し気負いながらの走り。良く言えば活気十分だが…。やや主観も入るが、この馬は、もう少し前肢の捌きに柔らかさを見せ、スカッと爽やかに駆けている方が好印象。一つ評価を下げた。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

とは言え、手前替えは流麗で、コースの一番外を回り時計も優秀です。時計面では十分に評価できます。【B】の中では上位です。

ウインマリリン    56.0 【B-】

栗東CW単走。G前仕掛け⑤

舌をベロベロ出しながらの走り。良いときの唸るような走りは影を潜めている。肩の出も良いときと比べると数段おちる。評価は割引いた。

【1週前追い切り B-】

jamie

関東馬ですが、栗東入りしての最終調整。これは宝塚記念時と同じです。

クリノプレミアム   56.0 【B-】

美浦南W単走。馬なり⑤

いつも良く見せてくれる馬だが、よい時と比べると肩の可動域が狭く、どこかギクシャクした走り。この馬の最大の特徴である四肢の回転のスムーズさがもの足りない。評価は割引いた。

【1週前追い切り B-】

ジェラルディーナ   56.0 【B】

栗東CW併せ。馬なり⑧

団野騎手が騎乗(レースはC.デムーロ騎手)。2頭併せの外。3馬身先行した状態で直線に入ってくる。フットワークに浮遊感はあるものの、フワッとした完歩も多く見られた。着地の力感はもの足りないも、しっかり折り合い、綺麗な加速ラップは踏めている。評価は据え置いた。

【1週前追い切り B+】

jamie

1週前の動きがかなり良く見えた1頭です。最終追い切りは、落ち着いて走れているだけで十分のような気もします。なお、併せた相手は、同レースに登録するも除外となったソフトフルートです。

スタニングローズ   54.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

ラチ沿いを登坂。全体時計は抑えていたものの、ゴールに向けて1秒以上ずつ加速度合いを増すしっかりとしたラップを踏んだ。ラスト1Fで手前を替えようとするも、タイミングが合わずやや右に斜行。ツー・テンポほど遅れてのフワフワッとした手前替え。評価は割引いた。

【1週前追い切り B】

jamie

秋華賞を制した勢いでここに挑んできましたが、状態が100%とは思えません。人気馬でもっとも割り引きたいのが、この馬です。

デアリングタクト   56.0 【B+】

栗東坂路単走。馬なり。

ラチ沿いを登坂。鶴クビで静かな気合乗り。全体時計は控えめもラスト1Fで再加速できており、内に秘める闘志がフットワークから滲み出ている。一歩一歩の着地の力感も十分で、しっかり地面を捉える走り。最後の最後で手前を替えたが一切ブレていない。高く評価したい。

【1週前追い切り A】

jamie

【B+】評価の中では最上位です。正直なところ【A】評価なのですが、穴馬から入りたい気持ちが強く、明示的に一つ評価を下げました。

テルツェット     56.0 【B-】

美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑦

2頭併せの内。ハロー明けの綺麗な馬場で、一見気分よく駆けているように映るも、クビを傾げながらコーナーを回っており何かスカッとしない走り。直線追われてからの反応もジワッとしたもので覇気も薄い。併せた外の相手には、軽く仕掛けて2馬身先着も、動きに魅かれるものはない。評価は割引いた。

【1週前追い切り B-】

jamie

併せた相手は、古馬1勝クラスのフエキです。

ナミュール      54.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

ラチ沿いを登坂。やや斜に構えたフォームも、ラスト2Fから素晴らしいギアチェンジを見せ、終いにかけて脚の回転を更に上げた。終い重点で時計は控えめなものであったが、脚元の力感十分にキレ味鋭い走り。評価したい。

【1週前追い切り B】

jamie

3歳馬の中ではもっとも良く映ります。【B】の中では最上位です。

ピンハイ       54.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

北村友騎手が騎乗(レースは川田騎手)。友一騎手らしい長手綱で、馬を気分よく走らせた。時計はまったく出していないが、馬は集中し弾むようなフットワーク。残り100mで手前を替えるとギアを上げて伸びた。大きく動けている。マイナス評価にはしたくない。

【1週前追い切り B-】

ホウオウエミーズ   56.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり⑦

丸田騎手が騎乗。2頭併せの内。2馬身追走から外の相手に半馬身先着。相手も騎手騎乗だったことを考えると上々の内容。ただ、クビの使い方に硬さが見られ、このメンバーに入ると動きの伸びやかさは比較下位。評価は割引いた。

【1週前追い切り B-】

jamie

併せた相手は、古馬2勝クラスのエープラスです。

マジカルラグーン   54.0 【B】

阪神ダ単走。馬なり②

フォーリー騎手が騎乗。クビの角度よく、後肢をしっかり前に出すバランスの良い好フォーム。時計は出していないものの、一定間隔で加速度を強める好内容。手前替え流麗に集中した走り。良い馬だ。評価は据え置いた。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

パワフルなタイプで、瞬発力勝負よりもタフな展開の方が向きそうです。

ライラック      54.0 【B-】

美浦坂路単走。馬なり。

横山琉騎手が騎乗(レースはM.デムーロ騎手)。1週前に早い時計を出し、最終追いは軽め。ジワッと脚を伸ばし、脚がどこまで持つかを試すような追い切り。脚元に力強さがあり決して悪くない。相対評価で、この評価となる。

【1週前追い切り B】

ルビーカサブランカ  56.0 【B+】

栗東CW併せ。一杯③

2頭併せの内。外の相手はマイルチャンピオンシップに出走予定のソダシ。これに5馬身先行から半馬身遅れ。ソダシの走りは流石だったが、この馬も良い走り。クビを前に突き出し、腕節のスナップを効かせ、しっかり地面を叩いて走れている。活気と四肢の広がりも十分。1週前も動けていた。高く評価したい。

【1週前追い切り A】

jamie

ソダシに最後までしっかり喰らい付く走りです。

ローザノワール    56.0 【A】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

馬場の真ん中を登坂。後肢が外を回り追い切り栄えしない馬が、体幹しっかりの安定したフォームで、真一文字に駆けた。いつになくキビキビとした機敏な動きで、綺麗な加速ラップを踏めている。この馬単体の縦の比較では過去最高のデキ。高く評価してみたい。

【1週前追い切り B】

jamie

内枠を引くなら楽しみ倍増です。

1週前の動きもチェックしておこう

あわせて読みたい
《2022》エリザベス女王杯【1週前追い切り】調教評価 2022年11月13日(日)に阪神競馬場で行われる『エリザベス女王杯(G1)芝2200m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は23頭。追い切り動画で確認できた17...

今週開催のその他重賞レース

今週は仕事がハードで、4重賞すべての追い切り評価記事が書けないかも知れません。更新次第Twitterでお知らせします。また、記事が書けなくても、良く見えた馬についてはTwitterで呟こうと思います。

武蔵野ステークス(G3)

あわせて読みたい
《2022》武蔵野ステークス【最終追い切り】調教評価 2022年11月12日(土)に東京競馬場で行われる『武蔵野S(G3)ダ1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切り...

デイリー杯2歳ステークス(G2)

あわせて読みたい
《2022》デイリー杯2歳ステークス【最終追い切り】調教評価 2022年11月12日(土)に阪神競馬場で行われる『デイリー杯2歳S(G2)芝1600m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は10頭。追い切り動画で確認できた9頭の追い切り評...

福島記念(G3)

あわせて読みたい
《2022》福島記念【最終追い切り】調教評価 2022年11月13日(日)に福島競馬場で行われる『福島記念(G3)芝2000m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い...

1週前追い切り(短評)

上記3重賞(14頭分)の1週前追い切り短評はこちら。

あわせて読みたい
《2022》武蔵野S、デイリー杯2歳S、福島記念【1週前追い切り短評】 本記事は、2022年11月11日週に行われる『武蔵野S、デイリー杯2歳S、福島記念』の1週前追い切り短評となります。 追い切り動画で確認できた14頭についてコメントしていま...

来週のG1レースも先取りしておこう

マイルチャンピオンシップ(G1)

1週前追い切り

準備中

エリザベス女王杯 追い切り 調教評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次