《2022》葵ステークス【最終追い切り】調教評価

葵ステークス 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2022年5月28日(土)に中京競馬場で行われる『葵S(G3)芝1200m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は17頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切り評価となります。

以下の2頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • シゲルファンノユメ
  • ゼットレヨン
目次

ヴィアドロローサ   56.0 【A】

栗東坂路単走。馬なり。

毛艶よく、馬体もふっくらと見せ安定したフットワーク。集中して後肢でしっかりと地面を蹴って走れている。走っている雰囲気が、このメンバーに入ると少し抜けている印象すら受ける。高く評価したい。

jamie

人気が読みづらいレースですが、近走凡走続きで人気はなさそうです。経験値は上位です。

ウインマーベル    57.0 【B-】

美浦南W併せ。G前一杯⑦

2頭併せの内。序盤とても綺麗なフォームで、これは走りそうだなと思ったが直線での動きが案外。外の相手に交わされ、強烈な尻ムチ入れるも反応を見せず半馬身遅れ。ゴール後の脚色も相手の方が目立っていた。

jamie

併せた相手は古馬1勝クラスのフレンドパルです。

尻ムチを入れた際、鞍上のポケットに入れていたマスクが落ちていました。この後走る馬のことを考えるとあまり褒められたものではありません。

ウインモナーク    56.0 【B】

美浦観ないW併せ。G前仕掛け⑦

2頭併せの内。前を大きく追走。4馬身は離れていただろうか。前肢の着地が緩くコーナーリングは不器用であったが、直線向いて右手前に替わってからは、重心を落とし地を這うようなパワフルなフットワーク。長く脚色を維持して、併せた相手を3馬身突き放した。

jamie

併せた相手は古馬1勝クラスのマイネルチューダです。

ウラカワノキセキ   54.0 【B+】

美浦坂路併せ。G前軽仕掛け。

ラチ側を走る相手を馬場の真ん中に入ってくる。コーナーを逆手前で走り、直線向いてもそのまま右手前。道中、相手がバランスを崩し本馬の方にヨレてきてが、怯むことなく精神力の強さを見せ、ラスト1Fからの一追いにしっかり反応し、グッと1馬身半先着。キビキビとしたパワフルに走れている。高く評価してみたい。

jamie

併せた相手は3歳未勝利間のヤマニンクイッカーです。ダート短距離界では今後も強さを示しそうです。これだけ良い動きをする馬。芝を試したくなる気持ちも分かります。

カイカノキセキ    54.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

踏んだラップは優秀も、斜に構えたフォームであった点は割引き。線も細く映る。これあってか最後まで馬なりではあったものの、余力感じない内容。ただ柔らかくは走れている。評価は据え置いた。

jamie

マイナス評価とするか迷った1頭でしたが、1週前の坂路時計は素晴らしく評価は据え置きました。

カジュフェイス    56.0 【C】

栗東坂路併せ。馬なり。

コーナーで逆手前。直線は正手前となっていたが、鞍上が意味不明な手前替えをさせようとしたため、馬がそれを拒み、走りのリズムを崩す内容。評価できない。

ケイアイオメガ    56.0 【B】

栗東CW併せ。G前仕掛け⑦

藤懸騎手が騎乗。2頭併せの内。アタマが高く荒削りなフォーム。ただ荒々しい活気を示し、残り300mで軽く仕掛けると、2馬身前にいる馬を捕らえて、ステッキを入れて追う外の相手に対して1馬身先着。脚力はなかなか。評価は据え置いた。

jamie

外は古馬1勝クラスのアスクドンキバックです。

コムストックロード  54.0 【B】

美浦南W単走。馬なり⑦

後肢の蹴りが弱く、脚元が非力に映るも、直線向いてギアを入れてからの脚の回転は鋭く、状態の良さが窺える内容。この馬なりに四肢を広げて走れており、バランスの良いフォームで走れている。評価は据え置いた。

コラリン       54.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり③

3頭併せの中。直線で右手前に替わってからの走りが一息。右前肢の出が悪く、掻き込む力が非力。外で伸びやかに動く相手と比べると、走りがこじんまりとしており評価しづらい。併せた内外の相手とは併入した。

jamie

併せた外の相手は古馬2勝クラスのミアマンテです。

ジャスパークローネ  56.0 【B】

栗東坂路併せ。G前仕掛け。

もの凄いスピード感。それもそのはず全体時計は49.4秒。残り3F目から11.9秒のラップを刻み、そのままの勢いでラスト2F目を11.5秒で駆け上がってくる。ただ、併せた内の相手に寄られた際、少し怯んでしまいスピードを落とした点は割引き。その後は鞍上に鼓舞されるも左後肢の蹄鉄が外れたこともあり、1.2秒と大きく失速。3馬身近く遅れたか…。それでもこの時計で走れてるスピードに一定の評価は下したい。

jamie

久々に短距離馬らしい短距離馬の追い切りを見た気がします。

ショナンマッハ    56.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

馬体をふっくら見せ、ずっしりとパワフルなフットワーク。ただ、手前を替えようとするも替えられなかった点は割引き。動きも少し重く映る。評価は据え置いた。

タヤスゴールド    56.0 【B+】

美浦南W単走。馬なり⑦

江田照騎手が騎乗。外目回り直線は馬場の7分どころに入ってきた。コーナーでアタマが上がるなどあまり器用な馬ではないものの、活気十分に大きなストライド。四肢を見事に連動させ推進力ある走りができている。時計も優秀で好調だろう。高く評価したい。

jamie

この馬もダートから芝に転向してきた馬です。ウラカワノキセキ同様、面白そうな1頭です。

テイエムスパーダ   56.0 【A】

栗東CW単走。G前仕掛け⑥

国分恭騎手が騎乗。スパッと切れるタイプの馬ではないものの、大きな走りで安定したフットワーク。長く脚を伸ばせている。馬体ふっくらと皮膚を薄く見せ、状態もよく映る。高く評価したい。

トップキャスト    54.0 【C】

栗東坂路単走。馬なり。

前肢が外を向いており、前から見るとハの字の走り。これもあり走りの力感は薄く、終いフォームが乱れ、走りがバラバラに。評価できない。

ニシノレバンテ    56.0 【B-】

美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑦

前肢を高く上げ地面に叩きつける走法で活気十分も、少し余計なアクションが多すぎる。ゴール手前で左手前に戻した点も割引き。前を大きく追走していたとは言え、クビ差届かずの内容。評価しづらい。

ブレスレスリー    54.0 【B+】

美浦南W併せ。馬なり④

短距離適性を感じる走り。相手にアタマ差出られてから差し返し、追う相手を尻目に馬なりで1馬身突き放す好内容。ピッチ走法の馬で肩の出は悪いも内転筋の強さ感じる走り。高く評価したい。

今週開催のその他重賞レース

日本ダービー(G1)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2022》日本ダービー【最終追い切り】調教評価 2022年5月29日(日)に東京競馬場で行われる『日本ダービー(G1)芝2400m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2022》日本ダービー【1週前追い切り】調教評価 2022年5月29日(日)に東京競馬場で行われる『日本ダービー(G1)芝2400m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は22頭。追い切り動画で確認できた16頭の...

ご参考(2週前追い切り)

あわせて読みたい
《2022》日本ダービー【2週前追い切りレポート】 2022年5月29日(日)に東京競馬場で行われる『日本ダービー(G1)芝2400m(定量)』の2週前追い切り評価となります。 追い切り動画が公開されていた6頭だけの評価となり...

目黒記念(G2)

あわせて読みたい
《2022》目黒記念【最終追い切り】調教評価 2022年5月29日(日)に東京競馬場で行われる『目黒記念(G2)芝2500m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切...

来週のG1レースを先取りしておこう

安田記念(G1)

1週前追い切り

5/26(木)以降、公開予定

葵ステークス 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる