《2022》福島牝馬ステークス【最終追い切り】調教評価

福島牝馬S 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2022年4月23日(土)に福島競馬場で行われる『福島牝馬S(G3)芝1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切り評価となります。

以下の馬については、追い切り動画がありませんでした。

  • キタイ
目次

アナザーリリック   54.0 【B】

美浦坂路併せ。馬なり。

津村騎手が騎乗。ラチ沿いで懸命に追う相手を尻目に、馬なりのままラクに1馬身先着。この馬らしい前脚を前に投げ出すフットワークで、脚元の力感はそこそこある。良い時と比べると走りの迫力は今一つも、1週前にコースでしっかり追っておりこれで良いのかもしれない。評価は据え置いた。

jamie

最終追い切りは、3歳1勝クラスの馬と併せて気分の向上を図ってきました。1週前には古馬3勝クラスのグアループとコースで併せ馬を行い、終いしっかり脚を伸ばし先着を果たしています。マイナスにはできませんでした。

アブレイズ      54.0 【B+】

栗東坂路単走。馬なり。

アタマは高めでクビを真っ直ぐ振れていない点は割引き。前肢の着地ポイントが離れた走りではあるものの、脚力が強いのだろう、見事な加速ラップでラクラクと登坂した。残り50mを切ってから手前を替えると、そこから更に伸びていた。好調だろう。プラスに評価したい。

エヴァーガーデン   54.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり⑥

2頭併せの内。前を2馬身追走しゆったりとコーナーを回ってくる。直線は併せた外の相手に見劣る内容。相手は仕掛けていたとは言え、3歳未勝利馬。どこまで行っても抜かせない余力は感じたが…。とは言え、評価しづらい。

jamie

併せた相手は3歳未勝利馬のアルテラでした。かなり線の細い馬ですが良い動きをしていました。今週出走してくるならこの馬にも注目したいと思います。

クリノプレミアム   54.0 【B-】

美浦南W単走。馬なり⑦

以前より、追い切りでいつもよく見せてくれる馬。前走は高く評価したが、今回はいつもと比べるとよく見えない。いつもはもう少し動きに柔らかさがあり、伸びやかに走る馬。今回は動きが硬く、動きもこじんまりとしている。評価は割引いた。

jamie

前走の激走でこの馬が能力ある馬であることがバレてしまいました。人気を背負うことになるであろう今回は、なおさら評価しづらいです。

サトノダムゼル    54.0 【B+】

美浦南W単走。馬なり③

鞍上は手綱を絞っていたが、クビの角度良く、馬自らぐいぐいとハミを取りながらの走り。軽めの内容ではあったが、静かな闘志感じる内容。集中して、地面をしっかり掴んで走れている。フットワークの安定性を高く評価したい。

サンクテュエール   54.0 【C】

美浦南W併せ。馬なり③

コーナーで逆手前。直線で手前を替えたため直線でも逆手前。直線半ばで正手前に直すも伸びが一息。併せた外の相手に手応え見劣るカタチで併入した。フットワークの安定性が売りの馬。追い切りからは評価できない。

シャーレイポピー   54.0 【B-】

栗東坂路単走。馬なり。

鮫島克騎手が騎乗。馬場の植え込み側を登坂。手前替えぎこちなく脚元の力感薄い走り。動きに迫力を感じない。評価は割引いた。

シンハリング     54.0 【A】

美浦南W併せ。馬なり③

2頭併せの外。素軽いフットワークで手前替えスムーズ。内から相手が迫るも、落ち着いて脚色を伸ばし、最後は突き放すカタチで半馬身先着。リラックスして伸びやかな走り。高く評価したい。

jamie

併せた相手は、古馬OP馬のハヤヤッコです。大きく先行してのものですが、最後は相手は追っており、こちらは馬なり。この馬の状態の良さを十分に示していました。

ジュランビル     54.0 【B+】

栗東CW併せ。G前仕掛け⑧

2頭併せの内。前を3馬身追走しコーナー深く回ってくる。直線半ばで相手に並び掛けると、そこから仕掛けて併せた相手を2馬身突き放す好内容。四肢の可動域は決して広くなく、ピッチ走法の馬で見栄えする走りではないものの、仕掛けてからの反応の鋭さが状態の良さを物語る。プラスに評価してみたい。

スライリー      54.0 【B】

美浦南W単走。馬なり④

綺麗なフットワークで走る馬で、追い切りいつもよく見える馬。今回も例に違わず良い走り。ただ今回はクビの動きに少し硬さが見られ、良い時ほどの推進力は見られなかった。この中に入ると上位の1頭ではあるものの、この馬の縦の比較からは、前走時の方が良く見える。評価は据え置いた。

jamie

プラスにするか迷った1頭で【B】の中では最上位です。

ハギノリュクス    54.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

菱田騎手が騎乗。コーナーで逆手前。アタマの位置が右前脚の上に置く悪い癖がある点は大きく割引き。この悪癖もありジワジワと右に斜行しながらの走り。一方で脚元はパワフルで、踏んだラップは評価に値する。評価は据え置いた。

jamie

時計がかかり力のいる馬場になるなら、爆穴になるかも知れません。

フェアリーポルカ   55.0 【B-】

栗東坂路単走。G前軽仕掛け。

以前はもう少し大きな走りをする馬だったのだが、年齢を重ね走りが小さくなっている印象。今回はかなりのピッチ走法。走りがせわしなく、終い仕掛けるも僅かに減速。体幹は変わらずしっかりも、走りに往年の迫力を感じない。評価は割引いた。

ホウオウエミーズ   54.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑤

丸田騎手が騎乗。2頭併せの内。動きは相手のカゲに隠れてほとんど見えなかったものの、前を大きく追走し余力十分に併入。映像で確認できた範囲でのフォームのバランスはよく、終いの脚色はしっかりしている。評価は据え置いた。

jamie

併せた相手は古馬2勝クラスのダイワドノヴァンです。

ルビーカサブランカ  54.0 【B-】

栗東坂路併せ。馬なり。

右後肢の蹄鉄が外れはしたものの、懸命に追う相手に対して、ほぼ馬なりで半馬身先着。馬体をふっくらと見せ、安定した走りで真っ直ぐ登坂できてはいるものの、時計は平凡で走りに余力を感じない。評価は割引いた。

ロザムール      54.0 【B-】

美浦南W単走。馬なり⑦

この馬はいつも追い切りでよく見せない馬。クビの動きが硬いこともあり、いつもアタマが高く、動きに伸びやかさが出てこない。この弱点をカバーするかのように強い後肢の蹴りで推進力を保っている。今回も例に違わず発汗の目立つ内容。動きもいつも通り。追い切りからは評価しづらい。

jamie

この馬は、いつも良く見せませんが、それでいて過去に好走歴がある馬です。当日のパドックには注意したいと思います。

今週開催のその他重賞レース

マイラーズC(G2)

あわせて読みたい
《2022》マイラーズカップ【最終追い切り】調教評価 2022年4月24日(日)に阪神競馬場で行われる『マイラーズC(G2)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた12頭の追い...

フローラS(G2)

あわせて読みたい
《2022》フローラステークス【最終追い切り】調教評価 2022年4月24日(日)に東京競馬場で行われる『フローラS(G3)芝2000m』の最終追い切り評価となります。 出走登録は15頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価...

来週のG1レースも先取りしておこう

天皇賞・春(G1)

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2022》天皇賞・春【1週前追い切り】調教評価 2022年5月1日(日)に阪神競馬場で行われる『天皇賞・春(G1)芝3200m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は18頭。追い切り動画で確認できた17 頭の追...
福島牝馬S 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次