2020/8/23(日)新馬戦【追い切り】調教

2020 新馬戦 追い切り 調教

本記事は、2020/8/23(日)に行われる新馬戦(4鞍)の追い切り評価となります。追い切り動画がない馬については評価しておりませんのでご了承ください。

なお、参考情報として、記事執筆時点の想定人気と単勝オッズを記載しています。

記事執筆時点:8/23(日)10:15

記事順は、記事執筆時点における人気順。

()内は記事執筆時点の単勝オッズとなります。

実際の馬券購入に際しては、購入時の人気とオッズをご確認ください。

目次

12:15 小倉5R 2歳新馬 芝1800m

出走馬16頭中、動画で確認できた7頭の追い切り評価となります。

ディープモンスター 【A】 1人(1.3)

栗東CW併せ。馬なり⑦

2頭併せの内。大きなフットワーク。若き日のペルシアンナイトを彷彿とさせる走り。併せた相手は3歳未勝利馬であったが、自然体で走り併せた相手を5馬身以上突き放し、格の違い感じる走り。クビの角度が良く、四肢の可動域は広い。走りもパワフル。走りの完成度はとても高い。将来、間違いなく重賞でも活躍してきそうな器。当然の1番人気。買うなら1着固定で買ってみたい。

ウォーバディ 【B】 6人(34.6)

栗東坂路併せ。強め。

併せた相手は古馬1勝クラスのロードマドリード。これを強めに追って半馬身先着。アタマが若干高めでキレる脚がある感じではないが、脚元はパワフルで長くジワジワ伸びてきた。この人気なら買ってみたい。

ウインアミティエ 【B-】 9人(47.7)

栗東坂路併せ。馬なり。

併せた相手は2歳未勝利馬。右手前1本で登坂。アタマが上がりすぎないよう、しっかり押さえの効いた走り。走るフォームは悪くないが、脚元がまだ非力。脚元にパワーついてくれば、その内勝ち上がりそうであるが今回は見送りたい。

フォーゴーゼス 【B+】 11人(51.6)

栗東坂路併せ。一杯。

併せた相手は2歳新馬。これを1馬身後ろから追走し、途中で横に出し交わしにかかる内容も、交わすことができず、3/4馬身遅れた。坂路の全体時計53.7秒もラスト2F時計は24.9-12.4秒と綺麗な加速ラップを踏めている点と、1週前の時計を評価し、プラスに評価してみたい。

1週前には古馬3勝クラスのナムラドノヴァンとコース(CW)で併せて半、馬身遅れも時計は80秒台を計時しており、能力は高そう。この人気なら当然押さえておきたい馬だ。

ウェルドーン 【B】 13人(71.7)

栗東坂路併せ。G前仕掛け。

併せた相手は、古馬3勝クラスのアダムバローズ。ラスト1Fまで両馬馬なりで並んで登坂。ラスト1Fで鞍上が仕掛けると伸びて1馬身先着した。反応の良さと、最後に手前を戻して相手を交わし切る勝負根性は評価できる。脚元は非力で動きはスロー。本来であれば【B-】評価が妥当であろうが、この人気で、併せ馬先着の勝負根性を評価し、意図的に評価を一つあげた。

ハギノロマネスク 【B】 14人(75.0)

栗東芝併せ。一杯②

3頭併せの内。中は2歳新馬アンドロイド。外は3歳未勝利馬。中とはアタマ差遅れ、外には半馬身遅れた。アンドロイドは昨日の新馬戦(小倉5R)に出走した馬で追い切り評価で【B+】を付けた馬。7番人気で5着に終わったが外を回しての敗戦で次につながる内容。これとほぼ互角の動きをしている点でマイナス評価にはしづらい。内目を通ったとは言え、フォームは悪くなく軽視は禁物。脚元にもう少しパワーがついてこれば…。この人気なら押さえたい。

ラッキーパラダイス 【C】 16人(137.7)

8/12 栗東CW併せ。一杯⑧

2頭併せの内。外は2歳新馬。先行した状態で相手に並びかけられてから一杯に追いだすも反応鈍く、馬なりのままの相手に2馬身以上突き放された。これでは…。

12:25 新潟5R 2歳新馬 芝1800m

出走馬18頭中、動画で確認できた9頭の追い切り評価となります。

キタサンシンドー 【B+】 1人(4.5)

栗東CW併せ。馬なり⑧

2頭併せの内。外は3歳未勝利馬。1馬身追走からコーナーで並びかける。直線で馬なりのまま相手を交わすと、その後追い出され5馬身は突き放す好内容。見た目は派手も全体時計は遅く、走りも地面を払うような軽い走り。相手が良かった可能性もあり過大評価は禁物。ただラスト1Fの12.1秒はしっかりした時計。フォームは悪くなくプラス評価とした。

1週前は、古馬OP馬のサマーセント(一杯)と併せており期待の高さも窺える。

ラヴドワンズ 【B-】 2人(6.1)

美浦坂路併せ。馬なり。

併せた相手は3歳未勝利馬。全体時計は遅いものの、馬なりのまま加速ラップを踏み併せた相手に1馬身先着。ただ脚元の力感は薄く、この人気で買いたい馬かと言えばそうではない。

ウィンドリッパー 【B-】 3人(9.0)

8/12 栗東CW単走。一杯⑧

3頭併せの中。直線向いて伸びようとしたところで左手前に替わると、これが走りづらかったのか頭をあげてクビを振り嫌がる仕草。この仕草で大きく失速。その後、鞍上がムチを入れて追うも、伸びることなく併せた内の相手に1馬身半遅れ、外の相手にもクビ差遅れた。

8/8(土)も80秒台を出している。1週前追い切り動画の内容は褒められた内容ではないものの、この時計を2週連続で出せる能力は無視はできない。

この馬は左手前が苦手な可能性がある。新潟の舞台においては問題なさそうだが…。

バジオウ 【B-】 4人(9.1)

美浦南W併せ。馬なり⑥

2頭併せの内。外は3歳未勝利馬。2馬身追走の状態から直線にかけて並びかける。直線手前をコロコロ替えており走りがまだ幼い。手前をコロコロ替えたあたりで一瞬グンと伸びたが、その後突き放すまでには至らず最後は併入。クビの可動域が狭く、推進力に欠ける走り。評価できない。

ルドヴィクス 【B-】 5人(9.6)

美浦南W併せ。馬なり⑤

2併せの外。内は古馬1勝クラス。この馬は左にヨレる癖がありそう。1週前追い切りでも最終追い切りでも、その要素を見せていた。馬体は雄大でフォームも悪くなく雰囲気はあるが…。時計は遅く、上記癖のこともあり、追い切りからは高い評価はできない。今後の成長に期待したい。

マイネルレイヨン 【B】 7人(13.3)

美浦南W併せ。G前仕掛ける④

2併せの内。外は古馬2勝クラスのエグジットラック(強め)。まったく引けを取らない内容でクビ差先着。アタマは高めも四肢の可動域は広く脚元はパワフル。最後まで脚色鈍らせることなくゴールした点も評価できる。マイナス評価にはしたくない。

イワズ 【B-】 9人(14.6)

美浦南W単走。馬なり⑧

1週前にしっかり追っており最終追い切りは軽めの内容。フォームは決して悪くなく集中して走れてはいるが、脚元から力強さは感じられず、馬からの活気も物足りない。

オリアメンディ 【C】 11人(32.5)

8/12 美浦南W併せ。G前仕掛ける⑥

2併せの内。外は3歳未勝利馬(馬なり)。相手の後ろにつけ直線で内に入り交わしにかかるも、動きがスローで推進力に欠ける走り。G前仕掛けて何とか併入という内容。評価できない。

インザロングラン 【C】 13人(41.3)

美浦南W併せ。G前軽追い⑤

2頭併せの内。外は2歳未勝利馬(馬なり)。G前軽く追うも完全馬なりのままの外の相手に楽々交わされる内容。脚元は非力で評価できない。走りに余力もない。

12:35 札幌5R 2歳新馬 芝2000m

出走馬7頭中、動画で確認できた6頭の追い切り評価となります。

エフフォーリア 【A】 1人(1.5)

札幌ダ単走。馬なり⑥

1週前に札幌記念に出走するトーラスジェミニ(G前仕掛け)【B+】評価を4馬身追走し半馬身先着しており、人気が出て当然の馬。低い姿勢で推進力ある走り。手前の切替も極めてスムーズで、とてもリズミカルに走れている。低い姿勢なのだが、走りの滞空時間も長い。

エスコバル 【B-】 2人(3.9)

札幌芝単走。馬なり⑤

かなり掛かっていたのだろう。胸元に激しい発汗が見られ、鞍上は終始手綱を抑えた状態。軽めの内容であったため仕方はないが、左手前時にクビを全く使えておらず、追い切りからは評価できない。

アウトストラーダ 【B】 3人(7.2)

札幌ダ併せ。G前強め⑧

3頭併せの中。内は古馬2勝クラス。外は3歳未勝利馬。G前仕掛けて内外の相手にクビ差グッと出た点は評価できる。四肢の可動域は及第点もフォームが安定しており走りに余力が感じられる。全体時計は遅いがラスト1Fはしっかり伸びている調子は良さそうだ。

シックセーラー 【B-】

札幌芝併せ。G前仕掛ける④

外は昨日の新馬戦で4着になったゲツメンチャクリク。【A】評価を付けた馬。アタマを上げた状態で、この馬に付いていけた辺り能力の片鱗は見せているが、終始アタマが上がりっぱなし。時計は早いも走りの質は悪く、追い切りからはこの評価となる。

トゥーマイフォー 【B+】 5人(19.6)

札幌芝併せ。G前強め⑥

2頭併せの外。内は2歳未勝利馬。直線で1馬身遅れの状態から、手前を替えるとグイッと伸びて1馬身先着。前脚を前に大きく投げ出し走るダイナミックなフォーム。終いの脚はかなり良い動きをしており、高く評価したい。血統からだろうか、人気がなさ過ぎる。馬券妙味はこの馬にあるように思える。

コーチェラ 【B-】 6人(32.0)

札幌ダ併せ。馬なり⑨

2頭併せの外。内は2歳新馬。直線で相手に仕掛けられると付いていくことができず1馬身遅れ。アタマも高く評価できない。

12:55 新潟6R 2歳新馬 芝1200m

出走馬18頭中、動画で確認できた4頭の追い切り評価となります。

ファインルージュ 【B】 1人(2.2)

美浦南W併せ。馬なり③

2頭併せの中。内は2歳未勝利馬。外は古馬2勝クラス。馬なりのまま古馬2勝クラスを突き放しだが、これは相手が動かなすぎ。内の未勝利馬と競り合う形となり、相手の方に馬体を寄せながら抜かせない勝負根性は目をひいた。走りが良いかと言われるとそうでもないのだが、ゴールを過ぎてからも相手とやりあっており、この闘争心に一定の評価を与えてみたい。

グリモリオ 【B+】 2人(6.4)

8/12 美浦坂路併せ。馬なり。

手前を替えることなく右手前1本で登坂。全体時計は遅いものの余力十分な走り。前後脚が綺麗に真っ直ぐ前に出る走法で、フォームの美しさがある。ラスト2F時計は 25.5-12.2秒と馬なりでしっかり加速できている。最終追い切り映像はなかったものの1週前追い切り映像だけで高く評価してみたい。

ダブルスナッチ 【B-】 3人(6.9)

美浦坂路併せ。馬なり。

併せた相手は3歳未勝利馬。アタマはやや高めも走りの軸は安定。ステッキを1発入れるも反応薄かった点は割引。伸びることなく相手と併入した。活気はそれなりにあるのだが…。

ハニークイーン 【B-】 8人(30.2)

美浦坂路単走。強め。

全体時計はかなり遅い。そして強めに追ってラスト1Fは僅かに失速。脚元の力強さはソコソコあるのだが、身体の使い方が悪いのかスピードが出ていない。手前を替えることなく登坂した点も割引。

あわせて読みたい
《2020》札幌記念【最終追い切り】調教
《2020》札幌記念【最終追い切り】調教2020年8月23日(日)に札幌競馬場で行われる『札幌記念(G2)芝2000m(定量)』の最終追い切り評価となります。出走登録は13頭。追い切り動画で確認できた10頭の追い切...
あわせて読みたい
《2020》札幌記念【1週前追い切り】調教
《2020》札幌記念【1週前追い切り】調教2020年8月23日(日)に札幌競馬場で行われる『札幌記念(G2)芝2000m(定量)』の1週前追い切り評価となります。登録は13頭。追い切り動画で確認できた4頭の追い切り評...
あわせて読みたい
《2020》北九州記念【最終追い切り】調教
《2020》北九州記念【最終追い切り】調教2020年8月23日(日)に小倉競馬場で行われる『北九州記念(G3)芝1200m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。出走馬18頭。追い切り動画で確認できた16頭の追い切...
あわせて読みたい
《2020》北九州記念【1週前追い切り】調教
《2020》北九州記念【1週前追い切り】調教2020年8月23日(日)に小倉競馬場で行われる『北九州記念(G3)芝1200m(ハンデ)』の1週前追い切り評価となります。登録は22頭。追い切り動画で確認できた5頭の追い切...
2020 新馬戦 追い切り 調教

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる