8/5(土)新馬戦【追い切り・調教評価】~しなりの効いた伸びやかな動きをするコガネノソラと動きに品があるフラッシュフリーズ~

新馬戦 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!
目次

12:10 札幌5 芝1200m

出走馬10頭中、7頭の追い切り動画がありました。全馬についてコメントします。

B+評価馬

3.カズトシクンが、クビを大きく振り活気十分に沈み込むようなフットワーク。動きはまだ雑ですが、後肢のバネ感は十分。走りに浮遊感があります。

その他注目馬

6.アスクアイルビゼアは、話題の新馬ガイアメンテとの併せ馬。相手の動きがよく半馬身遅れもバランスの良いフットワーク。相手に追い抜かれてから脚色強める勝負根性もみせました。相手が良すぎて目立ちませんが、この馬自身の動きも悪くありません。10.ズバットマサムネは、浜中騎手を背に併せた新馬のイマジンレノンに楽々と3馬身先着。加速時の着地に鋭さがあり、一度スピードに乗せてからは柔らか。時計も優秀で、リラックスしてバランス良く走れています。

マイナス評価馬

馬番順にコメントします。

1.アルーリングソレルは、毛艶良く序盤の雰囲気は悪くなかったものの、直線で左手前になると走りがフワフワ。3馬身後ろにいた新馬のレアリゼアンレーヴに追いつかれ併入です。2.ランフォーリリーズは、序盤の前肢の回転綺麗で悪くなかったのですが、直線で左手前に替わると動きが悪くなり、併せた3歳未勝利馬に半馬身遅れです。4.ゴールデンスイープが、前肢を高く上げ掻き込むようなフットワーク。動きにキレはありますが、まだパワー不足。併せた古馬1勝クラスに1馬身遅れです。7.アレンジャーが、横山和騎手を背に新馬のミスマテンロウとの併せ馬。ピッチ気味に走る馬で、まだクビに硬さが見られます。

12:25 新潟5 芝1800m

出走馬13頭中、3頭の追い切り動画がありました。断然人気となっている5.ファーヴェントの追い切り動画はありませんでしたが、時計を見る限り、坂路で流石の脚力。要注目の一頭です。

B+評価馬

3.コガネノソラが、余力十分にしなりの効いた伸びやかな動き。新潟の長い直線にフィットするイメージが湧きます。1週前は古馬2勝クラスに先着し、この最終追いでも別の古馬2勝クラスに余力十分に併入です。12.アルデドゥオーモが、迫力ある馬体でダイナミックな動き。関節も柔らかで四肢の可動域十分。もう少し脚力が強化されればより良くなりそうです。今後注目したい一頭ということで一つ評価を上げています。

その他注目馬

3.イモータルバードは、着地の力感が薄くこの評価に留めましたがバランス良く走れています。

映像はありませんでしたが、1.フナデの1週前追い切り時計はまずまず優秀です。

12:55 新潟6 芝1600m

出走馬13頭中、5頭の追い切り動画がありました。サリオスの全妹となる8.サフィラの追い切り映像はありませんでしたが、時計だけでも十分凄さが伝わってきます。レースでどんな動きをみせてくれるか注目です。

B+評価馬

4.フラッシュフリーズは、小柄な馬ですが凛としたフットワーク。動きに品があります。相手が寄せてきた際、右手前に戻して伸びており、現状は右手前の方が得意でしょう。将来的にどうなるか楽しみな一頭です。

その他注目馬

12.ヴィントシュティレは、尾に赤のリボン。クビの動きも硬く、気難しいところがありそうです。それでも直線で気分よく走れた時のストライドはのびやか。最後まで集中して走れれば面白いかも知れません。

映像はありませんでしたが、5.ニシノコマチムスメの1週前時計がかなり優秀。古馬3勝クラスを追走から2馬身先着。この馬も有力な一頭でしょう。

今週開催の重賞レース

エルムステークス(G3)

あわせて読みたい
《2023》エルムステークス【最終追い切り】調教評価 本記事は、2023年8月6日(日)に札幌競馬場で行われる『エルムS(G3)ダ1700m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は14頭。追い切り動画で確認できた13頭の...

レパードステークス(G3)

あわせて読みたい
《2023》レパードステークス【最終追い切り】調教評価 本記事は、2023年8月6日(日)に新潟競馬場で行われる『レパードS(G3)ダ1800m』の最終追い切り評価記事となります。 出走馬15頭。追い切り動画で確認できた全馬につい...
新馬戦 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次