《2022》マーチステークス【最終追い切り】調教評価

マーチS 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2022年3月27日(日)に中山競馬場で行われる『マーチS(G3)ダ1800m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。

アイオライトは1週前追い切り映像しかありませんでした。アイオライトは1週前追い切り評価となります。

目次

アイオライト     56.0 【B】

美浦坂路単走。馬なり。

横山琉騎手が騎乗。直線で不器用に右手前に替わると、右前脚だけ外を回しながら登坂。この馬は左手前の方が得意かも知れない。右回りとなる中山の舞台は合いそうだ。ラスト1Fは僅かに失速も、ラチ沿い深く回したことを考えると、そこそこの時計。荒々しい活気を評価したい。

jamie

最終追い切りは時計だけ見る限り、サラリと終い重点の内容でした。今回は逃げ宣言。脚質的にも面白そうです。

アナザートゥルース  57.5 【B】

美浦坂路単走。馬なり。

菅原明騎手が騎乗。この馬らしい柔らかなフットワーク。途中、馬場に脚を取られ、フォームが乱れてしまい見栄えは悪くなったてはいたが、相変わらずフォームは美しい。ただいつもより少し体幹が安定していないか。中間も早い時計を出しておらず、能力でどこまでという感じだろう。評価は据え置いた。

エクレアスパークル  56.0 【A】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

ラチ沿いを登坂。前脚を大きく前に投げ出し、活気十分の走り。ラスト1Fで綺麗に手前を替えて、見せムチ一発で再加速したかのように見えたが、実際は0.1秒の失速。そうは見えない勢いがあった。真一文字に駆け抜けた点含め、高く評価したい。

jamie

netkeibaの想定オッズを見ましたが12番人気。単勝オッズが97.4倍です。まさかこんなオッズにならないとは思いますが、なぜこの馬がここまで人気ないのが不思議です。

オメガレインボー   56.5 【B】

栗東CW単走。G前仕掛け

前脚をしならすような走りは好感。スピードが出る軽い馬場の方が良さそうな印象を受ける。ただ舌をベロベロ出し遊びながら走っていた点は割引。馬体のハリ艶良く、状態は上向きに思える。評価は据え置いた。

カデナ        57.5 【C】

栗東坂路単走。G前一杯。

馬場の真ん中ややラチ側を淡々と登坂。ラスト1Fからめい一杯追われたが反応できていない。手前も替えず、元気ない走り。評価できない。

ケンシンコウ     57.0 【B-】

美浦坂路単走。馬なり。

1週前追い切りではキビキビとした走りを見せたものの、コーナー・直線ともに逆手前。相変わらず不器用な馬だ。最終追い切りでは、手前を替えさせることを意図したのだろう。軽めの内容。1週前と打って変わって活気が不足。前脚の着地ポイントが近過ぎるのも気になるところ。評価しづらい。

ダノンスプレンダー  56.5 【B+】

栗東坂路単走。馬なり。

小崎騎手が騎乗。ラチ沿いを登坂。持ったままの軽めの調整。相変わらず雄大な馬格。上体高めも、内で追う相手を馬なりで圧倒した。

jamie

併せた相手がダノンスコーピオンだったことを考えると価値が更に高まります。

ダノンファスト    56.0 【B-】

美浦南W併せ。G前仕掛け

2頭併せの内。ピッチ走法のため、ちょこまかとした走りは仕方ないとして、脚元の力感薄い走り。併せた相手に力なく交わされるも、仕掛けて何とか食らいつき併入という内容。評価しづらい。

デュープロセス    57.0 【C】

栗東CW併せ。G前強め⑨

2頭併せの外。相手になす術なく交わされ、強めに追うも反応なし。抵抗する気持ちを見せることなく2馬身遅れ。評価できない。

jamie

併せた相手は3歳1勝クラスのアグリです。この馬はかなり走ると思います。要注目の1頭です。

デルマルーヴル    55.0 【B-】

美浦P併せ。馬なり。

丹内騎手が騎乗。ポリトラック追いはいつものこと。良いときはもう少し爽やかに駆ける馬。今回は前脚の出が悪く評価しづらい。

バレッティ      56.0 【B】

美浦南W併せ。G前軽仕掛け。

上体高めも、馬体を大きく見せカチッとした走り。体幹がいかにも強そうな馬。クビをほとんど使わない走りだった点は割引も、併せた相手をジワリと交わし半馬身先着。何か雰囲気を感じる馬。評価は据え置いた。

jamie

映像はありませんでしたが、1週前に日経賞に出走するエフェクトオンを6馬身追走し併入とのこと。エフェクトオンは最終追い切りで【A】評価した馬で、1週前とは言え十分評価できる内容です。

ヒストリーメイカー  56.0 【B-】

栗東CW併せ。G前仕掛け。

普段坂路で追い切る馬だが、コースでの最終追い切り。この変化はどう捉えれば良いだろうか。相手に手加減してもらって何とか併入という内容。評価しづらい。

ブルベアイリーデ   57.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

持ったままで淡々と真っ直ぐに駆けた。クビは振れているのだが、顔の向きが真っ直ぐに固定されていなかった点は割引。評価は据え置いた。

jamie

1週前はM.デムーロ騎手が騎乗し、早い時計を出しています。状態は悪くないと思います。

マイネルユキツバキ  57.0 【B-】

美浦坂路単走。馬なり。

推進力を上に逃す完歩が多くみられ、終始顔を右に向けた走りだった点は割引。時計、活気ともに平凡。評価しづらい。

jamie

映像はありませんでしたが、3/20(日)に同厩のアナザートゥルースと美浦坂路で併せ馬。3馬身半先行するも併入されたようです。

メイショウハリオ   57.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

時計は遅いも、少し重たそうな助手さんを背にキビキビとした登坂。アタマは高いのだが、チップを高々と蹴り上げ脚元パワフル。活気も十分だ。右にささった点は割引も、活気を評価し据え置いた。

ワイドファラオ    57.5 【B+】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

比較的追い切りで良く見せる馬だが、今回もバランスの良い好フォームでラチ沿いをキビキビと登坂。ラスト1Fで肩ステッキが2度入り、きれいな加速ラップを維持した。高く評価したい。

jamie

1週前は高松宮記念に出走するロータスランドとコースで併せていました。ロータスランドが動き過ぎていたため流石に見栄えは悪かったですが、コーナーの一番深いところを回り、しっかりと負荷をかける内容だった点は評価できます。【B+】ではこちらが上位です。

今週開催のその他重賞レース

毎日杯(G3)

あわせて読みたい
《2022》毎日杯【最終追い切り】調教評価 2022年3月26日(土)に阪神競馬場で行われる『毎日杯(G3)芝1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は10頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評...

日経賞(G2)

あわせて読みたい
《2022》日経賞【最終追い切り】調教評価 2022年3月26日(土)に中山競馬場で行われる『日経賞(G2)芝2500m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた13頭の追い切り評...

高松宮記念(G1)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2022》高松宮記念【最終追い切り】調教評価 2022年3月27日(日)に中京競馬場で行われる『高松宮記念(G1)芝1200m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2022》高松宮記念【1週前追い切り】調教評価 2022年3月27日(日)に中京競馬場で行われる『高松宮記念(G1)芝1200m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は20頭。追い切り動画で確認できた16頭の追...

来週のG1レースも先取りしておこう

大阪杯(G1)

1週前追い切り

準備中

マーチS 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次