《2022》みやこステークス【最終追い切り】調教評価

みやこS 追い切り 調教評価
  • URLをコピーしました!

2022年11月6日(日)に阪神競馬場で行われる『みやこS(G3)ダ1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切り評価となります。

以下の馬については、追い切り動画がありませんでした。

  • ヴァンヤール
目次

アイオライト     56.0 【B】

美浦坂路単走。馬なり。

濃霧のため動きは見えづらかったが、右前肢が外を回るのはいつものこと。好走時は早い時計を出しているが、今回は少し時計がモノ足りない。ただ区間ごとに1秒ずつ綺麗に加速し続けた内容は評価できる。手前は替えていなかったもののフットワークは安定。評価は据え置いた。

jamie

負荷のかけ方が少ない気がしますが、負荷をかけず終いしっかり伸ばす調教内容に変化させてきました。これがどうでるかは注目したいです。枠もよく、もう一度狙ってみるのは面白いかも知れません。

アメリカンフェイス  56.0 【B-】

美浦南P併せ。G前強め⑥

2頭併せの内で前を追走し併入という内容も、手応えは相手の方が上。着地が弱く脚元非力。ポリトラック馬場で負荷が軽かった点含め、評価できない。

jamie

併せた相手は古馬OPのダイシンインディーです。

ウィリアムバローズ  56.0 【A】

栗東坂路単走。馬なり。

ラチ沿いを登坂。残り300mでカチッとした手前替え。鞍上はまったく追っておらず完全馬なりであったが、ラスト1Fからは馬自ら脚色を強め、しっかりとした加速ラップを踏んで登坂した。最後はアタマの位置が悪くなっていたが、重心を低く保ちキビキビと軽快に走れている。好調だろう。高く評価したい。

jamie

前肢の着地ポイントの近い馬です。これを考えると前走の不良馬場2着は頑張った方です。

オメガパフューム   59.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

安田翔厩舎なので水曜日追いは軽め。いつも通りの調教内容。調教師がまっすぐ綺麗に走らせた。やや強引な手前ではあったが、いつも以上に溌剌と気分良さそうに走れている。評価は据え置いた。

jamie

久々の秋初戦。59㎏を背負うここは叩きのレースかも知れません。

クリンチャー     58.0 【C】

栗東坂路単走。G前軽仕掛け。

ラチ沿いを登坂。テンから飛ばし気味に入り負荷をかける内容は良いのだが、最後は顎があがり苦しそうに失速。苦しくなっても手前を替えることなく右手前一本の走り。評価できない。

サクラアリュール   56.0 【C】

栗東CW併せ。G前一杯⑦

藤岡康騎手が騎乗。馬なりの相手に対して、強めに追うも半馬身遅れ。前を大きく追走していたこともあるが、動きはスローで脚元非力。最後は康太騎手も気合いの尻ムチを一発を入れ、「モノ足りないぞ」という気持ちを表していた。評価できない。

jamie

併せた相手は古馬3勝クラスのサウンドカナロアです。

サンライズホープ   56.0 【B+】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

馬場の真ん中ややラチ側を登坂。活気十分に大きなフットワーク。いつもよく見せてくれる馬だが、今回もよく見える。ラスト1Fからの仕掛けにしっかり反応し、気持ちを切らすことなく脚色を強めて走れている。高く評価したい。

jamie

能力的にもこんな人気の馬ではないはずです。

タイセイドレフォン  54.0 【B+】

栗東CW併せ。G前強め⑧

手前が替わっていることに気づかず強引な手前替え。直線を逆手前で走ってしまった点は割引き。ストライドは広くないものの、内転筋の力強さを感じるフットワーク。併せた古馬1勝クラスを2馬身追走からクビ差先着した。2週続けてしっかりとした負荷をかけ先着した内容に好感が持てる。プラスに評価したい。

jamie

1週前は天皇賞・秋に出走したソリタリオとの併せ馬。これに喰らい付きゴール後交わすという内容です。

タガノディアマンテ  56.0 【B】

栗東坂路単走。G前軽仕掛け。

松若騎手が騎乗。手前を替えてからのエンジンのかかりは少し鈍かったものの、エンジンがかかってからは鋭く伸びた。ただ迫力は少しモノ足りない。評価は据え置いた。

jamie

終いのキレ味を活かすタイプの馬です。内枠がどうかですが状態は悪くなさそうです。

ハギノアレグリアス  56.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

福永騎手が騎乗。馬場の真ん中を登坂。加速ラップは踏めているものの、上体が高く脚の回転はスロー。毛艶は良いものの評価しづらい。

ハピ         54.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

横山典騎手が騎乗。2週前、1週前とコースで併せ馬。2週前は格上と併せて遅れ、1週前は気分よく先着させるつもりで格下と併せるも、ここでも半馬身遅れ。最終追い切りは、馬なりで駆けさせ終い僅かに失速。内容は評価しづらいも、3週に渡りしっかり負荷をかけた点では評価できる。評価は据え置いた。

jamie

すべて横山典騎手が騎乗しており、状態は完璧に把握していそうです。

ヒストリーメイカー  56.0 【B】

栗東坂路単走。G前強め。

小沢大騎手が騎乗。近くを走っていた2頭に交わされるカタチとなり見栄えは悪くなっていたが、この馬自身も手前替え流麗に綺麗なフォームで走れている。ラスト1Fから仕掛けて加速ラップを維持した。

ブリッツファング   56.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

池添騎手が騎乗。馬場の植え込み側を登坂。右前肢に頼る入りで今にもバランスが崩れそうな走り。最後は右に寄れていた。時計は優秀も高い評価は与えづらい。

メイショウドヒョウ  56.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

太宰騎手が騎乗。ジワジワと左に斜行。鞍上も口向きを直しまっすぐ走らせようとするも改善されず。ラスト1Fの失速はこの斜行した分も影響しているかも知れない。ほぼ馬なりであったことを考えると早い時計が出ており、脚元の回転力は上位。評価は据え置いた。

jamie

最低人気が想定される馬です。この人気なら押さえおくのは面白いと思います。

メイショウフンジン  56.0 【C】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

酒井学騎手が騎乗。安定したフットワークも脚元非力。関係のない相手にも1馬身交わされ見栄えもよくない。評価できない。

今週開催のその他重賞レース

ファンタジーステークス(G3)

あわせて読みたい
《2022》ファンタジーステークス【最終追い切り】調教評価 2022年11月5日(土)に阪神競馬場で行われる『ファンタジーS(G3)芝1400m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は12頭。追い切り動画で確認できた10頭の追い切り評...

京王杯2歳ステークス(G2)

あわせて読みたい
《2022》京王杯2歳ステークス【最終追い切り】調教評価 2022年11月5日(土)に東京競馬場で行われる『京王杯2歳S(G2)芝1400m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた17頭の追い切り評価と...

アルゼンチン共和国杯(G2)

あわせて読みたい
《2022》アルゼンチン共和国杯【最終追い切り】調教評価 2022年11月6日(日)に東京競馬場で行われる『アルゼンチン共和国杯(G2)芝2500m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた...

来週のG1レースも先取りしておこう

エリザベス女王杯(G1)

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2022》エリザベス女王杯【1週前追い切り】調教評価 2022年11月13日(日)に阪神競馬場で行われる『エリザベス女王杯(G1)芝2200m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は23頭。追い切り動画で確認できた17...
みやこS 追い切り 調教評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次