9/23(土)新馬戦【追い切り・調教評価】~ダート馬らしからぬエレガントなフットワークのマイネルウォーリアと、雰囲気のあるメイショウブルー~

新馬戦 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

本記事は2023年9月23日(土)に行われる新馬戦3鞍分の追い切り評価記事となります。出走馬は全部で59頭。追い切り動画で確認できた22頭の追い切り評価となります。

しかし、先週の新馬戦をモレイラ騎手で勝利したショーマンフリートは素晴らしい馬ですね。この馬の記事を書けなかったことが残念です。この馬の名前は覚えておいてください。クラシック戦線に乗ってくる馬だと思います。

目次

11:05 中山3 ダ1800m

出走馬16頭中、5頭の追い切り動画しかありませんでした。【A】評価は1人気馬となりましたが素晴らしい動き。オッズは割れており、この単勝オッズが美味しく思えます。下位人気の馬も良い動きをみせており面白そう。映像で確認できた全馬についてコメントします。

A評価馬

7.マイネルウォーリアが、ダート馬らしからぬエレガントなフットワーク。クビも上手に使えており四肢の回転がとてもなめらか。将来的にも楽しみな素材です。

B+評価馬

5.ラディッシュダンスは、体高があり見栄えするパワフルな馬体ですが、ポリトラック馬場ということもあり素軽い脚元。内で懸命に追う相手(新馬のエンツォ)を寄せ付けず、これを圧倒。着差はクビ差と僅かですが、力の違いは明らかです。

その他注目馬

10.ゴーインマイウェイは、3頭併せの中で精神的な負荷のかかる内容でしたが、最後までバネ感ある走りで、集中し活気も十分。外の相手には僅かに遅れましたが、良い内容が消化できています。

マイナス評価馬

2.タマモラプトルはチークピーシーズを着用しての追い切り。効果があったか集中して走れているものの併せた外の相手に手応え見劣る内容です。6.ソプラニスタは体が重く映り動きスロー。フォームも安定しません。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人4.6倍A7.マイネルウォーリア
2人6.5倍15.クレイジーディス
3人6.9倍C6.ソプラニスタ
(中略)
8人9.0倍B-2.タマモラプトル
(中略)
11人25.2倍B+5.ラデッシュダンス
12人27.4倍B10.ゴーイングマイウェイ
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(金曜日22:42)のものとなります。

11:20 阪神4 ダ1400m

出走馬14頭中、4頭の追い切り動画しかありませんでした。このレースはあまり参考にならないかも知れません。パドックから面白そうな馬を拾いたいところです。映像で確認できた全馬についてコメントします。

B+評価馬

2.ノイヤーが、トモのボリューム十分。重心を落してパワフルな走りをする馬です。直線で少しリズムを乱しましたが、ジワッと相手の前に出て僅かとは言え先着。目つきが鋭く勝負根性があります。

その他注目馬

6.ディディットはクビを上手に使えておらずアタマが高め。顔もずっと右を向いていた点は割引きですが、キビキビとしたフットワークで内転筋の強さは感じるフットワークです。この人気なら面白そうです。

マイナス評価馬

人気順にコメントします。

4.ルージュシュエットは線が細く華奢な体つき。ただ前後の脚の出はまっすぐで、体がしっかりしてくればよくなりそうです。ただ今の時点ではこの評価が精一杯です。10.クリノファンタジアは動きに纏まりがなくバタバタとした走り。懸命に追うも、併せた相手に歯が立たず1馬身遅れです。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人2.8倍11.アジアノハナ
2人7.8倍B+2.ノイヤー
(中略)
6人10.5倍B-4.ルージュシュエット
7人15.3倍C10.クリノファンタジア
(中略)
10人28.6倍B6.ディディット
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(金曜日22:43)のものとなります。

12:10 阪神5 芝1600m

出走馬13頭中、7頭の追い切り動画がありました。このレースは岩田望騎手が騎乗する下位人気の馬がもっとも良く見えました。断然人気となっている川田騎手が乗る馬は、オッズほどの魅力はありません。明日の新馬戦の中では、このレースがもっとも面白そうです。映像で確認できた全馬についてコメントします。

A評価馬

10.メイショウブルーは、トモが流れるところはありますが、クビの角度良く前後のバランスがしっかり取れた好フォーム。完全馬なりで併せた相手を2馬身千切る好内容です。この馬が醸し出す雰囲気を高く評価します。

B+評価馬

良く見えた順にコメントします。

7.ケイプグッドホープは、大きなフットワークでゆったりと走る馬。ギアの入りは遅いですが、長く脚が使って手応え優勢にアタマ差先着です。13.ロードフォアエースは、右手前の掻き込みが強く右手前が得意なのでしょう。手前を替えることなく右手前一本で走りきりました。四肢の可動域は広くありませんが、フットワークのバランスがよく推進力十分。カチッとした走りをする馬で、もう少し柔らかさは欲しいですが、横の比較で上位です。

その他注目馬

11.カールスタードが、リズミカルな走りで1馬身追走から仕掛けてクビ差先着という内容。早々に手前を戻したあたり、この馬も右手前が得意なのかも知れません。余力は感じなかったものの、相手が古馬3勝クラスだったことを考慮すると上々の内容。評価は据え置きました。

マイナス評価馬

人気順にコメントします。

12.アメリカンチーフは、前肢をしっかり地面に叩き付け着地の力感上位の一頭なのですが、かなり雑な走り。手前替えのタイミングでバランスを崩すだけでなく、鞍上の空ムチにも後肢がズレました。8.アルバニーは手控えた内容で、チョコマカとした走りで見栄えはしません。ただ最後に手前を替え、相手の前に出た点は評価できます。4.グロリアスグレイスは重心低く最後まで集中して走れていますが、まだ体幹がしっかりしません。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人1.4倍B+13.ロードフォアエース
2人11.3倍B-12.アメリカンチーフ
3人12.3倍B-8.アルバニー
4人15.0倍B-4.グロリアスグレイス
5人19.8倍9.イリスアスール
6人23.0倍B11.カールスタード
7人23.6倍2.ストラクチャー
8人26.8倍B+7.ケイプグッドホープ
9人33.2倍3.キモンキャリントン
10人38.3倍A10.メイショウブルー
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(金曜日22:48)のものとなります。

12:25 中山5 芝1600m

出走馬16頭中、6頭の追い切り動画がありました。人気馬が良く見えたため、記事としては少し面白みにかけるかもしれません。映像で確認できた全馬についてコメントします。

B+評価馬

2.コナウェリナの四肢の可動域は決して広くありませんが、前肢を前に放り投げる走りでフットワークの弾力性と浮遊感は目を惹きます。

その他注目馬

良く見えた順にコメントします。

12.タイガードラゴンのアタマが高い点は割引きですが、動きはのびやかで走りに余裕があります。11.マルチライセンスはバランスの良いフットワークで序盤から早々に抜け出す構え。ただ直線で強引に手前を替えられると、走りのリズムを崩し内外の相手に遅れを取る内容です。左手前が苦手なのか、気分を損ねやすいタイプなのかは分かりませんが、素材が良さそうなだけに勿体のない内容です。

マイナス評価馬

人気順にコメントします。

1.ルヴニールはめい一杯追うも内外の相手に半馬身遅れ。評価しづらい内容です。15.ジャグアールはバネ感あるフットワークですが、芯が入っておらず動きの連動性は一息。この辺りが改善されれば良くなりそうです。16.インサイダーはピッチ走法でキビキビとしたフットワーク。余力残しの内容だったとは言え、終いの脚色に物足りなさを覚える内容です。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人1.8倍B+2.コナウェリナ
2人4.3倍B12.タイガードラゴン
3人9.2倍B-1.ルヴニール
4人9.0倍B-15.ジャグアール
5人18.4倍B-16.インサイダー
(中略)
7人34.4倍B11.マルチライセンス
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(金曜日23:07)のものとなります。

今週開催の重賞レース

神戸新聞杯(G2)

あわせて読みたい
《2023》神戸新聞杯【最終追い切り】調教評価 本記事は、2023年9月24日(日)に阪神競馬場で行われる『神戸新聞杯(G2)芝2400m』の最終追い切り評価記事となります。 出走馬は13頭。追い切り動画で確認できた12頭の...

オールカマー(G2)

あわせて読みたい
《2023》オールカマー【最終追い切り】調教評価 本記事は、2023年9月24日(日)に中山競馬場で行われる『オールカマー(G2)芝2200m(別定)』の最終追い切り評価記事となります。 出走馬は15頭。追い切り動画で確認で...
新馬戦 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次