2023年6月11日(日)に函館競馬場で行われる『函館SS(G3)芝1200m(別定)』の最終追い切り評価となります。
出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。
ウォーターナビレラ 55.0 【B+】
函館芝併せ。馬なり⑥
武豊騎手が騎乗。3頭併せの内。アタマが高のはこの馬のStyle。ただ、いつになく爽やかな走り。それでいて、前肢でしっかり地面を叩き、弾むようなフットワーク。外の2頭にラクラクと2馬身先着した。状態は良く映る。プラスに評価してみたい。
併せた相手は古馬1勝クラスのフォトンブルーです。
ヴァトレニ 57.0 【A】
函館芝単走。馬なり⑦
集中して前後左右バランスの良いフットワーク。脚元もとてもパワフル。直線でも綺麗に手前を替えて、体幹を一切ブラすことなく真っ直ぐに駆けた。尾の流れも美しい。高く評価したい。
前走はここに向けての叩きの一戦。前走の着順で人気を落してくれるなら尚更面白そうです。
ヴィズサクセス 57.0 【B】
函館W併せ。G前仕掛け⑤
岩田康騎手が騎乗。2頭併せの内。体を大きく使った走りで前肢の可動域十分。前肢の動きが素晴らしかっただけに後肢の蹴りが一息に映ってしまうも、終始抑えきれない手応えで、外の相手を2馬身突き放す好内容。クビを大きく振り活気も十分。
併せた相手は古馬3勝クラスのショウナンラスボスです。【B】の中では上位です。
カイザーメランジェ 57.0 【B-】
函館W併せ。馬なり⑤
先行して直線に入るも、軽く仕掛けた相手にあっさり交わされ1馬身遅れ。直線ですぐ手前を戻しておりアタマが高め。脚の回転力はまずまずも、何か走りが空回りしている印象。評価しづらい。
併せた相手は3歳未勝利のショーガイッパイです。
カルネアサーダ 55.0 【B】
函館W単走。G前仕掛け。
角田和騎手が騎乗。クビを前に突き出し動きのびやか。大きなトビの馬もコーナーリングはとても上手。最後は疲れたか少し動きがバラバラとなったが、最後まで集中した走り。終い伸びにもう少し迫力があればプラスなのだが…。評価は据え置いた。
トビの大きな馬なので、大外枠は良いかも知れません。【B】の中では上位です。
キミワクイーン 55.0 【B-】
函館W併せ。G前軽仕掛け⑥
横山武騎手が騎乗。ゆったり軽めの内容。後肢の蹴りに鋭さはあるものの前肢の捌きは硬め。アタマも高く、手前を決めきれない走りは割引。併せた相手にはゴール地点でスッとクビ差先着し、ゴール後引き離しているものの、高い評価は与えづらい。
併せた相手は古馬2勝クラスのショウナンアメリアです。
サトノアイ 55.0 【B-】
函館芝併せ。馬なり⑧
富田騎手が騎乗。3頭併せの外。ずっしりしたフットワーク。見るからに短距離向きの体型。この馬なりに四肢を大きく広げて走れているものの、終始舌を出し遊びながらの走り。これは割引き。この評価となる。
併せた相手は古馬1勝クラスのイエルバブエナです。
ジャスパークローネ 57.0 【B】
函館W単走。馬なり⑦
浜中騎手が騎乗。手前替え流麗にバランスの良いフットワーク。筋肉の隆起も目立っている。ただ見かけによらずタッチの軽い走り。評価は据え置いた。
映像はありませんでしたが、1週前の栗東坂路での時計もまずまず優秀です。
ジュビリーヘッド 57.0 【B-】
函館芝併せ。G前仕掛け⑦
西村淳騎手が騎乗。相手の真後ろに付け、直線で外に出し仕掛けて1馬身先着という実践を想定した内容。鶴クビで集中力して走れているものの、ゴール後までしっかり追われているにも関わらず、手前を戻してしまった点は割引き。使える脚が短かった点は気になるところ。評価は迷ったが相対評価で割り引いた。
併せた相手は3歳未勝利のハイアーレルムです。
テイエムトッキュウ 57.0 【C】
函館W単走。馬なり⑥
クビを高い位置で振っており推進力が上に向くフォーム。これもあり動きの連動性は一息。序盤はスピード感十分だったが、直線で伸びを欠いた点は大きく割引き。状態一息かも知れない。
ディヴィナシオン 57.0 【C】
函館W単走。馬なり⑤
序盤から口を開け、気持ちの乗らない走り。直線でも鞍上との呼吸が合わず手前替えでスムーズさを欠く。集中力が低いことも原因だろう。手前が替わってからは気分良さそうに駆けてはいたが、最後まで口は開いたまま。評価できない。
トウシンマカオ 58.0 【A】
函館芝併せ。G前仕掛け。
鮫島克騎手が騎乗。2頭併せの内。最初から最後まで、脚を真っ直ぐ伸ばし、キレッキレッの走り。集中力も高く、四肢の可動域も十分。鞍上の仕掛けに対して鋭く反応できており、筋肉の隆起も目立つ。併せた相手に難なく先着。人気だろうが高く評価せざるを得ない。
併せた相手は3歳未勝利のビップナージャです。
ブトンドール 52.0 【B】
函館芝単走。馬なり⑤
1週前に早い時計を出し、最終追いは軽く流すだけの内容。四肢の可動域は決して広い馬ではないものの、体をスカッとみせ俊敏なフットワーク。少し気になるのは手前替えでややスムーズさを欠いた点。1週前も手前替えで苦労していた。ただ雰囲気は悪くない。評価は据え置いた。
52㎏は魅力ですが、人気になることを考えると押さえが妥当という評価です。
ムーンプローブ 52.0 【B+】
函館W併せ。馬なり⑤
2頭併せの内。時計は出していないものの鶴クビで気合い乗り十分。鞍上は抑え気味であったが、掛かり過ぎることなく、しっかり折り合えいていた点は好感が持てる。クビの角度よく、前肢を大きく前に投げ出す走り。併せた外の相手にラクラクと1馬身先着。少しオマケは入るものの52㎏は魅力。プラスに評価してみたい。
併せた相手は3歳未勝利のノレッジビューティです。同じ3歳牝馬ならブトンドールよりかは、この馬やリバーラの方に魅力を感じます。
リバーラ 52.0 【B】
函館芝併せ。G前仕掛け⑥
2頭併せの内。前を大きく追走し、テンから飛ばして、直線追って強い負荷をかける内容。直線で手前を替えてからの伸びが一息で、最後は少し疲れていた。ただ最後まで集中して走れており、外の相手に対してクビ差をキープして先着した。
併せた相手はカップコルスです。1週前も良い動きをみせています。M.デムーロ騎手への乗り替わりも魅力で【B】の中では上位です。
レイハリア 55.0 【B】
函館W単走。馬なり。
亀田騎手が騎乗。時計面では手控えた内容も、コーナリングが上手く、前膝を柔らかく使ってバランスの良いフットワーク。完歩は決して大きくないものの、しっかり地面を捉えてスムーズな走りができている。体もスカッと見せ好気配。決してマイナス評価にはしたくない。
走りをみていると渋った馬場はもってこいかも知れません。恐らく最低人気になるであろう馬。枠も良く必ず買いたい一頭です。