9/10(土)新馬戦【追い切り・調教評価】~まだ幼い走りも脚の回転綺麗なティニア~

新馬戦 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

本記事は、2022年9月10日に行われる新馬戦の追い切り評価となります。

追い切り動画がない馬については評価してません。

目次

10:55 中京3R 芝1400m

出走馬9頭中、3頭の追い切り動画がありました。

A評価馬

7.ティニアは、美しいフォームで脚の回転がとても綺麗な馬です。手前替えのタイミングが早すぎたり、クビを真っ直ぐ振れないなど、まだまだ成長の余地を残していますが、現時点でも十分資質の高さを感じる走りです。相手と並んだ際、手前を替えて抜かせない勝負根性も見せました。

B+評価馬

2.ロードフォンスは、左手前が苦手なようで、まだ手前を替えることができていませんでしたが、中京の舞台においては、右手前が得意である点はプラスでしょう。四肢の回転がとても綺麗な馬で高い資質を感じます。

その他注目馬

5.ナムラデュランは、栗東CWの2頭併せの内で、外から迫る相手をしっかり前で受け抜かせることなく半馬身先着です。ほぼ馬なりでしたが、終いのキレ味は抜群です。線の細さは少し気になります。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人1.5倍A7.ティニア
2人6.9倍B+2.ロードフォンス
3人7.0倍B5.ナムラデュラン
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(土曜日9:10)のものとなります。

11:40 中山4R ダ1200m

出走馬13頭中、2頭の追い切り動画しかありませんでした。

B+評価馬

5.マーブルマカロンは、終いのスピード感十分。前を2馬身追走し、ゴール前できっちり半馬身先着です。美浦坂路のラスト2Fをここまでスピード感を出せる馬は、なかなか見ません。まだ後肢を蹴り出す方向にブレはあり、前半が遅かったため、一つ評価は下げましたが十分勝ち負けできる動きです。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人3.3倍C7.スズカコーズ
2人6.1倍A8.マーブルマカロン
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(土曜日9:15)のものとなります。

12:15 中京5R 芝1600m

出走馬8頭中、4頭の追い切り動画がありました。

B+評価馬

B+評価に該当する馬はいませんでしたが、まったくメリハリのない評価になってしまうため、一頭オマケで評価を上げました。

2.サーマルソアリングは、併せた相手を交わし切れなかったあたり脚力が少しモノ足りません。ただ沈み込むようなフォームで脚の回転はキレイです。将来的には走ってくるイメージが持ています。オマケで一つ評価を上げました。

その他注目馬

8.ミカヅキは、終い重点の内容でラスト1Fは11.2秒です。集中して走れておりトップスピードの質は悪くありません。ただ全体時計はもう少し詰めて気欲しいところがあります。1.リトルミムは、時計は出ていますがフォームの伸びやかさはモノ足りません。車で例えるなら四輪駆動のような走りです。長く脚を使えていたためマイナス評価にはしませんでした。7.マテンロウウェイは、ピッチ走法でキビキビ走る馬です。しっかり追って水準の時計は出しましたが、併せた相手にはなす術なく突き放されました。動きの伸びやかさなく評価できません。

追い切り評価まとめ

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人3.0倍5.スマートジェイナ
2人4.1倍B-7.マテンロウウェイ
3人4.5倍B+2.サーマルソアリング
4人6.5倍B1.リトルミム
5人7.6倍B8.ミカヅキ
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(土曜日9:20)のものとなります。

12:30 中山5R 芝2000m

出走馬8頭中、4頭の追い切り動画がありましたが、プラス評価に該当する馬がいませんでした。

注目馬

1.バンディートは、紫苑Sに出走するロジレット(中)との併せ馬。ロジレットを追走し、追うロジレットを相手を馬なりで寄せ付けず半馬身先着です。この産駒らしい前肢のスナップを効かせた走り。馬格もあり時計も十分です。ただ上体高めの走りで動きにまだ硬さが見られます。

追い切り評価まとめ

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人2.1倍B-4.ロッククリーク
2人4.6倍B-2.ヴァイルマティ
3人8.5倍B1.バンディート
4人8.6倍B- 5.スマイルスルー
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(土曜日9:25)のものとなります。

今週の重賞レース

紫苑S(G3)

あわせて読みたい
《2022》紫苑ステークス【最終追い切り】調教評価 2022年9月10日(土)に中山競馬場で行われる『紫苑S(G3)芝2000m』の最終追い切り評価となります。 出走登録は13頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価とな...

京成杯AH(G3)

あわせて読みたい
《2022》京成杯オータムハンデ【最終追い切り】調教評価 2022年9月11日(日)に中山競馬場で行われる『京成杯AH(G3)芝1600m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は14頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切...

セントウルS(G2)

あわせて読みたい
《2022》セントウルステークス【最終追い切り】調教評価 2022年9月11日(日)に中京競馬場で行われる『セントウルS(G2)芝1200m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は13頭。追い切り動画で確認できた12頭の追い...
新馬戦 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる