《2022》ファンタジーステークス【最終追い切り】調教評価

ファンタジーS 追い切り 調教評価
  • URLをコピーしました!

2022年11月5日(土)に阪神競馬場で行われる『ファンタジーS(G3)芝1400m』の最終追い切り評価となります。

出走馬は12頭。追い切り動画で確認できた10頭の追い切り評価となります。

以下の2頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • コスモフーレイ
  • サツマノオンナ

サツマノオンナは、最終追い切りの映像がなく評価はしていませんが、1週前の追い切りでは綺麗に脚を回転させ、併せた相手にしっかり1馬身先着しています。良い馬で名前で嫌ってはダメな馬です。

目次

アロマデローサ    54.0 【A】

栗東坂路単走。馬なり。

前肢による掻き込みが強く、グイグイ前に推進する走り。脚の回転力も豊かに、馬場のまんなかを真一文字に駆け抜けた。クビを使って活気も十分。線は細く映るも、状態はかなりよく映る。

jamie

1週前は栗東CWで同レースに出走するブトンドールと併せています。3頭併せの内で中のブトンドールを1馬身半追走するも、差が詰まらず1馬身半遅れだったようですがラスト1Fを11.1秒で駆けた脚力は魅力です。

クインズエルサ    54.0 【A】

栗東坂路単走。馬なり。

終い重点の内容。序盤ゆったりと坂路に入ってくる。やや斜に構えたフォームも蹴り出す方向は安定しており許容範囲。ラスト1Fで鞍上が軽く合図を送ってからの反応が素晴らしく、ラスト1Fの動きは秀逸。1.9秒と大きく加速した。体もふっくら見せており好気配。高く評価したい。

jamie

1週前に栗東坂路で素晴らしい時計が出ています。

サラサハウプリティ  54.0 【B】

栗東CW併せ。馬なり⑤

菱田騎手が騎乗。3頭併せの内。外の2頭に先行した状態で直線に入ってくる。途中後ろを振り返り余力十分。最後まで追うことなく、馬なりで気分よく駆けさせ中に外に2馬身、中に1馬身先着した。決して悪くないものの、肩の出一息で、動きの俊敏性が少しモノ足りない。評価は据え置いた。

jamie

併せた相手は新馬のウナヴォルタです。

シルフィードレーヴ  54.0 【B-】

栗東CW併せ。G前仕掛け⑧

松田騎手が騎乗。3頭併せの外。内の2頭を追走し、大きく外を回し直線に入ってくる。直線の手前替えでスムーズを欠き3馬身遅れ。仕掛けに対する反応も鈍く、評価しづらい。

jamie

併せた中の相手は、アルゼンチン共和国杯に出走予定のアフリカンゴールドです。この馬も一杯に追っており、外を回して追い付くのは至難だったかも知れませんが、動きのキレなく評価しづらい内容です。

トゥーテイルズ    54.0 【B+】

栗東CW併せ。G前仕掛け⑤

C.デムーロ騎手が騎乗。2頭併せの内。外を2馬身追走から、直線で先に仕掛けた相手に対して、馬なりで半馬身前に出る。最後は差を詰められるもクビ差凌いだ内容は評価できる。キレるタイプではないものの、バランスの良い好フォームで長く脚を使えている。高く評価したい。

jamie

併せた相手は、古馬3勝クラスのプライムフェイズです。

バレリーナ      54.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

騎手候補生が騎乗。ラスト1Fで脚色を強めようとしたところで、手前を戻してしまい失速。手前替えもスムーズさを欠いおており、アタマも高め。評価は割引いた。

ブトンドール     54.0 【B+】

栗東坂路単走。馬なり。

1週前に早い時計を出し、最終追いは坂路でサラリ。ピッチ走法の馬で、ラチ沿いをキビキビと登坂した。一定のリズムで最後まで加速し続ける走り。脚力の強さが十分伝わってくる。高く評価したい。

jamie

1週前は同レースに出走するアロマデローサに1馬身半先行から寄せ付けず、1馬身半先着です。ここで計時したラスト1F時計10.9秒は強烈です。映像が見たかったです。

ミカッテヨンデイイ  54.0 【C】

美浦南W単走。馬なり④

大きく動こうとはしているものの、動きの俊敏性が一息。中間の調整過程をみても負荷のかけ方弱く、評価できない。

jamie

今村聖奈騎手が騎乗予定です。過剰に人気するなら尚更嫌いたくなる一頭です。

リバーラ       54.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑥

2頭併せの内。直線半ばからの映像。クビ差抜け出した後、ソラを使って気を緩めた点は割引き。ただ、相手の前に出る時の脚力はなかなか。評価は据え置いた。

jamie

併せた相手は古馬1勝クラスのサルサロッサです。

レッドヒルシューズ  54.0 【B-】

栗東坂路併せ。馬なり。

酒井学騎手が騎乗。序盤大きく右に斜行した点は割引き。まだ体幹がしっかりしていない。後肢の蹴り出す方向が悪く、右前肢もまっすぐ出せていないためだろう。加速ラップを踏み半馬身先着も、走りの質はそれほど高くない。評価は割引いた。

jamie

併せた相手は古馬3勝クラスのペプチドヤマトです。10/29(土)もそこそこの時計を出していますがラスト1Fで0.3秒の失速です。

今週開催のその他重賞レース

京王杯2歳ステークス(G2)

あわせて読みたい
《2022》京王杯2歳ステークス【最終追い切り】調教評価 2022年11月5日(土)に東京競馬場で行われる『京王杯2歳S(G2)芝1400m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた17頭の追い切り評価と...

みやこステークス(G3)

あわせて読みたい
《2022》みやこステークス【最終追い切り】調教評価 2022年11月6日(日)に阪神競馬場で行われる『みやこS(G3)ダ1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切り...

アルゼンチン共和国杯(G2)

あわせて読みたい
《2022》アルゼンチン共和国杯【最終追い切り】調教評価 2022年11月6日(日)に東京競馬場で行われる『アルゼンチン共和国杯(G2)芝2500m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた...

来週のG1レースも先取りしておこう

エリザベス女王杯(G1)

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2022》エリザベス女王杯【1週前追い切り】調教評価 2022年11月13日(日)に阪神競馬場で行われる『エリザベス女王杯(G1)芝2200m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は23頭。追い切り動画で確認できた17...
ファンタジーS 追い切り 調教評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次