7/9(日)新馬戦【追い切り・調教評価】~センス抜群のウインディオーネと完成度の高いシカゴスティング、豪快なフットワークが魅力のガラクシア~

新馬戦 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

本記事は2023年7月19日(日)に行われる新馬戦5鞍分の追い切り評価となります。出走馬は全部で48頭。追い切り動画で確認できた31頭分の追い切り評価となります。

この日の新馬戦には良い馬が多数。特に中京6Rは今後も活躍しそうな良い馬が多数います。是非ご確認ください。

目次

12:15 函館5 芝1800m

出走馬9頭中、8頭の追い切り動画がありました。

A評価馬

9.ソウルプラウドは、ワンペースな走りですが、体を大きく使ったのびやかな走り。古馬2勝クラスを大きく追走から併入です。通ったコースを考えると時計も優秀。オマケは入りますが比較上位。【A】評価です。

B+評価馬

4.ヴィヴァクラウンは、2頭ずつの併せ馬が2列並ぶカタチ。後ろで併せ馬をしていましたが、前の馬(新馬のヴァレリア)の内に潜り込み先着という内容です。父親に似た内転筋の強さ感じるフットワーク。洋芝にフィットしそうな走りです。

その他注目馬

3.カルパは、良血馬らしい綺麗なフットワーク。手前替えも流麗です。1週前は未勝利馬と合わせて鋭い終いの脚を披露したようですが、この最終追い切りでは格上相手にあっさり遅れです。この血筋らしいマイペースさを感じます。評価は据え置きました。

マイナス評価馬

人気順に全馬についてコメントします。

1番人気になっている6.レガレイラは、弾むようなフットワークですが、脚元が非力で体がまだついてきません。時折りリズムを乱してフワッと推進力を上に逃がす完歩も見られました。2.セットアップは、1週前に横山武騎手が騎乗して仕上げたのでしょう。この最終追い切りは軽めの内容です。バランスの良く走れていますが、着地の力感は薄目。何かフワフワした走りです。5.グランドブレーカーは、落ち着いたフットワークをしていますが、馬体が併さってからのギアが入りません。7.ダグウッドは、函館芝コースで3頭併せの中。持ったままのピコサン(土曜新馬戦で3着)に手応え劣勢に半馬身遅れ。脚元がまだ非力です。1.ペルフェツィオーネは、土曜日の新馬戦で勝ったドナベティとの併せ馬。これに2馬身半先行した状態から仕掛けるも半馬身遅れという内容。コーナーリングが不器用な馬です。左手前が苦手なのでしょう。最後に右手前に戻した点も割引きです。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人1.8倍B-6.レガレイラ
2人2.6倍B3.カルパ
3人14.6倍A9.ソウルプラウド
4人23.5倍B+4.ヴィヴァクラウン
5人26.6倍B-2.セットアップ
6人30.4倍B-5.グランドブレーカー
7人34.7倍B-7.ダグウッド
8人39.3倍B-1.ペルフェツィオーネ
9人56.7倍8.ラファガフレイバー

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(日曜日7:20)のものとなります。

12:25 中京5 芝2000m

出走馬8頭中、6頭の追い切り動画がありました。

A評価馬

5.ミカエルパシャは、前後の脚をまっすぐ出す好フォーム。脚元も俊敏。古馬1勝クラスを1馬身半追走から、持ったまま半馬身先着です。

B+評価

7.ネバーモアは、馬の多い時間帯の追い切られたため、前の馬を避け、ラチ沿いから植え込み側まで斜めに登坂。それを考えると上々の時計。余力は十分で、時計以上にスピード感がある走りです。パドックでよく見せてくれそうな気がします。

その他注目馬

1.ラケダイモーンは、川田騎手を背に、7.12のジャパンダートダービーに出走予定のユティタムとの併せ馬。流石にユティタムには大きく見劣る内容でしたが、追ったとは言え、並ばれてから抜かせない勝負根性はなかなか。時計も水準以上のものは出せています。8.ドゥマイシングは、1週前のCWで心配機能を強化。クビを前に突き出す気持ちの入ったフォームで古馬1勝クラスを追走から3馬身先着です。最終追い切りは古馬OPのホウオウアマゾンに胸を借りるカタチ。ステッキ入れて最後に追いつき併入です。ここでの時計は平凡で評価は据え置きました。

マイナス評価馬

4.チョウゲンキは、アタマは高めも前後の脚は真っ直ぐ前に出ており軸は安定。最後は顎があがり鞍上に見せムチで鼓舞され、何とか加速ラップを維持するという内容。高くは評価できません。2.シーメジャーは、動きがまだバラバラです。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人2.8倍B1.ラケダイモーン
2人3.4倍A5.ミカエルパシャ
3人3.5倍B8.ドゥマイシング
4人9.1倍B+7.ネバーモア
5人16.2倍B-2.シーメジャー
(中略)
8人39.5倍B-4.チョウゲンキ

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(日曜日7:25)のものとなります。

12:35 福島5 芝2000m

出走馬11頭中、6頭の追い切り動画ありました。ここは最初ライジングアローに【A】を付けていたのですが、後に確認したシカゴスティングの動きをみて一つ評価を下げています。

B+評価馬

この組でもっと良く見えたのは、3.ライジングアローです。3頭併せの内で中の相手を追走から脚力の違いを見せ、直線でグッと前に出ます。相手も動けておりゴール間際では差を詰められましたが余力は十分です。右手前一本でまだ走りは不器用ですが強い脚力を示しています。10.ウインアクトゥールは、手前替えで不器用なところは見せましたが、凛とした好フォーム。適度な活気を示し、最後まで脚元俊敏に駆け抜けました。馬券的にはここから行っても面白そうです。

その他注目馬

8.ハットルグリムスは、上腕筋に厚みがありパワフルな馬体。併せた3歳未勝利馬と馬体をビッシリ並べて併入です。鞍上が手綱を抱え込むようにして回ってきましたが、左手前に替わってから少しフワッとしてしまい今一つ弾けなかった点が残念です。

マイナス評価馬

人気順に全馬についてコメントします。

4.ヘルモーズは、1週前の追い切り映像しかありませんでした。豪快なフットワークの割にコーナーリングが上手い点は評価できますが、クビの使い方が一息で思ったように前に推進しません。肩関節にも硬さが見られます。11.アニマシオンは、口向き悪く顔がまっすぐ向きません。併せた3歳未勝利馬にやや手応え劣勢に併入です。5.マイファミリーは、美浦南Wで古馬3勝クラスのエリオトローピオとの併せ馬。これを3馬身近く追走から併入と字面だけ見ればよく見えますが、動きは一息。肩の出が悪く脚元が非力です。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人3.2倍B+3.ライジングアロー
2人5.4倍B-4.ヘルモーズ
3人5.8倍B+10.ウインアクトゥール
4人9.6倍6.トゥザコスモ
5人10.2倍9.ゴールドイーグル
6人10.5倍B-11.アニマシオン
7人11.2倍B8.ハットルグリムス
8人21.4倍7.キタノコンドル
9人24.6倍C5.マイファミリー
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(日曜日7:30)のものとなります。

12:55 中京6 芝1600m

出走馬10頭中、9頭の追い切り動画がありました。このレースには良馬が多数。ここで勝ち上がるのが1頭しか出ないのが残念なくらい。プラス評価とした馬には全馬注目です。

A評価馬

6.ウインディオーネが、体全身を使ったバネ感たっぷりのフットワーク。四肢の可動域も広く関節しなやか。特に後肢の繋ぎの返しにセンスの良さを感じます。今年見た新馬の中ではもっともよく映ります。10.シカゴスティングは、小柄な馬ですが完成度の高い走り。動きに派手さはありませんが弾力性十分のフットワーク。3頭併せの一番外で内で懸命に追う2頭と涼しい顔して併入です。能力の高さを感じます。

B+評価馬

3.レイクスターは、栗東坂路での併せ馬。体幹しっかりの安定したフットワーク。併せた古馬2勝クラスに悠々と1馬身先着です。泣く泣く評価は一つ下げましたが、この馬も今後も注目したい一頭です。9.モアニは、時計は目立ちませんが、弾力性あるフットワークで、流れるようなスムーズな脚捌き。軽々と内にいた他厩舎の馬を追い抜く様に雰囲気を感じます。ここではこの評価に留めましたが、将来的にも注目したい一頭です。

その他注目馬

4.バウンシーステップは、前肢でしっかり地面を叩く走り。クビを前に突き出し低い姿勢で推進力を削がないフォームには好感が持てます。直線で手前を替えて追う古馬1勝クラスに、馬なりのままグッと首差先着です。2.コーラルハートは、2歳の牝馬とは思えない落ち着いた走り。相手に馬体を寄せられバランスは崩しますが、すぐ立て直し真っ直ぐに登坂。時計は遅く最後はハナ差遅れますが、体幹しっかりの落ち着いた走りを評価します。

マイナス評価馬

人気順に全馬についてコメントします。

7.ショウナンマヌエラは、栗東坂路の植え込み側を手前を替えることなく走り、覇気薄い走り。評価できません。5.サトノアイオライトは、前肢がハの字で後肢を外から回すフォームとなっていますが、活気は十分。坂井瑠騎手を背に、併せた古馬1勝クラスに1馬身先着です。ただ、このフォームでは良い評価は与えられません。8.シャビーシックは、まだ線が細くギアの入りも一息。トップスピードに乗せてからの走りは悪くはないのですが、脚力がまだ不足しています。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人4.5倍A6.ウインディオーネ
2人4.9倍B4.バウンシーステップ
3人6.4倍B+3.レイクスター
4人7.8倍1.ポマール
5人9.7倍C7.ショウナンマヌエラ
6人9.7倍A10.シカゴスティング
7人10.7倍B-5.サトノアイオライト
8人11.1倍B+9.モアニ
9人17.7倍B-8.シャビーシック
10人24.4倍B2.コーラルハート

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(日曜日7:35)のものとなります。

13:05 福島6 芝1200m

出走馬10頭中、2頭の追い切り動画しかありませんでした。それでも魅力的な馬が一頭います。

A評価馬

6.ガラクシアは、古馬2勝クラスに対して悠然と外を回してきます。直線で激しい追い比べ。これを楽々と2馬身突き放す圧巻の内容。四肢の可動域が広く、荒削りも豪快な走りです。

マイナス評価馬

1.タイプフェイスは、動きに纏まりがなくバラバラとした走りです。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人1.8倍A6.ガラクシア
2人7.2倍8.パープルトレジャー
3人8.8倍2.ニシノオウジョ
4人11.9倍C1.タイプフェイス
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(日曜日7:40)のものとなります。

今週開催の重賞レース

プロキオンステークス(G3)

あわせて読みたい
《2023》プロキオンステークス【最終追い切り】調教評価 2023年7月9日(日)に中京競馬場で行われる『プロキオンS(G3)ダ1400m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切...

七夕賞(G3)

あわせて読みたい
《2023》七夕賞【最終追い切り】調教評価 2023年7月9日(日)に福島競馬場で行われる『七夕賞(G3)芝2000m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り...
新馬戦 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次