2021年4月18日(日)に阪神競馬場で行われる『アンタレスS(G3)ダ1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。
出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた13頭の追い切り評価となります。
- ミヤジコクオウ
- モズアトラクション
- ロードゴラッソ
アナザートゥルース 57.0 【B-】
美浦坂路併せ。G前強め。
内を通り、ラチ沿いを走る相手を1馬身追走から直線へ。手前替えでスムーズさを欠き、大きなロスあり。変なタイミングで手前が替わり、その後しっかり追うもいまいち伸びず、クビ差遅れ。本調子には思えない。
アルドーレ 56.0 【C】
栗東坂路併せ。G前仕掛け。
ラスト2Fで手前を替えようとするも、上手く替えられないばかりか、バランスを崩した点は割引。脚元にパワーなく、見せムチ使って追うも、馬なりのままの相手にハナ差遅れ。フォームは悪くないため伸び代はありそうだが、時計も遅くラスト1Fで0.3秒の失速。今回は評価できない。
グリム 56.0 【A】
栗東坂路単走。馬なり。
全体時計は遅く、軽めの内容ではあったが、軸の安定した綺麗なフットワーク。手前を替えることなく右手前1本で登坂も、これは余力十分と捉えて良さそう。気負うことなく、脚の回転鋭く走ることができている。高く評価したい。
ケイアイパープル 56.0 【B-】
美浦南W単走。馬なり⑥
かなり軽めの内容。アタマを低く保ち走れているものの、完歩が小さいだけでなく、動きにも覇気を感じない。
ケンシンコウ 57.0 【B】
美浦坂路単走。馬なり。
手前替えの上手くない馬が、スムーズに手前を替えて走れている点で好感。時計は遅く、ラスト1Fで失速するラップだった点と、顔を右に向け走った点は割引も、脚元は力強くマイナス評価にはしたくない。
ダノンスプレンダー 56.0 【B+】
栗東坂路併せ。馬なり。
馬格のある馬。相手が小さい馬であったため、大人が子供と遊んでるかのような追い切り。懸命に追う内の相手に、馬なりのままクビ差先着した。やや斜に構える走法は割引も、毛艶良く調子は良さそう。プラスに評価したい。
テーオーケインズ 56.0 【B-】
栗東坂路単走。G前一杯。
馬場の真ん中を登坂。序盤はキビキビとした良い走りであったが、ゴールに近づくに連れ、顔を右に向け辛そうな仕草。鞍上も右からステッキを入れ鼓舞するも、脚色緩み、ラスト1Fで0.6秒の失速。評価しづらい。
ナムラカメタロー 56.0 【B+】
美浦南W単走。馬なり⑤
クビでリズムを取りながらキビキビとした走り。走りの軸も安定している。クビをもう少し前に突き出すように走ることができればより良くなるのだが…。今回のメンバーで相対的に比較するとプラスの評価となる。
ヒストリーメイカー 56.0 【B】
栗東坂路単走。馬なり。
馬場の真ん中ややラチ沿いを登坂。いつも坂路で良い動きを見せる馬。弾むようにキビキビとしたフットワークで決しては悪くはないのだが、前々走、前走の追い切りと比べると、今回はそこまで迫力がなく、何かピリッとしない動き。評価は据え置いた。
メイショウカズサ 56.0 【C】
栗東坂路単走。G前仕掛け。
線の細い馬で脚元が非力。アタマも高く、顔を進行方向に対して真っ直ぐ向けて走ることができていない点も割引。後肢を蹴り出す方向も悪く走りが安定しない。キビキビと活気はあるも、走りが雑。評価できない。
レピアーウィット 57.0 【C】
美浦南W併せ。馬なり③
2頭併せの内。発汗激しく入れ込み気味。直線向いて手前を替える際、アタマを大きく上げてしまい大きなロス。その後も左手前での走りを嫌がりクビを振る仕草。折り合いも欠いていた。そうこうしてる内に、外の相手に半馬身前に出られると、やっと少しまともに走り、追いつき併入という内容。評価できない。
レーヌブランシュ 55.0 【B+】
栗東CW単走。馬なり⑤
尾がとても綺麗に流れており、安定したフットワーク。四肢の可動域が狭く、脚元の力強さが希薄だったためプラスにするか迷ったが、美しいフォームで真っ直ぐに走れている点を評価し、プラスとした。
メモリーコウが除外もあり、紅一点。阪神ダ1800mはとてもタフなコースですが頑張って欲しいです。
ロードブレス 58.0 【B-】
栗東CW併せ。G前軽く追う⑧
2頭併せの内。軽く追うも、外を回した馬なりのままの相手にクビ差遅れ。評価しづらい。