2023年7月2日(土)に福島競馬場で行われる『ラジオNIKKEI賞(G3)芝1800m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。
出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。
当初エマヌエーレについて「映像なし」と記載していましたが、追い切り映像が公開されていました。筆者が見逃してしまっておりました。好時計を連発しパワフルに動けています。詳細は本文に追記しています。評価は【A】としました。
アイスグリーン 56.0 【B-】
栗東坂路単走。馬なり。
持ったまま綺麗な加速ラップを踏んで登坂。体幹はしっかりしているものの、左手前に替わってからは終始舌を出し真面目に走らなかったこともありジワジワと右に斜行。最後の最後に手前を戻して進路を補正した。高い評価は与えづらい。
アグラシアド 54.0 【B-】
栗東坂路併せ。G前軽く促す。
馬体を離したカタチの併せ馬。本馬は一番深いラチ沿いを回ってくる。線が細く映るも肌艶良く活気は十分。ラスト1F手前で馬自ら少し走るのを止めた感があったが、鞍上が手綱で鼓舞すると再びのびて、併せた相手に1馬身先着した。
少し緩めてしまい減速ラップとなってしまったのが残念です。
ウヴァロヴァイト 55.0 【B】
美浦南W単走。馬なり。
調整程度の軽めの内容。とは言え、馬はクビを使って活気は十分。体を沈めながらも弾力性あるフットワーク。四肢の可動域も十分で集中して走れている。仕上がっていると見るのが妥当だろう。
【B】の中では上位です。
エマヌエーレ 54.0 【A】
栗東坂路単走。馬なり。
ここ2週に渡り早い時計を出しているにも関わらず、最終追い切りも迫力満点の走り。前走時との比較で、体は太く映るもこれだけ動けていれば成長分と見るのが妥当。脚元はとてもパワフルで好調だろう。最高評価をつけてみたい。
当初「映像なし」と思っていましたが公開されていました。1/5の抽選突破した馬で、人気はないかも知れませんがこの動きです。十分チャンスがあるように思えます。
エルトンバローズ 55.0 【B+】
栗東坂路単走。馬なり。
意図的に手控えた内容。輸送を考慮してのものだろう。とは言え、脚元は異様に力強い。この追い切り映像からは高い評価は与えづらいかもだが、過去には同厩のジャスティンパレスと何度も併せ馬を行い、勝るとも劣らない動きを見せていた馬。素直に能力を評価したい。
1週前に好時計を出し、古馬2勝クラスに2馬身先着です。
オメガリッチマン 56.0 【B-】
栗東CW併せ。G前強め⑤
2頭併せの内。時折フワッとする完歩が見られ、仕掛けてからのギアチャンジ性能が一息。もっと素早く反応できる馬。元々フォームの綺麗な馬でスピードに乗せてからの走りは悪くなかったものの、良いときはもう少し四肢の回転綺麗な馬。評価は割り引いた。
グラニット 55.0 【B】
美浦南W併せ。馬なり⑥
3頭併せの馬。時計は遅く軽めの内容。鞍上は手綱を抱えたまま。直線半ばで手綱を僅かに開放すると、しっかりとしたギアチェンジを見せ、外の2頭の前にアタマ差先着。相手のカゲに隠れ、動きはほとんど見えなかったが状態は悪くなさそう。オマケは入るが据え置いた。
コレペティトール 55.0 【B】
栗東坂路単走。G前強め。
終い重点の内容で、目立つ時計ではないものの、活気は十分。ラスト1Fから鞍上のステッキに素早く反応し、しっかりとしたギアチェンジ性能をみせた。カタチどおり1週前からグンと上昇。評価は据え置くも上手に仕上げてきた。
シーウィザード 55.0 【C】
美浦南W併せ。馬なり⑧
2頭併せの内。コーナーで舌を出し相手を威嚇しながら。集中力が一息。脚色は十分でラクに相手を交わせる勢いはあったが、鞍上がこれを抑止したため直線逆手前になるチグハグな内容。調教師から「併入させて欲しい」と要求されたのかも知れない。動き以前に、この内容が評価できない。
シルトホルン 54.0 【B+】
美浦南W併せ。馬なり⑥
2頭併せの内。コーナーの出口で右手前で加速できていた点は好感。直線も程よいタイミングで左手前に替わると、この馬なりに体を大きく使って、外で追う相手を馬なりのまま受けてクビ差先着。四肢の可動域は及第点もスナップの効かせ脚元は俊敏。プラスにするか迷った一頭。
出走馬確定に伴い【B+】としていたヨリキリが除外。水曜日時点で【B】の中で最上位だったこの馬をプラス評価としました。
スズカハービン 54.0 【A】
栗東CW併せ。馬なり⑦
2頭併せの外。5馬身と大きく先行した状態でコーナー深く回ってくる。直線では、鞍上が後ろ振り返り「まだ来ないのか」という仕草。強めに仕掛けた内の相手に交わされはしたものの、本馬はフットワークを乱さず、ゴール後抜き返す余力十分の内容。相手のためにやったような内容も、肌艶良く、とても綺麗なフットワーク。半腱半膜様筋の隆起も目立っている。高く評価したい。
M.デムーロ騎手というのも激アツです。
セオ 56.0 【B】
栗東坂路併せ。馬なり。
馬場の真ん中やや植え込み側を登坂。輸送を考慮してのものだろう。時計面で手控えた内容。手前をコロコロ替えながら闘志剥き出しに走る外の僚馬に対して、右手前一本で余力十分。慌てふためくことなく併入した。きっちり折り合いパワフルに走れている。
【B】の中では上位です。
ダイシンヤマト 53.0 【B-】
美浦南W単走。馬なり⑦
発汗が目立ち力みの強い走り。ただ地面を叩きつけるように走れており脚元はパワフル。この馬なりに体も大きく使えている。ただ最後まで力みながら右手前一本の走り。評価できない。
バルサムノート 57.0 【B-】
アタマを上げ、重心をやや右に寄せながらの走り。ずっと手前を替えたがっていたが、力んで走っていたこともあり、なかなか手前が決まらない。結局最後まで手前を決めきれず右手前一本の走り。脚元は力強いも、この内容では高い評価は与えづらい。
マイネルモーント 55.0 【B】
美浦南P併せ。馬なり②
2頭併せの内。直線、綺麗な走りで動けている外の馬に抜け出されるも、これを抜き返す勝負根性はなかなか。鞍上は何もしておらず持ったまま。動きの質はそれほども、この勝負根性は評価したい。
レーベンスティール 56.0 【B】
美浦南W併せ。馬なり②
2頭併せの内。馬に我慢を覚えさせる内容。馬はハミを取らせろと言わんばかりにアタマを激しく動かしていたが、鞍上は終始我慢させていた。少し気難しい一面を見せた。それでも前肢はのびやかで着地の力感十分。特に後肢の蹴りにキレがある。1週前は手前替えでスムーズさを欠く内容も、のびやかに動けており、まずまずの動き。能力上位も、追い切りからはこの評価となる。
併せた相手は、古馬3勝クラスのセイルオンセイラーです。
出走が叶わなかった馬たち
ウイニングライブ 52.0 【B-】
美浦南W併せ。G前仕掛け⑦
3頭併せの中。動きに迫力がないものの、まずまず纏まりある動き。脚元にパワーがついてくればもう少し良くなりそう。直線半ばから仕掛けて遠慮気味に走る内外の相手と併入した。
ドンデンガエシ 54.0 【B-】
美浦南W単走。馬なり⑤
軽めの内容で決して本気で走っている訳ではないのだろうが、それを加味しても四肢の可動域が狭く、脚捌きに鋭さがない。評価は割り引いた。
ヨリキリ 52.0 【B+】
栗東CW単走。馬なり⑧
弾むようなフットワーク。走りに浮遊感があり滞空時間の長い走り。左手前時の走りが少し窮屈に見えた点は割引きも、直線半ばで右手前に戻してからの走りは、クビの角度よくのびやか。毛艶が光っていたのは汗かもだが、体をふっくら見せ、筋肉の隆起目立つ好馬体。好調だろう。高く評価したい。
この馬が出走できなかったのは残念です。土曜日の福島9R(開成山特別 芝2600m)に回るようです。注目したいと思います。
ラファドゥラ 51.0 【C】
美浦南W併せ。馬なり⑨
遠慮ぎみに走る前の馬に、ゴール前で何とか追いつくという内容。ただ時計は遅く終始力感薄い走り。直線で右手前に戻した点も割引。評価できない。