2022年5月28日(土)に中京競馬場で行われる『葵S(G3)芝1200m(別定)』の最終追い切り評価となります。
出走馬は17頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切り評価となります。
- シゲルファンノユメ
- ゼットレヨン
ヴィアドロローサ 56.0 【A】
栗東坂路単走。馬なり。
毛艶よく、馬体もふっくらと見せ安定したフットワーク。集中して後肢でしっかりと地面を蹴って走れている。走っている雰囲気が、このメンバーに入ると少し抜けている印象すら受ける。高く評価したい。
人気が読みづらいレースですが、近走凡走続きで人気はなさそうです。経験値は上位です。
ウインマーベル 57.0 【B-】
美浦南W併せ。G前一杯⑦
2頭併せの内。序盤とても綺麗なフォームで、これは走りそうだなと思ったが直線での動きが案外。外の相手に交わされ、強烈な尻ムチ入れるも反応を見せず半馬身遅れ。ゴール後の脚色も相手の方が目立っていた。
併せた相手は古馬1勝クラスのフレンドパルです。
ウインモナーク 56.0 【B】
美浦観ないW併せ。G前仕掛け⑦
2頭併せの内。前を大きく追走。4馬身は離れていただろうか。前肢の着地が緩くコーナーリングは不器用であったが、直線向いて右手前に替わってからは、重心を落とし地を這うようなパワフルなフットワーク。長く脚色を維持して、併せた相手を3馬身突き放した。
併せた相手は古馬1勝クラスのマイネルチューダです。
ウラカワノキセキ 54.0 【B+】
美浦坂路併せ。G前軽仕掛け。
ラチ側を走る相手を馬場の真ん中に入ってくる。コーナーを逆手前で走り、直線向いてもそのまま右手前。道中、相手がバランスを崩し本馬の方にヨレてきてが、怯むことなく精神力の強さを見せ、ラスト1Fからの一追いにしっかり反応し、グッと1馬身半先着。キビキビとしたパワフルに走れている。高く評価してみたい。
併せた相手は3歳未勝利間のヤマニンクイッカーです。ダート短距離界では今後も強さを示しそうです。これだけ良い動きをする馬。芝を試したくなる気持ちも分かります。
カイカノキセキ 54.0 【B】
栗東坂路単走。馬なり。
踏んだラップは優秀も、斜に構えたフォームであった点は割引き。線も細く映る。これあってか最後まで馬なりではあったものの、余力感じない内容。ただ柔らかくは走れている。評価は据え置いた。
マイナス評価とするか迷った1頭でしたが、1週前の坂路時計は素晴らしく評価は据え置きました。
カジュフェイス 56.0 【C】
栗東坂路併せ。馬なり。
コーナーで逆手前。直線は正手前となっていたが、鞍上が意味不明な手前替えをさせようとしたため、馬がそれを拒み、走りのリズムを崩す内容。評価できない。
ケイアイオメガ 56.0 【B】
栗東CW併せ。G前仕掛け⑦
藤懸騎手が騎乗。2頭併せの内。アタマが高く荒削りなフォーム。ただ荒々しい活気を示し、残り300mで軽く仕掛けると、2馬身前にいる馬を捕らえて、ステッキを入れて追う外の相手に対して1馬身先着。脚力はなかなか。評価は据え置いた。
外は古馬1勝クラスのアスクドンキバックです。
コムストックロード 54.0 【B】
美浦南W単走。馬なり⑦
後肢の蹴りが弱く、脚元が非力に映るも、直線向いてギアを入れてからの脚の回転は鋭く、状態の良さが窺える内容。この馬なりに四肢を広げて走れており、バランスの良いフォームで走れている。評価は据え置いた。
コラリン 54.0 【B-】
美浦南W併せ。馬なり③
3頭併せの中。直線で右手前に替わってからの走りが一息。右前肢の出が悪く、掻き込む力が非力。外で伸びやかに動く相手と比べると、走りがこじんまりとしており評価しづらい。併せた内外の相手とは併入した。
併せた外の相手は古馬2勝クラスのミアマンテです。
ジャスパークローネ 56.0 【B】
栗東坂路併せ。G前仕掛け。
もの凄いスピード感。それもそのはず全体時計は49.4秒。残り3F目から11.9秒のラップを刻み、そのままの勢いでラスト2F目を11.5秒で駆け上がってくる。ただ、併せた内の相手に寄られた際、少し怯んでしまいスピードを落とした点は割引き。その後は鞍上に鼓舞されるも左後肢の蹄鉄が外れたこともあり、1.2秒と大きく失速。3馬身近く遅れたか…。それでもこの時計で走れてるスピードに一定の評価は下したい。
久々に短距離馬らしい短距離馬の追い切りを見た気がします。
ショナンマッハ 56.0 【B】
栗東坂路単走。馬なり。
馬体をふっくら見せ、ずっしりとパワフルなフットワーク。ただ、手前を替えようとするも替えられなかった点は割引き。動きも少し重く映る。評価は据え置いた。
タヤスゴールド 56.0 【B+】
美浦南W単走。馬なり⑦
江田照騎手が騎乗。外目回り直線は馬場の7分どころに入ってきた。コーナーでアタマが上がるなどあまり器用な馬ではないものの、活気十分に大きなストライド。四肢を見事に連動させ推進力ある走りができている。時計も優秀で好調だろう。高く評価したい。
この馬もダートから芝に転向してきた馬です。ウラカワノキセキ同様、面白そうな1頭です。
テイエムスパーダ 56.0 【A】
栗東CW単走。G前仕掛け⑥
国分恭騎手が騎乗。スパッと切れるタイプの馬ではないものの、大きな走りで安定したフットワーク。長く脚を伸ばせている。馬体ふっくらと皮膚を薄く見せ、状態もよく映る。高く評価したい。
トップキャスト 54.0 【C】
栗東坂路単走。馬なり。
前肢が外を向いており、前から見るとハの字の走り。これもあり走りの力感は薄く、終いフォームが乱れ、走りがバラバラに。評価できない。
ニシノレバンテ 56.0 【B-】
美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑦
前肢を高く上げ地面に叩きつける走法で活気十分も、少し余計なアクションが多すぎる。ゴール手前で左手前に戻した点も割引き。前を大きく追走していたとは言え、クビ差届かずの内容。評価しづらい。
ブレスレスリー 54.0 【B+】
美浦南W併せ。馬なり④
短距離適性を感じる走り。相手にアタマ差出られてから差し返し、追う相手を尻目に馬なりで1馬身突き放す好内容。ピッチ走法の馬で肩の出は悪いも内転筋の強さ感じる走り。高く評価したい。
今週開催のその他重賞レース
日本ダービー(G1)
最終追い切り
1週前追い切り
ご参考(2週前追い切り)
目黒記念(G2)
来週のG1レースを先取りしておこう
安田記念(G1)
1週前追い切り
5/26(木)以降、公開予定